POETASTER×The Cheserasera×KAKASHI 挑戦的な全国スプリットツアー直前鼎談!

インタビュー | 2021.03.24 18:00

──いいですね! その流れでツアーに付けた「ONE SHIP」の意味や、「ONE SHIP」に込めた想いを聞かせて下さい。
宍戸これはみんなで決めたんですが“ひとつの船”と“ひとつのマインド”って意味があって……って、ちゃんと意味があるのが恥ずかしいんですけど(笑)。最初、“FRIENDSHIP”とか言ってたんだけど、「もうちょっと捻ろうか?」ってところで、“ひとつの船”って発想が出てきて。喜びも苦しみも3組で分かち合えればいいなって。
高橋そうだね。楽しいことを共有するなんて楽じゃん? だけど俺は今回のツアーだけでなく、苦しい時とか辛い時こそ横にいれるのが友情なんじゃないかと思ってて。そんなの無理やり作ることじゃないけど、ツアーを楽しく回っているうちに自然とそういう関係が出来たらいいなと思うし。俺ら3人だけじゃなくて、メンバーもそうなればいいと思うし。
堀越俺は「負けたくない」ももちろんあるし、このツアーを絶対良いものにしたいという気持ちもあるんですけど。みんなのことが好きすぎて、いま楽しみが過ぎちゃってるんです。もうすぐ初日を迎える段階で、この心境はちょっと危険かな? と思ってたりするくらいで、楽しいだけで終わらせないために色々考えてきたのに、目前になったら楽しいが勝っちゃってて。少し気を引き締めないといけないなとは思ってます。
高橋あはは。ぽいなぁ~、真面目だね!
宍戸ぽいよね(笑)。でもこういうソウタがいるから、ぐちゃぐちゃにならずに済んでるところもあるんだよね。「ここを越えたら怒られるよ!」みたいなところは、ソウタがちゃんと線引きしてくれるもんね。

──でも無責任に言っちゃうと、3組が思い切り楽しむのが一番だと思って。ライブに行きたくてウズウズしていた人たちもその渦に巻き込んで、「やっぱりライブ最高!!」って心から思ってもらうことが一番だと思いますよ。大丈夫、対バンが熱いステージやってるの見たら、嫌でもケツに火が着くから(笑)。
宍戸対バンって120%の力が出ますからね。もちろんワンマンの120%もあるけど、対バンって自分の知らない力が出る時があってすごい楽しいんですよ。
高橋うん、すごく分かる。燃えるよね。俺は2人の話聞いて、より楽しみになった! 俺たちってコロナ禍でも、よくも悪くもお客さんや状況に合わせてライブやってるわけじゃなくて。やってることはそれ以前と変わらないし、ライブに向けてのマインドはこれでいいと信じていて。マスクとかソーシャルディスタンスとか、ライブハウスの新しい形に合わせなきゃいけないのも分かるけど、元通りになった時にそっちに寄りすぎていたら新しいシーンなんて作れないと思うんです。だからこそ、俺はこれまで通り泥臭くやりたいと思ってるし。ライブに関しては何も心配してなくて、楽しもうって気持ちでいっぱいです。
堀越そうだね。もちろん自分の居場所を守るため、お客さんやバンドを守るために感染対策をしっかりしてという前提ありきで考えてるけど。ライブハウスは会場を守ってくれてるからこそ、俺たちもライブが出来るわけで。集客的な部分もそうだし、ライブの良さもそうだし、各地のライブハウスにいろんな物を返せるタイミングだと思ってて。それを自分の信じてる2バンドと一緒に出来るっていうのが、すごく大きいですね。正直、こういう状況でツアーをやることで、俺たち3バンドがライブハウスや世の中を劇的に変えることは出来ないと思うんですけど。もしかしたら、これが何かの礎になるかも知れなくて。それがこの3バンドで出来ることが俺にとっては大きいですね。
高橋&宍戸パチパチパチパチ(拍手)
──お、拍手が起きた(笑)。思いは一緒だってことですね。
宍戸しばらくライブが見れてない人が、久しぶりに見る一本目のライブが俺らだったら嬉しいし、新しい始まりの日を作りたいよね。
──ではそれぞれ、このツアーに臨むにあたっての公約を掲げましょうか。
宍戸公約? どうしよう? じゃあウチは「泣かせます」。感動とかそんなじゃなくて、楽しすぎて泣かせます。楽しすぎて涙出ちゃう、そういうのがいいですね。
高橋あ~、俺は「終わった後、みんなにハイタッチさせます」だったわ。
宍戸ダメだよ、接触になっちゃう(笑)。
高橋ダメだけど、涙あり笑いありで一日終わった時に、みんながハイタッチしたいテンションになるくらいの気持ちで臨もうと思ってます。お客さんとは「距離取ってる分、心の距離は密で」なんつって(笑)。
堀越俺らは「全公演、一生忘れられない瞬間を俺らが作ります」と公言しましょう。
高橋&宍戸お~~、素晴らしい! パチパチパチパチ(拍手)
──いや、堀越さんに甘すぎないですか!?(笑) では最後にこのツアーに参加してくれる人、参加しようか悩んでる人にメッセージ下さい。
宍戸世の中、みんなストレスが溜まってますが。緊急事態宣言も明けて、良くなっていこうとする空気が強くなってきている気がするので。このライブで決定的に何かが変わる瞬間が訪れたらいいなと思うし、「来たら変わる」と僕らが断言します!
高橋コロナ禍でも自分たちで考えて、変わらずライブをやり続けてきた3バンドです。「ONE SHIP」に乗り込んできてもらえたら、その日一日楽しませる自信はあるので、こういう状況でまだライブに行けてない人は、ぜひ遊びに来て欲しいです。
堀越勝手な話ですけど、「来れない事情があるけど、こっそり来ちゃいました」って人もいても、俺らはそれが悪いことだと思わなくて。俺らにとっても「ONE SHIP」ツアーは一歩踏み出してやる挑戦なので、ライブに行きたいけど行けてない人は、お互いに一歩踏み出してみませんか? ありきたりだけど、一歩踏み出さないと何も変わらないので。このツアーがそのキッカケになれば嬉しいし、俺らが必ず良いキッカケにすると断言します。俺らを信じて、一歩踏み出して下さい!
一同パチパチパチパチ(拍手)

PRESENT

POETASTER & The Cheserasera & KAKASHIメンバー全員のサイン入り色紙2枚

※転載禁止

受付は終了しました

SHARE

最新記事

もっと見る