ぜんぶ君のせいだ。自身初の中野サンプラザホール単独公演決定!4ヶ月ぶりとなるライブに込める思いとは?

インタビュー | 2020.07.04 12:00

如月愛海でも、実は今まで以上に挑戦感は少ないんですよ。どっちかというと、この期間があったので、ライブができることへの感謝とか、会えることへの愛がすごく強い。もちろん、これから先も進むぞっていう挑戦の意味もあるんですけど、それよりは、みんな生きてて本当よかったとか、みんなぜん君。を愛してくれてありがとうという思いが強いライブになると思います。声も出せないし、人と触れることもできないけど、来てくれたことへの感謝と愛がめちゃめちゃ溢れるライブができたらなと思ってます。
一十三四絶対、私以外、全員泣きますよ(笑)。
メンバーあはははは。
如月愛海どうすんの。自分推しが目の前でだーって泣いてたら。
凪あけぼの笑っちゃいそう。
征之丞十五時ライブ中、泣き虫で囲みますよ。
ましろいや、よつは人が泣いてたら笑っちゃうだけで、誰もまだ泣いてなかったり、見えないところでこっそり泣くんですよ。
如月愛海4人が泣くのを我慢すればいいんだよ。
ましろそう。よつがうるってきてるのを見て、僕たちが泣いちゃうと、よつは急にすってなっちゃう。だから、よつが泣くのを待ったほうがいいかも。
凪あけぼのわかった、待ちます!
征之丞十五時逆に笑うようにします!!
一十三四あはははは、もしかしたら新しいよつが見れるかもしれないですね。
──今回のライブのタイトルはどんな思いでつけましたか?
如月愛海「未夢命TOUR」は、もともと自分たちが夢を叶えるために作ってきた道がやっと完成しそうというか、Zepp DiverCity(TOKYO)から中野サンプラザホールを経て、武道館が見えてきたっていうツアーになるはずだったんですよ。そのツアーが終わらずに完成しなかったんですけど、逆にツアー名に合ってんなって思っちゃって。命をかけて進んでいくけど、まだ夢はかなえていないので、ある意味、ちゃんと武道館に行った時に、「未夢命TOUR」が終わりなのかなって思ってますね。できなかったことも、ほんとに今はプラスに捉えてます。確かに全通したかったし、悔しい思いはありますけど、待ってくれている患いさんのためにも、次、行けてないところに行こうよっていう方に心が向かってる。そういう意味では、どんだけツアーが終わっても、武道館に行くまでは、「未夢命TOUR」は続いているのかなっていう印象です。
──中野サンプラザホール単独公演のタイトルは「生鳴兆候」になってます。これは「せいめいちょうこう」と読むのですか?
一十三四「バイタルサイン」って読みます!
如月愛海みんな読めないと思うんですけど(笑)、ちゃんと自分たちが生きてきたことを証明するし、私たちを作ったのは完全に患いさんたちだから、その人たちのおかげで生きていることを証明したい。できれば患いさんたちにも、私たちのおかげで生きてるって感じてもらえるように。生きていることをお互いが認識できるような場所にしたいし、これから先の夢への鼓動が始まったっていう意味合いも込めてますね。
──何か楽しみにしてることはありますか。
一十三四配信ではやりきれなかった曲をできるのが嬉しいです。
如月愛海ちゃんと声を出せるしね。配信ライブはスタジオだったので、シャウトもマイクをめちゃくちゃ離してやったりしてた。それもせずに自由にガンっていけるから。
征之丞十五時バンド隊とも久しぶりだし。やっとみんなが揃う感じじゃない?
如月愛海勝手に漫画「ONE PIECE」の空白の2年みたいな気持ちでいるんですけど(笑)。
ましろ当たり前にライブをやってきたことはないし、今までも、来れなくなっちゃった患いさんとか、新しく出会った人たちに都度感謝をしながら、ずっとやってきて。「未夢命TOUR」を完走しなかったことも、中野サンプラザホールの客席の人数を減らすことになっちゃうけどライブができることも、結局は、あんなこともあったねって言えるようになったら、ぜんぶ1つの物語になると思っていて。今回、ライブができなかったのは、世界中がそうじゃないですか。僕たちもみんなも徐々にこの壁を乗り越えていけたら、そのあとも一緒にいれたら、きっと楽しいことばかりじゃなくても、ちゃんと思い出として話すことができる日が来ると思う。振り返った時に、みんなで一緒に語り継いでいけるような日になったらいいなと思う。だって、距離をあけて、みんなマスクをして、声を出さないライブってもうないと思うんですよ。その日にしかできないことだらけだなって思うと、逆に楽しみだし、すごくワクワクします。
如月愛海マスクをしても拳は上げて。
征之丞十五時うん、腕はあげて欲しいですね。
如月愛海環境は違っても、熱量はいつもと変わらない。パッション出して欲しいです。静かに見ていたとしても、もうね、いるだけで、幸(さち)って感じ。
一十三四個人個人で状況や抱えてるものが違うと思うんですけど、今まで通り、ぜん君のライブに、自分の思いの丈をぶつけにきて欲しいなと思います。こちらとしては、ドンと来いっていう感じでいるので。なんでもぶつけにきておいでっていう気持ちです。とにかく患いさんたちの元気な姿が見れたら一安心ですね。

PRESENT

サイン入りちぬくまスリッパを2名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

ぜんぶ君のせいだ。単独公演〜生鳴兆候〜

2020年7月24日(金・祝)中野サンプラザホール

チケット一般発売日:2020年7月12日(日)

RELEASE

「或夢命」

5th ALBUM

「或夢命」

(コドモメンタルINC.)
2019年12月18日(水) Release!
  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

ぜんぶ君のせいだ。の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る