八王子の先輩後輩である、あっちゃん(ニューロティカ)とファンキー加藤(FUNKY MONKEY BΛBY’S)による、世代も音楽ジャンルも異なる異色対談が八王子で実現!

インタビュー | 2021.09.07 18:00

取材協力:お好み焼き やまと(八王子市横山町2-15-3)/協力:日本パンカツ協会

──ファンモンはFUNKY MONKEY BΛBY'Sと改名して、モン吉さんと2人での再始動ですが。あっちゃんも昔のメンバーが抜けた時に2人になって。NEW ROTEeKAから、NEW ROTE'KAに改名した過去があるんですよね。
加藤あ、そうなんですね!
アツシそう。前のメンバーが辞めて2人になって、どうしようか?って時があったんだけど。その時、色んな人が声を掛けてくれたのが嬉しくて。ジュンスカの(宮田)和弥に「ラジオ出ない?」って言われて、「いまメンバー辞めちゃって、この後バンド出来ないかも知れないんだよ…」って言ったら、「いいんだよ、あっちゃんがいてくれれば」って言われたのがすごい嬉しかった。
加藤同期の絆みたいな感じでいいですね。僕らはいきものがかりが同期なんですけど、山下くんが脱退して2人になって。数奇な運命じゃないですけど、ずっと3人でやってたのが、同じタイミングで2人になって。水野くんと「不思議なもんだね」って話をするんですけど、戦友みたいな仲間がいるのは心強いですね。
アツシ俺は「夜のヒットスタジオ」に出た時、同期のドリカムが出ててさ。
加藤同期がドリカム! そのカードはかなり強いですよ!! ……って、それ事前に言ってた話じゃないですか。ずいぶん早めにその話出してきましたね(笑)。
──なんだ、打ち合わせ済みでしたか(笑)。で、2人になったロティカに現メンバーのカタルさんとナボさんが入って、そこから25年です。
加藤25年かぁ、凄いな~。結成からは何年になるんですか?
アツシ37年だね。
加藤37年かぁ、想像付かないですね! ファンモンが15~6年になるんですけど、それでもこんなに波乱万丈なんで。その倍以上、過ごされてると思うと凄いですね。
──そして37年目にして、初の武道館ですよ。
アツシ(両手の親指を立てながら)「イェイイェイ!」あれ、このポーズなんだっけ?

──エド・はるみの「グーググー!」ですか?
アツシそれそれ。
加藤ジェット波越かと思った(笑)。でも、武道館はいずれって思ってたんですか?
アツシそうですね。色んな友達のステージも見てるし、そろそろ俺たちかな?と思って。汗びっちょりで待ってました。
加藤武道館ってすごい人気の会場ですけど、1月3日によく取れましたね!
アツシまぁ、一年くらいかけて取ったからねぇ。
──あれ? うっかり取れちゃったから、やろうって話じゃないんですか?
アツシノー! ノーノーノー! 違うよ、神様が俺にやれって言ってんだよ!!
加藤どうしたんですか、急にロックな感じじゃないですか(笑)。

──そうでしたか、それは失礼しました(笑)。あっちゃんと加藤さんが直接お話するようになったのは、何がキッカケだったんですか?
加藤「八王子エイド」ですね。台風19号で全国的に被害があって、八王子も橋が壊れたりとか、高尾とかで床上浸水とか大変なことがあって。八王子って自然災害に強い街だと言われてたんですけど。そういった被害があった時、「地元のためになにかしたい!」と思って、八王子の音楽仲間たちを集めてチャリティイベントをやったんです。そこで良い機会だったので八王子のライブハウスの店長さんに「あっちゃんに繋いでもらっていいですか?」ってお願いして、「八王子エイド」にお声がけしたのが最初でしたね。
アツシあれは嬉しかったですよ! (ハイテンションで)八王子の後輩が「力貸してくれ」っていうし、八王子の為だしいつでも力貸しまっせ!
加藤5分前から急にロック感出してきて、なんですか!?(笑)で、イベントが終わって、手弁当で小さな打ち上げをやったんですけど。その時間が面白すぎて、「あっちゃん最高だな!」って。そこにKICK THE CAN CREWのLITTLEくんとかみんないて、グッと距離が縮まったんですが。みんなには、「酒の場でどんなにあっちゃんとフレンドリーになっても、翌日、ふじやに行くとすごい冷たいよ」って言われて。
──わははは! 初めて会ったような顔されると(笑)。
加藤そう。他人行儀じゃないけど、自動販売機からジュースを1本だけくれて、「じゃあ、お疲れさん」みたいな空気を出すって(笑)。「それがあっちゃんを落とせそうで落とせない、面白いところだよ」って聞いてて。なんなんですか、それ?
アツシ俺、前掛けしちゃうとダメみたい(笑)。前掛けしちゃうと、全てがお客様になっちゃうから。でも、「八王子エイド」は面白かったね~。

──世代こそ違いますが、よく行くお店が一緒とか、共通点はあるんですか?
加藤いや、言ったら「ふじや」のある市街地は大都会で、僕は山奥の田んぼに囲まれたようなところの出身なんで。あっちゃんはシティボーイなんですよ。
アツシシティボーイ? まぁ、そうですね(笑)。
加藤“八王子会”ってヒロミさん中心に集まる会があるんですけど、そこでは「どこの街が上なのか?」ってすごい盛り上がって。八王子に恩方って田舎町があるんですけど、ゴスペラーズの黒沢さんがそこの出身で。ヒロミさんがそれを面白おかしくイジったりしてて。ヒエラルキーで言ったら八日町とか、あっちゃん家の辺りは頂点なんですよ! 街中で俺が遊んでた場所だと、そごうの屋上とか?
アツシそごうか。俺の時代は大丸の屋上だったんだよね。駅前のデパートは軒並み無くなっちゃったけど、八王子は商店街が元気だから大丈夫なんだよ。私も商店街の理事を狙ってますんで(笑)。
加藤あはは。昔は甲州街道沿いがすごい賑わってたんですよね? ウチのおやじとおふくろが上京してきた頃は、デパートがいくつもあって凄かったって。おふくろはバイトではた織りをしていたらしくて。
アツシあ~、絹でしょう? 八王子は織物の街だったからね。

加藤でも、みんなすごい八王子好きで。八王子会で集まると、「八王子フェスとかやりたいね」って話とかするんですよね?
アツシそうそう。みんな本当に八王子好きだからね、八王子の話ばっかり。
加藤地元愛強いですからね。あっちゃん、八王子ラーメンのオススメはどこですか?
アツシ好きなのはトモエ、初富士、タンタン、星の家……。
加藤星の家! めちゃくちゃ美味いですよね。僕は西八王子の吾衛門とかも好きですね。でも実は八王子グルメを語らせると、モン吉がハンパないんですよ! モン吉は僕が八王子を語るのは申し訳ないくらい純血の八王子人で。とにかく八王子が好きなんです。
アツシへぇ、そうなんだ!

SHARE

関連記事

最新記事

もっと見る