ASCA、ツアーを目前に控え熱い想いを語る「全部をお届けしにいくのみ。出せるもの全部を出しにいくのみ」

インタビュー | 2021.09.16 18:00

ライトノベル「魔法科高校の劣等生」を中心に数々のメディアミックス展開で人気を集める「魔法科」シリーズ、その10周年記念ソングとして最新曲「命ノ証」を配信中のASCA。パワフルでエモーショナルな声の奥に、柔らかい繊細な表現を合わせ持つシンガーとして、これまでTVアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』のOPテーマ「Howling」を始め、様々なアニメソングで注目を集めてきた彼女が約2年ぶりとなる全国ツアー<ASCA LIVE TOUR 2021 -百希夜行->と<ASCA LIVE TOUR 2021-君の街へ->を同時開催。前者はバンドセットで、後者はASCA1人で各地を巡る。「第5回日本アニソングランプリ」のファイナリストに残り、高校1年のときに“大倉明日香”として「Prime number〜君と出会える日」(アニメ「さくら荘のペットな彼女」EDテーマ)でデビューした彼女が、そこから年月を経て大倉明日香のソロプロジェクト“ASCA”として再デビューし、現在の地位に昇りつめるまでになにがあったのか。その軌跡を振り返りながら、このクールなルックスとは裏腹の、彼女のなかに流れる熱い思いを聞いた。
──「命ノ証」、タイトルのインパクトが凄い。

歌詞のなかにも、“これまで辿ってきた軌跡は消えない”と歌ってまして。昨年から私は命を題材にした曲(アルバム『百希夜行』で「命に嫌われている。」をカバー)を歌ったり、自分自身も命をテーマに作詞をしてきた流れがあったのでこのタイトルになりました。

ASCA「命ノ証」Music Video -Live version-

──コロナ禍が、さらにそのテーマを後押しした部分もあったのではないでしょうか。

そうですね。ここまで過剰に生きていることに向き合うことはなかったのかなと思いますね。コロナ禍で初めて自粛期間に入ったときは誰にも会わない生活が続いて。デビューしてからはたくさんの方と出会わせて頂いてたので、最初の数週間は「一人だな」、「自分って何なんだろう」ということばかり考えてしまっていたんですが。そこから、明日が来ることは当たり前じゃないんだ、生きてるだけで凄いんだということを改めて実感していった2020年でした。自分はSNSをたくさんやっていて、ツイッターはフォローをできる限り返すようにしているんですけど。

──相手がファンの人であっても?

してます、してます。やりすぎですか?

──ええ、たぶん。

私自身“再デビュー”で。元々は本名でデビューしてたんですよ。再デビューできたのは本当に奇跡だと思うので、このASCAという名前でずっと頑張っていく、歌っていく、ここで全部を出しきるぞという決意のもとで再デビューしたんです。そう思ったら、そこから出会えた人はみんな宝だなと思えてきて。そういう意味でフォロー返しや呟いて下さったことに“いいね”をつけたりしてるんです。

──いまもそれは続けてるんですか?

はい、やってます。毎日エゴサして。

──時間取られませんか?

とられます。なので、ほとんどの時間、ツイッターの中に私は生息してます(笑)。いまではそれも習慣になっちゃいましたけど。

──その活動からは、最後までこれでやっていくぞと腹を括ったASCAさんの意思が伝わってくる訳ですけど。そこまでの覚悟を決めての再デビューだった訳ですね?

そうです。私は地元が愛知で、地元にいる学生の頃、16歳のときにデビューしたんです。そこから東京に通いながら音源を作っていってたんですけど、なかなかいいお話につながることがないまま20歳になってしまったんですね。で、なにもデビューのお話とかなかったときに、このまま地元にいてもしょうがないやと思って、20歳の節目のタイミングで上京したんですよ。後先何も考えずに。

──そこでASCAさん自身賭けに出た訳ですね。

その思いが周りに伝染していったのと、ずっと学生の頃からお世話になっている今の事務所の社長さんにも助けて頂いての再デビューなので、周りの人に恩返しをしていきたいんです。

──1度デビューした後、ASCAとして再デビューするまでくじけずに頑張ってこれた理由は?

地元にいるときはアルバイトしながら生活していて。そのなかで「私ってこんなことしてていいのかな?」「本当にやりたいことはあるのに何してるんだろう」というモヤモヤしたものが頭の片隅にずっとあったんですよ。これを叶えにいかないと私は一生後悔するなと思ったのがまず1つ。家族や学生時代からの友達、本名名義でデビューしたときから応援してくれてる方々の期待に応えたいという気持ちもありましたし。あとは、今の事務所の社長が「ASCAの歌声はそのままで素晴らしいから一緒に頑張っていこう」とずっとずっと言って下さってる方なので、それに対して恩返しをしたいという気持ち。いろんなものが集まって、自分はここまでやめなかったんだと思いますね。

公演情報

DISK GARAGE公演

ASCA LIVE TOUR 2021 -百希夜行-

2021年9月17日(金) UMEDA CLUB QUATTRO・大阪
2021年9月20日(月・祝) LIQUIDROOM・東京
2021年10月2日(土) THE BOTTOM LINE・愛知

チケット一般発売日:2021年9月12日(日)

ASCA LIVE TOUR 2021-君の街へ

※1日2公演
2021年10月9日(土) 高松 DIME・香川
2021年10月10日(日) 京都 FANJ・京都
2021年10月16日(土) 福岡 Voodoo Loung・福岡
2021年10月17日(日) 新横浜 NEW SIDE BEACH・神奈川
2021年10月29日(金) 札幌 cube garden・北海道
2021年10月30日(土) 高崎 club FLEEZ・群馬

チケット一般発売日:2021年10月3日(日)

RELEASE

「命ノ証」

「魔法科高校の劣等生」10周年記念完全新作アニメPVテーマソング

「命ノ証」

2021年7月18日(日)SALE

<配信URL>
https://asca.lnk.to/inochinoakashi
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

ASCAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る