CHiCO with HoneyWorksが約2年半ぶりとなる3rdアルバム『瞬く世界にiを揺らせ』をリリース!CHiCOにロングインタビュー!【前編】

インタビュー | 2020.09.15 18:00

青春の甘酸っぱさやほろ苦さ、乙女感、ダークファンタジーなど様々な世界観とサウンドと、曲ごとに表情を変えながら心にリーチするCHiCOの歌声が、特に若い女性から圧倒的な支持を得ているCHiCO with HoneyWorks。
9月16日に約2年半ぶりとなる3rdアルバム『瞬く世界にiを揺らせ』をリリース。人気アニメ『ハイキュー!!』や『銀魂』、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のテーマ曲、中川翔子や人気YouTuberのスカイピースとのコラボ曲、さらに新たに書き下ろされた新曲5曲を含めた全14曲を収録!
更に9月27日には「CHiCO with HoneyWorks summer tour 2020『WiSH Upon A Star』」中野サンプラザホール公演も開催! そんなチコハニCHiCOの1万字に及ぶロングインタビューとアルバム全曲紹介を前後編に分けてお届け!
──自粛期間はどんなことをされていましたか?

自分のレギュラーラジオ番組(『ニコラジパーク』)の生放送もリモートになったので、ほとんどおうちで過ごしてました。学生時代の夏休みを今、満喫している気分でずっとゲームをしていて。プレイしていたのは主にニンテンドースイッチの『あつまれ どうぶつの森』。島の雰囲気を変えたり、家の家具の配置を変えたり、魚を釣ったりして。家でもスローライフを送りつつ、ゲームの中でもスローライフを送っていました(笑)。

──音楽制作の作業もされていたのでしょうか?

HoneyWorksのGomさんとshitoさんはバンドメンバーと楽曲制作自体はしていました。レコーディング自体が延期になってしまったので、空いた時間を利用して今回収録される英語詞の曲(M9『Alive』)を歌うための英語のレッスンを受けたり、作詞をしたりしてました。

──9月16日にリリースされるアルバム『瞬く世界にiを揺らせ』のタイトルの由来、制作するにあたってのコンセプトを教えてください。

アルバム名は毎回、Gomさんとshitoさんが考えてくださるんです。1stアルバムは『世界はiに満ちている』、2ndアルバムは『私を染めるiの歌』と両方「i」が入っているんです。今回も「i」を入れていただいて、全世界にチコハニの音楽と愛(「i」)を揺らせるようなアルバムにできたらいいねという気持ちを込めて、ちょっと強めなこのタイトルになりました。

──アルバムには、シングル5曲に、HoneyWorksのカバー曲など全14曲が収録されていますが、内容や構成はどのように決まったんですか?

収録内容に関してはみんなで相談しながら決めていきましたが、曲順に関してはHoneyWorksでイラストやムービーを担当されているヤマコさんが提案してくださって。「1曲目はアゲアゲな『決戦スピリット』がいいでしょう!」とノリノリでセットリストを作ってくれたおかげで、1枚通して聴くと、まるで物語のようなストーリーや起承転結がしっかりとある気がします!ぜひ皆さんも通して聴いてくださいね。

──アルバムのために新たに制作された曲が5曲ありますが、アルバムのバランスを考えながら作られたのでしょうか?

Gomさんとshitoさんから「どういう曲を歌いたいか、リクエストがある?」と聞かれていて、「EDMみたいな曲があったら楽しそうですよね」とか「『ヒストリア』(3rdシングル「プライド革命」C/W)みたいなダークな雰囲気のある曲が入ると世界観が広がりそうですよね」と提案させていただきました。それに加えて、おふたりがチコハニとして挑戦したいことをたくさん詰め込んでくれました。

──今回、HoneyWorksの楽曲もカバーされていますが、どうして今回カバーすることに?

「ワタシノテンシ」は『告白実行委員会』(2011年に公開された「初恋の絵本」を発端に始まった楽曲プロジェクトで、小説化やアニメ化などメディアミックスも果たした人気シリーズ)に登場するキャラクターの成海聖奈と萌奈姉妹をイメージした曲で、チコハニのシングル曲であり、このアルバムにも収録されている「ミスター・ダーリン」がそもそも成海家のお母さん目線の曲だったので、せっかくだったら成海家シリーズにしたらおもしろいかもと思って。

もう1曲のカバー曲「ヒロイン育成計画」はHoneyWorksの最新アルバム『好きすぎてやばい。~告白実行委員会キャラクターソング集~』のリード曲で、ライブでも盛り上がる曲ですが、「チコハニとして歌ってみたらどうなるだろう?」というワクワク感があったのでカバーすることにしました。

──アルバムを通して聴くとストーリー性は感じられますが、どの曲も次の曲を聴くと別人が歌っているんじゃないかという、すごいギャップが。

私も今回のアルバムをダイジェストで試聴できるクロスフェードを聴いた時、「私、こんなにいろいろな声を出していたっけ!?」とビックリしました(笑)

「瞬く世界に i を揺らせ」クロスフェード動画

公演情報

DISK GARAGE公演

LAWSON presents CHiCO with HoneyWorks summer tour 2020 「WiSH Upon A Star」

2020年9月27日(日) 中野サンプラザホール・東京

■中野サンプラザホールのライブ・ビューイング決定
会場:全国各地の映画館
≫ 詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

RELEASE

「瞬く世界に i を揺らせ」

3rd ALBUM

「瞬く世界に i を揺らせ」

(MusicRay'n)
2020年9月16日(水)SALE

※初回⽣産限定盤(CD2枚+DVD+ライトノベル+マスキングシート)、通常盤(CD)

※画像は上から初回⽣産限定盤、通常盤

INFO

■ CHiCO with HoneyWorks × TOWER RECORDS CAFE開催決定!
開催期間:2020年9月3日(木)~9月27日(日)
≫ 詳細はこちら

■ 9月15日(火)より、タワーレコードにて「NO ANIME, NO LIFE. × CHiCO with HoneyWorks」コラボ企画決定!!
≫ 詳細はこちら

  • 取材・文

    永井和幸

SHARE

CHiCO with HoneyWorksの関連記事

アーティストページへ