CHiCO with HoneyWorks CHiCOにインタビュー!ダブルAサイドシングル『鬼ノ森/醜い生き物』で見せた「新境地」と「らしさ」。この状況だからこそできた挑戦や進化も!

インタビュー | 2021.02.13 19:30

──まず「鬼ノ森」について、ご紹介をお願いします。

いつもは青春を歌うことが多いのに、今回は曲頭の「永久(とこしえ)の木々 根に沙羅双樹」と荘厳な感じで。HoneyWorksのGomさんが作ってくださって、沖縄民謡をリスペクトした歌い方に初めて挑戦しました。自分の中にあるスキルではなかったので、参考になるアーティストさんを教えていただいて、楽曲を聴いたり、ライブ映像を拝見させていただきました。一瞬、裏声に切り替わる声の出し方など研究して、家で練習して。歌詞もサウンドも歌い方も新しいチコハニの楽曲になったなと思います。

──ピアノとストリングスがメインのバラードナンバーで、映画のエンディングで流れるのにピッタリの楽曲ですね。

この曲が流れることで、みんなが緊張の糸が張り詰めた状態から開放されるような。神秘的なサウンドを聴きながら、作中のことを思い返したり、余韻に浸ってもらえたらいいなと思っています。

──歌詞は「一人隠し 二人隠し」や「鬼が住む山に抱かれ」など、掘り下げていくと怖い意味もある、わらべ歌のようだなと思いました。

確かにそうですね。血を「絆繋ぐ赤露」と例えていたり。「きっと姉妹や家族にリンクさせて書いたのかな?」と私もいちファンみたいに歌詞の意味を考察していました。映画を見終わった後にフルで歌詞を見ながら、聴いていただくことで、シーンを思い出したり、いろいろと発見や再確認したり、そんな楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。

──レコーディングで意識されたことは?

演奏がストリングとピアノというシンプルな編成はボーカルが際立つし、普通に歌うだけではのっぺり聴こえてしまうので、何かアクセントを付けようと。仮歌を歌う時にGomさんから「奄美大島を感じてくれ」と言われて、「何のことだろう?」って(笑)。他のアーティストさんを参考にしたり、研究する前だったので、自分なりの歌い方でやってみたら意外に声の出し方を理解できたので、それをいかにレコーディングで自然に出せるかが難しかったです。あとは歌っていて単調に聴こえるところはアクセントを付けてと、抑揚を付ける部分を意識しました。

──シンプルな曲であるがゆえに歌い手にとって難しい曲ですよね。

今までのチコハニの曲も難しかったけど、ボーカルが際立つということは歌声を聴こえる部分も多く、大きいので、もっと上達しなきゃと再確認した曲になりました。

──リリックMVも配信されていますが、和のイラストと森や山麓の風景で構成された幻想的かつ不思議な映像ですね。

そちらもぜひ見ていただきたいんですけど、実は実写のMVも撮影しました。撮影場所も『樹海村』の近くなのかな?その時の富士山が絶景で。『樹海村』にリンクした神秘的かつ不気味さに加え、せつなさもある映像になりました。またダンサーさんがコンテンポラリーダンスを踊ってくださっているシーンもカッコいいんです! MVでもチコハニの新たな魅力を感じていただけたら。

CHiCO with HoneyWorks 13thシングル『鬼ノ森』MV

──「醜い生き物」は、「鬼ノ森」とは対照的なチコハニらしい疾走感のあるロックチューンで、OP曲にもピッタリです。

Gomさんがコーラスで歌ってくださっているので、男性の歌声が入ることでよりロックっぽさやバンドサウンド感が増していると思います。カッコいい曲が好きなロック好きな方にもハマっていただけると思うし、元気を出したい時にぜひ聴いてほしいです。

CHiCO with HoneyWorks 13thシングル『醜い生き物』MV

──『裏世界ピクニック』がネットロア(インターネット上で流れている都市伝説)がテーマになっていることもあり、歌詞には「服を着た猿が猫背で画面見て火をつける」や「不正アクセス 致命的エラー」などネット上を連想させるようなフレーズがあって。あと「君と出会ってからゆらゆら」や「自信作の壁が君のせいで崩れる」など、空魚の鳥子への想いのようにも。

