「常にライブハウスで待ち続けている存在でありたい」──徹頭徹尾ライブ・バンドOrganic Call、DI:GA ONLINE初登場!

インタビュー | 2021.11.01 18:00

ライブハウスに来てほしい、という思いが強かった(平田)

──11月3日リリースのサード・シングル『Hello,Good-bye』は?
平田4月に『箒星、残像を探して』というミニアルバムを出して、8月の頭にツアー・ファイナルをやったんですけど。次は東名阪で企画をやりたい、というので……4月に『KNOCKOUT FES』っていうサーキット・イベントで、下北沢のシャングリラでやったんですよ。600人ぐらい入る、下北でいちばんでかいハコで。すごい気持ちよくて、次は大きいところでやりたいな、渋谷のO-WESTでやろうと。それで、ずっと音源を出してツアーを回って来たので。シングルを作った、という感じです。ライブハウスに来てほしい、という思いが強かったので。
──ああ、今、こういう時期だから。
平田そうですね。でも、僕らにとって、コロナ期がすごくマイナスだったかというと、そうでもなくて。ライブができなかった期間は、2020年の4月から7月半ばまでだけで、それ以降もライブはアクティブにやってきたので。コロナ禍とはいえ、ライブハウスでライブをやりたい、っていう思いが強くて。それで東名阪ツアーにして、ライブハウスでしか買えないものがほしいなと思って、会場盤とタワレコ盤でシングルを作ることにしました。

3rd single「Hello,Good-bye」Official Trailer

──ライブハウスにこだわりがある?
平田あります。今の時期、ライブハウスに来れない人もいるし、配信で観るっていう方もいると思うんですけど。ただ、あくまで自分たちは、常にライブハウスで待ち続けている存在でありたい。その人たちが、来たい時に来ればいいと思うし。コロナが落ち着いてからなのか、半年後なのか、もしかしたら2年後くらいかもしんないけど、いつ観に来ても、同じようにかっこいいバンドで、ライブハウスにいられるようにしていたいです。今、ライブ配信が増えていたりとか、YouTubeでどれだけ再生回数が上がるか、とか。特に若手のバンドだと、そうなってきていて。
カワカミそうだね。
平田もちろんそれも、すごく必要なことだし、今の時代のニーズに沿っているとも思うんですけど。でも、それは僕らもやることだとしても、自分たちはライブハウスが軸だという考え方は、なくしたくないですね。

Organic Call「彗星のよう」(2nd mini album「箒星、残像を探して」より)

実際に会って声をかけ合えるっていうことに、SNSは絶対にかなわないから(平田)

──まあ確かに、月に10本ライブをやるよりも、MVを作ってYouTubeに上げて、再生回数をいかに上げられるか、という方が──。
平田効率がいいじゃないですか。今のお客さんって、ライブハウスで観て、好きになって、曲を聴く、っていうよりも、ネットで好きになって、ライブに来る、っていう順序なので。それも沿った活動も……サブスクとか、SNSやTiktokをうまく使うとかも大事なんだけど、自分たちにとっていちばん大事なのはライブだ、というのが、活動の軸としてある。
カワカミじゃないと、こんなにライブやってないよね。
平田僕ら、ライブハウスで活動してきて、今は知り合いも増えましたけど、直接現場に行くことはなくしたくないな、という。
カワカミ自分たちのライブの時しか行かない、とかになるとね。
平田フラッと友達に会いに行くとか、知り合いのバンドを観に行くとか、そういう瞬間って大事だと思うし。そこで実際に会って声をかけ合えるっていうことに、SNSは絶対にかなわないから。自分たちのライブ以外でライブハウスに行くことは、バンドをやっていなかった頃に比べたら減ったんですけど、でもそういうのを忘れないようにしようね、と、この間もメンバーで話し合ったりしました。そういう生き方をしていきたい、というか。

PRESENT

平田真也&カワカミトモキの寄せ書きサイン色紙を1名様に!

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

Reunion Tour 2021

2021年11月11日(木) 名古屋APOLLO BASE・愛知
対バン:クジラ夜の街 / Bye-Bye-Handの方程式 / ルサンチマン

2021年11月12日(金) 大阪BRONZE・大阪
対バン:Blue Mash / アルコサイト / Atomic Skipper

2021年11月24日(水)TSUTAYA O-WEST・東京
対バン:アメノイロ。 / ammo / Hakubi

RELEASE

「Hello,Good-bye」

3rd シングル

「Hello,Good-bye」

2021年11月3日(水・祝)SALE
※会場盤、タワーレコード限定盤の2形態
※タワーレコード店舗限定と会場盤では収録内容が一部異なります。

SHARE

Organic Callの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る