KIRINJI、新EPリリース記念スペシャルライブ開催!堀込高樹が本ライブや楽曲制作について現在の想いを語る

インタビュー | 2021.07.19 18:00

──改めてポップスとは何なんでしょう? 間口が広い音楽がポップスなのか、それも間違いではないけど、もっと本質的な意味でポップスは存在しているんじゃないかなと思うんですよね。

要するに「気持ちが晴れる」「気分が変わる」ことだと思います。イージーリスニング(※くつろいで楽しめる軽音楽)という言葉があるじゃないですか。それって毒にも薬にもならないって捉え方をされている気がするけれど、実はそれが流れていることによって、その場の空気が変わる。エレベーターで流れていたりとか、空港やお蕎麦屋さんで流れていたりとか、それは何の影響もないものじゃなくて、そうやって静かに我々の精神に影響を及ぼしているもの。穏やかで楽しい感じで我々の精神を知らないうちにマッサージしてくれている。それがポップスの良さだと思うんですよね。で、そういう心地よさを自分は心がけて曲を作っています。

──まさに「再会」がそうですね。

「再会」はサウンドの面でも、そういう心地よさがあるし歌詞も共感してもらえる内容だと思うので、良い曲が出来たなと感じています。

──「再会」で新体制の幕が開けて、第二弾が「爆ぜる心臓」という流れが良いですよね。

映画『鳩の撃退法』の主題歌なので、作品のテーマを受けての内容になっています。いつもだったら自分の思っていることや感じたことを歌詞にするのですが。今回はそういうことはさておき、映画の最後に流れてちゃんと収まるものだから映画のサブテキストというか、そういう感じのものを作ろうと臨みました。

──フィーチャリングでAwichさんが参加していますけど、どういう経緯があったんですか。

映画の演出上、ある挿入歌の後に主題歌の「爆ぜる心臓」がかかる流れで、その挿入歌も僕が歌っているんです。同じ人間の歌が連続して流れるのは違和感があるじゃないですか。ワンクッションとして誰か別の人の声を挟まないと、流れがおかしいと思って。制作サイドからも「フィーチャリングをしてほしい」という要望もあり、男性の声の後に女性の声が流れてくる方が流れ的にも美しいと思いました。メロディアスな歌の後に、またメロディアスが来るのはちょっと嫌だなと思ったので、ラッパーの中で最善の人は誰かということでAwichにお願いしました。

──Awichさんの魅力はどのように受け止めていますか。

日本語だけどブラックミュージックの匂いがする。ああいう感じの佇まいで、ああいうスタイルのラップをする人はAwich以外にいない気がします。中にはポップなラップをする方とか、元気の良い感じのラッパーはいるけど、芯を食った感じというか「ホンモノだな、この人」と感じるのはAwichしかいない。「爆ぜる心臓」のラップを頼むなら最高な人が良いと思ったのでバッチリでしたね。

──1曲通して目指したサウンドって、言葉にするなら何でしたか?

まずは、ドラムとベースとラップが一番カッコよく聴こえるミックスを、エンジニアと一緒に話し合って形にしました。僕の歌は、いわゆるJ-POPとかロックのボーカルバランスからしたら小さいかもしれないですが、ちょっとオケに埋もれた感じがカッコいいなって。逆に、ハッキリ聴こえるようにボリュームを上げていくと、どんどんダサくなっていく気がして。そうであればハッキリとバキッとじゃなくて、ちょっと奥まらせてふわっとサウンドの中に馴染む形にした方が洋楽感も出るし、カッコいいんじゃないかなと思いました。

──新体制になって初のEPを完成されましたけど、今後はどのような音楽を発信していくんですか。

「再会」でやっているようなことや、『cherish』でやったダンサブルなポップスは続けていくと思います。あとは歌の処理ですかね。「再会」の少しざらついたボーカルの感じは、割とトレンドな処理ではあるんだけど、それが自分にハマっているのかなと思いまして。ボトムは現代的な重さがあるけど、ウワモノは60年代的なハーモニーやサイケ感で現代的なプラグインで作られている感じ。昔の機材を使ってアナログっぽくしているのではなくて、今のテクノロジーでサイケデリックなものを作る。そういう空間的な面白みのある楽曲をできないかなと考えています。

公演情報

DISK GARAGE公演

KIRINJI SPECIAL LIVE 2021 ~SAIKAI~

2021年8月13日(金) Zepp Haneda(TOKYO)
2021年8月14日(土) Zepp Haneda(TOKYO)
8月14日(土)は1日2回公演

出演:KIRINJI
ゲスト出演:Awich

チケット一般発売日:2021年7月17日(土)

RELEASE

「爆ぜる心臓 feat. Awich」

シングル

「爆ぜる心臓 feat. Awich」

(ユニバーサル ミュージック)
2021年7月28日(水)SALE
※初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2形態

※画像は上から初回限定盤、通常盤

試聴・ご予約はこちら
https://jazz.lnk.to/KIRINJI_HazeruPR
「鳩の撃退法 (オリジナル・サウンドトラック)」

音楽:堀込高樹

「鳩の撃退法 (オリジナル・サウンドトラック)」

(ユニバーサル ミュージック)
2021年8月27日(金)SALE

ご予約はこちら
https://store.universal-music.co.jp/product/uccj2195/
  • 真貝聡

    取材・文

    真貝聡

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

KIRINJIの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る