あゆみくりかまき、ハッピーメモリー川柳コンテストの選考会を取材。そして、ラストライブへかける想いを訊いた

インタビュー | 2021.06.18 16:00

2021年6月19日のEX THEATER ROPPONGI公演をもち、活動を終了するあゆみくりかまき。彼女たちとの超ハッピーな思い出を川柳に込める「あゆみくりかまきハッピーメモリー川柳コンテスト」企画には、1130句(6月6日23:59時点)の投稿が集まりました。
(特設ページ:あゆみくりかまき ハッピーメモリー川柳コンテスト)
ラストワンマンの9日前に、その選考会を開催。あゆみくりかまきの3人が「あゆみ賞」「くりか賞」「まき賞」、そして「最優秀あゆみくりかまき大賞」を選考し、メンバーが各受賞者の川柳を手書きするという一連の流れを写真と文章でレポートし、選考会後にラストライブへかける想いをインタビューしています。果たして3人のお眼鏡にかなった川柳とは!?
──「あゆみくりかまきハッピーメモリー川柳」、全部で1130句の応募があったそうです。
まきえーすごい! いままでこういう募集企画で、1000も応募があったことないですよ!
──いまみなさんのお手元には、1130句から選ばれし100句がプリントアウトされた用紙がございます。公平な審査のために、みなさんには書いた方のお名前を開示していない状態で選んでいただきます。
まき川柳って五・七・五ですよね。七・七・八くらいのものもある(笑)。まず直感的にいいなと思ったものに、まきの“M”書いていこうかな。
くりかあ、たしかに。“A”と“K”と“M”が全部揃った川柳から、あゆみくりかまき大賞を決めたらええねんな。

~~ペンを持ち、気に入った川柳に黙々としるしをつける3人~~

まき『転んでも 秒で起きるよ 盛り上げ役』……いつの話や!(笑)
くりか『この感じ 多分コントだ… 身構える』とか『コントでは スベるとこまで セットです』とか、みんななんやかんや言うてコント好きなんやな(笑)。
まき『標準語 今日もコントの 始まりだ』とか、さすがまたぎですね。コントの時はパキッと標準語に切り替えるルールをつけてるんです。あゆくまのコントのことよくわかってんな!賞をあげたいです(笑)。
くりかいいのありすぎて選ぶの難しい~!
──みなさんどんなことを基準に選考していますか?
まきわたしはやっぱり、“ハッピーロック”が入ってる川柳選びがちかな。自分たちの見つけた“あゆくまってどんなグループ?”の答えやし。
くりかくりかは“笑顔”かな。あと“宝物”とか……そういうきらきらしたイメージのある言葉が好きやから。
あゆみわたしは“あの時のことを言っているのかな?”と思うような、読んでいて状況が浮かぶものにしるしをつけてます。

~~15分後~~

──みなさんチェックが終了しました。3人ともしるしをつけた川柳は、こちらの3本です。

【候補1】
いつまでも ハッピーロックは 鳴り響く

【候補2】
またぎだと 名乗れたことが 自慢です

【候補3】
心友と いう名の絆を 見つけたよ

くりかどれもいい! 選ぶの難しい~!!
あゆみ候補1は、ちょっと「ロックンロールは鳴り止まないっ」ぽさがあるかなあ……。
まきとなるとあゆくまオリジナリティがある候補2か3かな?
くりかじゃあ2かな。

~~全員頷く~~

まきうん。泣けるわー……。こちらで決定です!

★最優秀あゆみくりかまき大賞★

またぎだと
名乗れたことが
自慢です

──大賞は満場一致でサクッと決定しましたが、個人賞は選ぶのがかなり難しそうですね。
あゆみまっちゃんしるしめっちゃ多いけど選べる?(笑)
まきそうなんよ! どの紙も“M”ばっかり!(笑) みんな川柳うますぎんねん!

