Chage、いよいよ9月からツアー開始。「Boot up!!の曲はすべてライブでやることを想定して作っているので、ドカンとやります」

インタビュー | 2021.08.25 17:00

「Chage Live Tour 2021〜Boot up!!〜」が9月3日からスタートする。昨年12月にリリースされたアルバム『Boot up!!』が軸となるツアーだ。この『Boot up!!』は、昨年行われる予定だったツアーやファンミーティングが中止となる中、“ライブができないならば、曲を作ろう”とChageの音楽に対する情熱と不屈の意志が形になった作品である。温かくて力強いエネルギーが詰まっていて、聴いていると、ライブの光景が浮かんでくる。アルバムラストの「君に逢いたいだけ」も“逢いたい”という気持ちのかけがえのなさが描かれた曲だ。今の時代にこの曲のメッセージが深く伝わってくる。『Boot up!!』ツアーではこの曲がさらに大きな意味を持つ曲として成長していくだろう。このツアーのこと、昨年年末に行われた『Chage Christmas Party 2020』Billboard Live やオンラインで81回開催されたファンミーティング(ファンクラブ会員との交流会)のことなど、Chageに聞いていく。
──昨年年末に横浜、東京、大阪のBillboard Liveで行われた『Chage Christmas Party 2020』の話からおうかがいします。有観客でのライブは久々だと思うのですが、ステージに立ってどんなことを感じましたか?

春のファンミーティングと夏のツアーが中止になってしまって、ずっと歯がゆい思いをしていたんですよ。みなさんも“集まってはいけない”と言われるのは初めての経験だったと思うのですが、僕たちも同じで、“ステージに立ってはいけない”と制限されるのは初めての経験で、困惑していました。2020年12月に安全対策・感染対策をしっかり行った上で、Billboard Liveでライブを行うことができて、少し救われた気持ちになりました。

──東京での公演、クリスマスや冬の季節感も漂う楽しいステージで、Chageさんの楽しそうに歌う表情も印象的でした。

『Boot up!!』の中の冬の曲2曲と「君に逢いたいだけ」をやることもできましたし、お客さんの前で生音で演奏できるのはなんて楽しいんだろうって、うれしい気持ちでいっぱいでした。

──1986年発表のクリスマスソングも演奏されました。

35、6年前に出したCHAGE and ASKAのクリスマス・アルバム『Snow Mail』の曲をクリスマスのたびに歌っていて、去年のクリスマスも歌いましたが、さすがにそろそろブランニューのクリスマス・ソングを書こうかなと思いました。

──ステージでもそうおっしゃってましたよね。

お客さまの温かい拍手があって、「待ってるよ〜」って声が聞こえてきて。その温かな反応に背中を押されたところはありますよね。有言実行ということで、数日前にクリスマスソングを完成させました。

──こんな暑い時期にクリスマスソングを。

そうなんです。東京で35度を超えた日にリズム録りをして、真夏のスタジオに雪を降らせました(笑)。昨年のクリスマスライブで「来年は新しいクリスマスソングを2曲お届けします」って曲数まで言っちゃったこともありますし、“ライブから繋がっている感”を出したかったこともあり、レコーディングをして、歌入れも終わりました。あとはミックスをするだけですね。

──夏に冬の歌を作るところがおもしろいですよね。

「ふたりの愛ランド(注・1984年4月発売、石川優子とチャゲ(現:Chage)のコラボレーション・シングル)」を書いた時も真冬ですよ。だいたい音楽業界って、季節物を出す時は季節が逆転して作っていますから。真夏に真冬の曲を書く感覚、久しぶりだなと思いましたし、おもしろかったですね。プロデューサーが島田昌典君ですし、ゴキゲンなナンバーに仕上がりました。自分の中ではまた新しいクリスマスソングを36年ぶりに作ることができたことがうれしいですね。しばらく前から60代のクリスマスソングを歌いたいという思いがあったので、完成して良かったなと思っています。

公演情報

DISK GARAGE公演

Chage Live Tour 2021 ~Boot up!!

2021年9月3日(金) Zepp Fukuoka・福岡
2021年9月5日(日) Zepp Nagoya・愛知 ※1日2回公演
2021年9月6日(月) Zepp Osaka Bayside・大阪 ※1日2回公演
2021年9月18日(土)19日(日) 豊洲PIT・東京 ※1日2回公演

※9月18日(土)2回目公演はライブ配信あり

チケット一般発売日:2021年7月31日(土)

RELEASE

『Boot up!!』

最新アルバム

『Boot up!!』

2020年12月9日(水)SALE
  • 取材・文

    長谷川 誠

SHARE

Chageの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る