歌詞を見て、空魚っぽいなと思いました。私自身、空魚に共感する部分がすごくあるんです。友達に恋心を抱いているわけではないけれど、私にとってあの子は友達の中で親密だと思っているのに、あの子はそこまで私と同じ境界にいない、あるいは違うベクトルに向いていると感じることがあって。そんなジェラシーを感じることがあるので、『裏世界ピクニック』を見ていても他人事には思えなくて。
物事を斜めに見ているような歌詞なので、共感してくださる方がたくさんいると思います。そしてプライドが高かったり、素直になれない人もたくさんいると思うので、この曲を聴いて、自分自身が築いている心の壁を壊すきっかけになれば嬉しいです。

──MVでは、孤立しがちな女の子が、クラスメイトの女の子に心を開いていく様子が描かれていますね。

女の子を好きになってしまった女の子の物語を中心に描かれていますが、中には男女の恋愛もあって、いろいろな恋を描いたイマドキっぽい映像になったかなと思います。ヒロインの女の子は「乙女どもよ。」(11thシングル)のMVにも登場していて。前作を見ていなくても楽しめますが、前作を見ていると彼女の成長がわかるし、HoneyWorksのshitoさんが以前、ツイッターでつぶやいていましたが、「ハートの主張」(1stアルバム『世界はiに満ちている』収録)→「乙女どもよ。」→「醜い生き物」の順番で見るとすごく世界観が見えるし、楽しいと思います。楽曲を聴いて皆さんの中では妄想が広がっていると思いますが、映像を見ることでより広がると思うし、きっとヒロインの子を応援したくなるはずなので必見です!

──チコハニ盤のジャケットは「鬼ノ森」のリリックビデオでも登場していましたが、和テイストで妖艶なイラストですね。

今回もヤマコさんが描いてくれましたが、めちゃめちゃカッコいいですよね! 「ツインズ」(7thシングル)のジャケットでは浴衣を着ていましたが、今回はお着物で妖艶な姿で、2曲の世界観に合っていて。いちファンのように喜んでいます。ちなみにシングルリリース後、皆さんから楽曲やジャケットの他、歌詞カードもカッコいいという声をたくさんいただきました。ぜひシングルを買って、見ていただければ。

公演情報

DISK GARAGE公演

LAWSON presents CHiCO with HoneyWorks ZEPP TOUR 2021 「SPRiNG BEAT」

2021年3月7日(日) Zepp Nagoya・愛知
2021年3月14日(日) Zepp Sapporo・北海道
2021年3月21日(日) Zepp Tokyo・東京
2021年3月27日(土) Zepp Osaka Bayside・大阪
2021年3月28日(日) Zepp Fukuoka・福岡
※各会場1日2回公演。昼・夜内容が異なります。

2021年2月13日(土) 10:00チケット一般発売!
チケット詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

リスアニ!LIVE 2021

2021年2月27日(土) 日本武道館・東京
オンライン配信あり

チケット詳細はこちら
https://www.lisani.jp/live/

RELEASE

「鬼ノ森/醜い生き物」

13th SINGLE

「鬼ノ森/醜い生き物」

(MusicRay'n)
2021年2月3日(水)SALE

【CHiCO with HoneyWorks盤】
・HoneyWorksヤマコ描きおろしジャケット
・特製!CHiCO手書きメッセージ入りお守り(ランダム)

【アニメ盤(期間生産限定盤)】
・アニメ描きおろしジャケット
・特製!CHiCO手書きメッセージ入りお守り(ランダム)

INFO

【タイアップ】

「鬼ノ森」
2021年2月5日公開 映画『樹海村』主題歌
映画『樹海村』公式サイト
https://jukaimura-movie.jp

「醜い生き物」
2021年1月4日より放送 TVアニメ『裏世界ピクニック』オープニング主題歌
TVアニメ『裏世界ピクニック』公式サイト
https://www.othersidepicnic.com

  • 取材・文

    永井和幸

SHARE

CHiCO with HoneyWorksの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る