~~しばらくすると、あゆみが突然笑い出し、止まらなくなる~~

──……あゆみさんどうされました?
あゆみCDの特典会の時に紙相撲とかあっち向いてホイとか、いろいろゲームをやってたんですけど、わたしそのゲームいつもめっちゃガチでやっちゃうんですよ(笑)。最後のお話し回の時にも“あの時のあゆみさんガチすぎて怖かったです”と言われて(笑)。それに関する川柳が多いのが面白くて。
──本当だ。『何事も あっちむいてホイで 決めようぜ』や『なによりも トントン相撲の 気迫かな』などなど(笑)。
あゆみゲームになるとついつい熱くなっちゃうというか……。終わったあといつもやりすぎたな~って後悔してたんです(笑)。あゆみ賞、決まりました!

★あゆみ賞★

紙相撲
あゆみはなぜか
ガチだった

あゆみもう二度とまたぎとゲームをすることはないんやろうな……と思うし。なによりまたぎと一緒に本気で遊べて楽しくて。あゆくまとまたぎが会えるライブ以外の唯一の場所が特典会で。より深く心を通わせることができる場所やし、自分にとっても印象深い思い出なんです。同じようにまたぎのみんなが思ってくれてたことがうれしかったので、この川柳にしました。大賞があゆくま全体のことを感じられる川柳なので、あゆみ賞では自分の素の部分で選ばせていただきました。
──くりかさんは2本まで絞ったようですが。
くりかはい。大賞の候補にも残った『心友と いう名の絆を 見つけたよ』と、『あゆくまへ サチアレ!!!と願う またぎ達』で悩んでます……。

──どちらもまたぎのみなさんとあゆくまの固い信頼関係が感じられる川柳です。くりかさんらしいチョイスですね。
くりかあゆくまもまたぎのサチアレ!!!と願っているから、またぎもそう思ってくれてんねんな……めっちゃ好き同士やん!って(笑)。すごく愛を感じる。でも“心友”と“絆”という言葉もめっちゃ好きやから……。うーん、決めました!

★くりか賞★

心友と
いう名の絆を
見つけたよ

くりか武道館という夢を叶えられへんかったけど、解散を前向きに決断できた理由が、もっと大切なもの、大切な存在を見つけられたからなんです。それを解散発表をしてからさらに感じていて。またぎとの絆はすごく深いと思うから、この川柳にしました。
──投稿者さんは川柳の補足として、“あゆくまとまたぎって、絆というわかりやすい言葉じゃなく、もっと深い部分でつながっている気がします”と書いてらっしゃいます。
くりかエモい~!!! 一緒につけてくれてる写真もエモい!(※EX THEATERのステージに座って肩を組むあゆくま3人の後ろ姿の写真)

──まきさん選び終わりましたか?
まきひとまずここまで絞り終わりました。コント関連か武道館関連かで悩んでます。
くりかたしかにまっちゃん、コントに命賭けてるもんなあ。
まきでもやっぱ武道館かなー……。コントは最近始めたものやけど、くりかまき結成からの9年間ずっと日本武道館に行きたい、東京ドームに行きたいを言い続けていて。叶わなかった思いというと、武道館なんですよ。

★まき賞★

真っ直ぐに
想い焦がれた
武道館

まきいまも正直、武道館への夢を諦めきれていない自分がいるんです。ほんまに9年間ずっと想い焦がれてたなって……。この川柳を見てズシッときて。

~~こみ上げてくる涙を拭う~~

まき九段下なんてすぐ行けるのに。ずっと武道館のこと考えてた9年間で……。“武道館”は自分にとって身近なようで遠かった。武道館に立つことがどれだけ大変なことかも気付かされたし、それでも武道館に立ちたいという気持ちがぶれたことは9年間一度もなかった。だからこの川柳をまき賞に選びました。……こっちの川柳もいいなと思って悩んだんですけどね。
──迷ったのは『集まれば そこが僕らの 武道館』。
まき“武道館でなくても大切な思い出がたくさんできたよ”って言ってくれてる川柳と、“ずっとぶれずに進んできたね”と言ってくれている川柳と……。ほんまみんな優しいなと思います。
  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram
  • 堀 清香

    撮影

    堀 清香

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

あゆみくりかまきの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る