Broken By The Scream、ワンマンライブ開催!「今やれることは精いっぱい楽しむこと」単独公演にかける想いを聞いた

インタビュー | 2020.11.09 17:15

Broken By The Scream...(略称BBTS)『メタル系スクリーミングアイドル』を2017年結成当初から提唱し、キャッチーなクリーンヴォイスに、グロウルとスクリームの高低音デスヴォイスで畳みかけるその独自のスタイルは早い段階から海外ファンのリアクションビデオが乱立するなど高い評価を受け、逆輸入的に人気を伸ばしてきた。このコロナ禍で海外単独公演含むツアーやフェスのほとんどが公演中止となったが、先ごろMV「逆転の鐘は鳴る」とともに、11月28日に恵比寿リキッドルームでの二部制の単独公演を発表。単独公演を目前に控えた彼女たちの今の心境をインタビューすることができた。
──まずはレコーディングお疲れ様です。本日は単独公演で配布するミュージックカード用のRECだったそうですが。
イオえっと...最鋼です(笑) 今日収録したのは『めんぶれ』っていう楽曲で、BBTSの初ワンマンの時にその日限りの遊びで作った楽曲なんですけど。
──なんでその「めんぶれ」を今回発表することになったんですか?
ヤエ初ワンマンを見てた方たちからの噂もあって、だんだんファンの間で幻の曲があるみたいな感じで盛り上がっちゃって(笑)
カグラあれは渋谷QUATTROのワンマンかな?久しぶりにやったらファンの間で結構人気の曲になっちゃったんですよね。
アヤメファンの方には音源化してくださいってすごく言われてたんですけど、アルバムに入れるとかはちょっと違うかなってチーム内では話していたんです。でも今回こういう機会が出来たので喜んでもらえるかな?と思って改めて録り直した感じですね。
──自然発生的に人気曲が出来るというのは嬉しいですね。もう一曲は「セツナフープ」新曲のようですがこれは?
ヤエやっぱり今年はライブが出来ない時期が本当に長くて、せめてレコーディングくらいはやろうってことで新曲を何曲か録り溜めてたんですよね。その中でBBTSらしい激しくキャッチーな楽曲をってことで今回は『セツナフープ』になりました。
カグラ配信のオープニングやエンディングでも少し流していたりしたので、フルサイズで聴けるのを楽しみにしてくれてる人もいるかな?と思います。
──もう恵比寿リキッドルーム単独公演まで一か月を切っているわけですが心境はいかがですか?
ヤエもう一か月切ってしまったのかぁ...みたいな(笑)
イオまだ実感が沸かないですね...これは当日みんなの前に立つまで実感が沸かないやつ(笑)
ヤエただやることが沢山あって、そもそもワンマンの二部公演も始めてだし、新曲の振付もやって、久しぶりの曲を改めて練習したり、レコーディングやってとかバタバタしてる感じがあって『あ、ワンマンやるんだな』みたいな感じですね(笑)
──コロナ禍のツアー中止などもあって。ファンとしてはやっとこの「Protest The Tranquillity」ツアーの単独公演が観られるという心境だと思うのですが。
アヤメやっと単独公演が出来るっていうのは私たちも本当に嬉しくて、来てくれるみんなには最高のライブをお約束します! ただいつもだったら海外や地方からも来てくださるファンの方々がなかなか気軽に足を運びづらい状況ではあるので手放しには喜べない部分もあります。でも普段より制限ある中ですけど今やれることは精いっぱい楽しもうね!って、みんなで話してます。
カグラいいライブにすることが、来られない方たちとの今後にも繋がっていくと思うので納得いくものにしたいって気持ちが大きいです。
イオBBTSはいつでも『最狂最鋼』なので、目の前のライブをブチかますだけです!そして今回来られないみんなの元にもBBTSは必ずライブしに行くよ!...あ、ここの『さいきょうさいこう』は『狂』と『鋼』にしといて欲しいです!
──かしこまりました(笑) 今回はなんと二部制公演ということですが、そもそもBBTSのライブはダンスも歌も激しくて凄いなと思うのですが、一日二本ともなるとかなり大変そう...
一同うーん...(苦笑)
イオヤバいと思います(笑)
ヤエもうオリンピックのメダリストくらいの体力付けないとダメかもしれない。
イオかなり体力勝負...最近ライブが少なかったのでこの前久しぶりの主催イベントで首をぶんぶん回してたら、次の日動かなくなって...(笑)これワンマン二公演やったらどうなっちゃうんだろうって。
ヤエわたしはたぶん次の日一日中寝てると思う(笑) それくらいライブは力を振り絞って全力でやりますよ。
──限界突破するBBTSを見ることが出来そうですね(笑) ちなみにライブ中の苦しい!とか、ダメだっていう時に、自分を奮い立てる方法とかありますか?
ヤエ大丈夫!まだ倒れたことないから!
一同(笑)
カグラ本当にダメだと思ったら、なんとか息抜きポイントを見つけて、いつもより集中して深呼吸したりとか...
ヤエ全集中の呼吸使えるんで!
──全集中の呼吸!(笑) なるほど、じゃあちょっとした合間を見つけてスゥーって深呼吸するんですね。
カグラあ、でもほんとそんな感じです。
イオ後ろ向いたときとかね!
アヤメわかる~
カグラ多分凄い顔してるけどね(笑)
ヤエあとアヤメと目が合ったとき息抜きしてる。
イオ癒しじゃん! じゃあみんな疲れたらアヤメ見ればいいんじゃないの?
アヤメなんで?(笑)
カグラアヤメちゃんはどうしたらいいの?
ヤエアヤメは...頑張って!(笑)
──(笑) 改めて、恵比寿リキッドルーム単独公演への意気込みと、このインタビューで初めてBroken By The Screamを知った方もいると思いますのでメッセージをお願いします。
イオやっぱりライブ出来ない期間も長かったし、わたしのことを静かでおっとりしてる人だと思ってる人も多いと思うんですけど...
ヤエそんなイメージあんまりないと思うよ?(笑)
イオえ?そうかな?自分ではそう思われてると自覚してるんですけど(笑) BBTSのライブを見てクレイジーな部分もあるっていうギャップにも気づいてくれたらいいなって思います!
カグラなかなか思うようにライブが出来なかったり、中止になったりしたライブの分の想いも全部ボーン!って恵比寿リキッドルームにぶつけようと思ってますのでぜひ一緒に全力で楽しみましょう!
ヤエわたしは誰かのライブを観に行くのも大好きだから気持ち分かるんですけど、きっとファンの方々にとってライブがない人生って『はあ、何のために生きてるんだろう?』ってなってると思うんですよ。でもやっと11月28日恵比寿リキッドルームでBBTSワンマンある!って期待度はめちゃくちゃ大きいと思ってて、それを裏切りたくないし、その期待を超えていけるライブを絶対するのでぜひ一緒に涙流せるくらいの素敵な一日にしましょう。
アヤメ今年は楽しみにしてたライブがたくさん中止になって残念だったけど、2020年のうちに恵比寿リキッドルームって大きなライブハウスで単独公演出来る事が本当に嬉しいし、ここをわたしたちにとってのひとつの通過点として成功させてこれからのBBTSの活動に繋げていけたらいいなと思ってます。気になった方、初めての方も良かったらぜひ遊びに来てください!

SHARE

関連リンク