ASCA、ツアーを目前に控え熱い想いを語る「全部をお届けしにいくのみ。出せるもの全部を出しにいくのみ」

インタビュー | 2021.09.16 18:00

──ライブがASCAさんを変えた訳ですね。

はい。歌詞だけではなく、楽曲制作の面でも“もっと燃え上がるような曲を作ろう”というのでライブで盛り上がる曲ばかり作っていた時期もありますし。ライブはそれだけ得るものが大きいんですよね。

──けれども、去年はそれがコロナの影響で中止になってしまった。

はい。辛かったですね。もう次のライブを発表してましたし、「CHAIN」発売に合わせて初めてASCAとして各地にイベントをしに行くというのも中止になってしまって。全部、約束したっきりになっていたのが心苦しい1年ではありました。

ASCA 『CHAIN』ASCA LIVE TOUR 2019 -百歌繚乱-

──しかし、この秋からASCAが約束を果たしに。

会いに行きます!

──まず東名阪のツアーのほうはどんな内容になるんでしょうか。

こちらは<ASCA LIVE TOUR 2021 -百希夜行->というツアータイトルで、バンドメンバーと回ります。『百希夜行』という2ndアルバムのツアーになりますね。

──同時開催する<ASCA LIVE TOUR 2021-君の街へ->は?

私一人で君の街に会いに行きます。昼、夜と1日2部制で行なうんですけど、セットリストは“-百希夜行-”とはほとんど違うものになります。昼、夜で内容も変えたいなとは思ってますね。福岡、札幌など約束したっきりになっていたところも含め、全部初めて行く場所で。「初めまして」なので、いままで自分が歌ってきた代表曲を歌いたいですね。

──ツアー直前、いまはどんな心境ですか?

いろんな気持ちを経てきて、不安とかは一切なく、いまはそこに向かってガーッと走ってる感じです。すごくお待たせしてしまったなという気持ち、会いにいけなかった思い、全部をお届けしにいくのみ。出せるもの全部を出しにいくのみ、です。

──熱い想いが溢れてますね。

メラメラ燃えてます。

──ASCAさんってルックスはクールに見えますけど、内心はめちゃくちゃ熱いタイプの人なんですね

あぁ〜。そうなんですよ。熱いタイプなんですよ。恥ずかしい(苦笑)。これは「命ノ証」の話に戻るんですけど。歌詞について、芯の強さはあっても冷静さがあるような歌詞にしてほしいというオーダーがあったんですね。だから、熱くなりすぎちゃダメというのを気をつけながら書いては消し、書いては消しを繰り返しながら書いたんですよ。

──放っておくとどんどん熱い想いが言葉になってしまう。

そうなんですよね。

──熱い女ですよね。

そうなるのはステージの上だけにしたいんですけどね。

──そんなASCAさんを思いっきり体感できるのが生のライブ。

自然と大放出です。ステージ上は。

──それでは、最後にツアーに向けて抱負を一言お願いします。

はい。私にとって2年ぶりのツアーで、まだまだ状況的に安心できる時期ではないかもしれないんですけど。でも当日、ライブに来て下さったみなさんには、自分が持ってるものを100%出してお届けしたいです。2年前のライブから成長した自分を見せられると確信しているので、ぜひ遊びに来て頂きたいと思います。

PRESENT

ASCAロゴ特大ステッカーを5名様に!

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

ASCA LIVE TOUR 2021 -百希夜行-

2021年9月17日(金) UMEDA CLUB QUATTRO・大阪
2021年9月20日(月・祝) LIQUIDROOM・東京
2021年10月2日(土) THE BOTTOM LINE・愛知

チケット一般発売日:2021年9月12日(日)

ASCA LIVE TOUR 2021-君の街へ

※1日2公演
2021年10月9日(土) 高松 DIME・香川
2021年10月10日(日) 京都 FANJ・京都
2021年10月16日(土) 福岡 Voodoo Loung・福岡
2021年10月17日(日) 新横浜 NEW SIDE BEACH・神奈川
2021年10月29日(金) 札幌 cube garden・北海道
2021年10月30日(土) 高崎 club FLEEZ・群馬

チケット一般発売日:2021年10月3日(日)

RELEASE

「命ノ証」

「魔法科高校の劣等生」10周年記念完全新作アニメPVテーマソング

「命ノ証」

2021年7月18日(日)SALE

<配信URL>
https://asca.lnk.to/inochinoakashi
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

ASCAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る