川畑 要がソロツアーを開催!「自分が今できること、やるべきことを胸をはって届けたい」という活動に踏み出した経緯、そこから生まれる音楽についてじっくり語る!

インタビュー | 2021.05.29 18:00

2020年〜2021年、CHEMISTRYの川畑 要が、コロナ禍にもかかわらず、極めて精力的に動いている。2020年10月に自身のソロ活動をマネージメントする会社を興して独立。以降、3曲のデジタル・シングル「Crossroads」「FLASH BACK」「NO LIMIT」をリリースし、YouTubeのオフィシャルチャンネルの登録者数は11万人を超え、「サプリ×音楽の新感覚ボディメイク」として『ONE’S UP』を発売し、老舗カーオーディオ/カーナビのメーカー・アルパインのアンバサダーに就任、そして2021年6月27日(日)KT Zepp Yokohamaを皮切りに、4本のZeppツアーを行う。なお、CHEMISTRYは、2021年はデビュー20周年にあたる年であり、こちらもツアー等で活発に動いている。
 ソロ・ツアーにあたって、どのような過程を経て現在のような、「思考も行動も他の人の倍ではきかない活動」に踏み出したのかについて、そしてそこから生まれる音楽について、じっくり話してもらった。

自分のスピード感で動きたい、だったら自分でやればいい

──まず、独立を考え始めたのは、いつ頃からだったんですか?

もうけっこう前なんですよね。話し合いを始めて、円満に独立するまでに、1年はかかったので。CHEMISTRYとしては、今年で20年やってきて、音楽の形というのが、いろいろ変わっていく景色を見てきたので──。

──CD中心だったのが、時代の移り変わりで、そうじゃなくなったり。

そうです。という中で、歌だけで一生、死ぬまでやっていく、とは考えていなかったので。歌もやって、他の好きなこともやっていく、というのが目的で。自分のことを「マルチ・シンガー」と言っているんですけど、それはもう、デビューしてそんなに経たない頃から言っていたんですね。で、40歳になった時に……僕は40歳って、人生、半分だと思っていて。そこで決めましたね。独立して、自分のスピードで動きたい。大きい事務所にいると、やっぱりどうしても、人を介すじゃないですか? 何をやるにしても。

──それはまあ、当然そうですよね。

当然そうなんですけど、それだと時間がかかる。自分のスピード感で動きたい、だったら自分でやればいい、という。

──じゃあコロナ禍より前からなんですね。

そうです。コロナ禍になったからだ、みたいに思われていたらイヤだな、というのはあります(笑)。

──で、2020年10月に独立して、コロナ禍で動きづらいはずなのに、いっぺんにいろんなことを始めましたよね。

はい。曲に関しては、とにかくリリースをしたかったので、連続でいこう、っていうのは決めてたんですよ。で、サプリを作ったのは、去年の3月から話していたので、これも1年かかった。あと、YouTubeは、独立する前に始めていて。YouTubeと17LIVEは、2年以上前からやりたくて、事務所に話していて。でも、事務所に所属していると、さっきも言ったように、然るべき手続きが必要で、時間がかかる。自分ひとりだったら、自分で動いて、映像チームを探して、撮って、編集して、アップして、ってすぐできる。もちろん責任は問われるけど、その方が自分には合っているというか。本当だったら、コロナ禍で身動きが取れない時に……だから今、個人だから身動きが取れてるんです。それはありがたいな、と思います。

公演情報

DISK GARAGE公演

KANAME KAWABATA LIVE 2021 ”Be proud.”

2021年6月27日(日) KT Zepp Yokohama・神奈川
2021年7月17日(土) Zepp Osaka Bayside・大阪
2021年7月24日(土) Zepp Nagoya・愛知
2021年9月5日(日) Zepp Tokyo・東京

2021年9月5日(日)、KANAME KAWABATA LIVE 2021“Be proud.” Tour Final公演は、有観客に加え生配信決定!

>>配信チケット詳細はこちら

また、下記3つを新たに実施予定!
①終演後の川畑要によるお見送り会
②Tour Final限定カラー スポーツタオルを販売
③Tour Final限定 オリジナルポストカードをプレゼント

>>詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

チケット一般発売日:2021年5月29日(土)

RELEASE

『NO LIMIT』

2021年第一弾配信シングル

『NO LIMIT』

2021年3月16日(火)SALE

ダウンロードはこちら

INFO

■川畑 要のYouTubeチャンネル KKTV

川畑 要がいまやりたいこと、いま発信したいことを自由気ままに発信中!
川畑 要のYouTubeチャンネル KKTV

 

■川畑 要プロデュース!新感覚ボディメイク『ONE’S UP』発売中!

特設サイトはこちら

  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

川畑 要の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る