カノエラナ、100%趣味に走った個性爆発のコンセプトA L「昼想夜夢」リリース!日常と非日常の狭間をたゆたうファンタジー

インタビュー | 2021.09.19 12:00

──今回のインタビューは、昨年から現在に至るまでのカノエさんの動きについてお聞きしたいと思っています。まず、昨年春にコロナ禍が起こって、アーティストの皆さんは通常の活動ができなくなってしまいました。そういう中でどんなことを思い、どんな日々を過ごされていましたか?

コロナが起こったときは、みんながそうだったと思いますけど、まさかこんなことになるとはと思いました。“嘘だぁ!”みたいな。ただ、私はコロナが始まった早い時期に今後は感染者が増えて、減って、また増えて…ということを繰り返すことになって、1年、2年で収束するのは無理なんだろうなと思ったんです。お薬を作るにしてもいろんな検証をしないと世の中に出ないし、今年に入ってからワクチンが出ましたけど、当時はワクチンを作るには数年かかると言われていたんですよね。だから、気持ちを切り替えて、この状況で自分ができることを見つけていくことにしました。それで、まずは配信を始めたんですけど、時期的にかなり早いほうだったんじゃないかなと思います。月に1度は必ず配信をやると決めて、弾き語りの動画をアップしたり、ライブハウスで配信ができるようなセットを組んだり、カフェみたいなところでスペースをちょっとお借りして自分達で配信ができる環境を作ったりしました。

──前向きですね。自宅などでの弾き語りだけではなくて、配信ライブも早い時期から行うようになったのでしょうか?

はい。それも30分とかのショート・ライブではなくて、普通のライブと変わらないくらいの長さのものをやりました。弾き語りもやったし、音源を流しながらそれにギターを合わせてみたりだとか、あとはマイクだけを持って音源を流してパフォーマンスしたりだとか、いろんな見せ方をしましたね。画面越しでずっと同じような感じだと見てくれている人が飽きちゃうだろうなというのがあったので、バリエーションをつけることにしたんです。

──そういうところにも気を配って配信をされていたのはさすがですし、逆境に負けることなく、意欲的に発信し続けたことは本当にリスペクトします。

いやいやいやっ(笑)。元々私にとって生でライブをするというか、人前に立つというのは大きな壁なところがあるんです。一言でいえば、苦手なんです。配信はお客さんとか、聴いてくれている人が目の前にいないから、私的には超えやすい壁だったんですよね。画面越しのほうが、実は落ち着く…みたいな(笑)。

──普通は逆ですよね。無観客でライブをするのはツラい、反応がないことに耐えられないというアーティストが多いわけですが……。

私は、あんまりツラくないです(笑)。なので、お客さんのいない配信ライブも楽しくできました。

──芯の強さを感じます。精力的に配信を行い、昨年7月にはデジタル・シングル「にゃんこパトロール」もリリースされました。休むことなく動いていたわけですが、そうすると新しいアルバムに向けた制作は、いつ頃から始められたのでしょう?

いつ頃だったんだろう?……去年の夏とかだったかな。(マネージャーに向かって)制作を始めたのって、いつ頃でしたっけ?
マネージャー:デモを作ったのは、夏よりもっと前じゃない?
カノエラナ:そうだ、そういう気がする。今回はアルバムを出すための種みたいなところから、全部自分でやらなきゃいけなかったんです。だから、その辺りのことは、もっと前から始めていたと思います。世の中はコロナになってしまったけど、私は全然止まることなく、ずっと走ってきた気がしますね。

──そんなカノエさんの姿が多くのリスナーに笑顔や活力を与えたことは間違いないです。ニュー・アルバム『昼想夜夢』はカノエさん初のコンセプト・アルバムですが、こういうアルバムを作ろうと思った経緯は?

これはですね、今の私はすごく少ない人数のスタッフでやっているので、どんな作品を作るかという話になったときに、めちゃくちゃ親密に全員で話せるんですよ。そういう状態でみんなと話したところ、次にアルバムを出すなら全部自分で考えて、全部自分で作ってやりなよというような話の流れになりまして。それで、自分が好きなものをやれるなら、趣味に走っていいですか?…みたいな(笑)。100%趣味に走らせてくださいという話をしたら、「ええよ、ええよ。好きなようにやり」という感じで言ってくださって、それなら私が元々すごく好きな暗い感じというか、いつものカノエのロックな感じとはかけ離れたところにいきたいなと思ったんです。ロックなものを無理してやっているわけではなくて、よりパーソナルな方向性というか。自分が普段聴いているような曲を私も作りたいなと思って、そこからコンセプト・アルバムという構想が出てきました。

カノエラナ New Album「昼想夜夢」全曲トレーラー

SHARE

カノエラナの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る