Anonymouz、1/28にワンマンライブ開催!「強く前進していく力をお互いに送り合えるようなライブがしたい」

インタビュー | 2021.12.28 18:00

──そして2022年1月28日には、東京・日本橋三井ホールでワンマンライブ「Anonymouz Live 2022 〜Forward〜」を開催。まず、ライブのコンセプトは?

去年の初ワンマンのときは、“初めまして”でもあったし、自分のいいところを見せたい思いもあって。今回は2度目のワンマンライブということで、“Forward”というテーマを設けさせてもらっています。コロナに関わらず、辛いことは日常的にあると思うし、このライブによって、みなさんのモヤモヤや悩みが少しでも軽くなって、前に進む力になったらいいなと。明るいエネルギーや光を感じてもらえるライブにしたくて、いま準備しているところです。

──ポジティブなパワーに溢れたライブにしたい、と。

はい。コロナによって世界的にも沈み切ってしまって。これからはみなさんの気持ちを持ち上げるような曲が必要じゃないかなって。私自身も音楽にパワーをもらっているし、歌うとすべてを忘れて、それだけに没頭できるんですよ。悩みも全部なくなっちゃいます(笑)。

──ライブの内容についても聞かせてください。まず、カバー曲のメドレーを予定しているそうですね。

いろんな曲を聴いていただきたくて、メドレーにするのがいいのかなと。これまでの視聴回数だったり、いただいたコメントの濃さも参考にしながら、「これは聴きたいよね」という曲を選ぼうと思ってます。自分が好きな曲も混ざってるかも(笑)。

──さらに今回のライブに向けて、AnonymouzのYouTubeチャンネルで新曲のワンコーラス(約1分程度)を不定期に公開していく企画『1 MINUTE ORIGINAL』も始まっています。第1弾の「赤」は、どんなテーマの曲ですか?

初恋の思い出が夢に出てきたことがあって。そのときに「久しぶりに連絡してみようかな」と思ったんですけど、その人の人生は先に進んでいるし、私はそこにはいないんだなと思って。きっと同じような経験をしたことがある人も多いだろうし、曲にしてみようと思ったのがきっかけですね。

Anonymouz - 赤

──そして新曲「Unbreak」(1/22(土)から東京都美術館で開催される「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」の展覧会テーマソング)も初披露される予定だとか。

はい。「Unbreak」は、“その人がいなくなれば、自分のすべてが崩れてしまう”と思うほど大切な人のことを歌っていて。その人が残したもので、世界がちょっと優しくなれる、そういう恋の歌を書きたいなと思って。明るいイメージでみなさんを包み込めるような曲になっています。サウンドは静かな感じから始まって、少しずつ世界が広がっていくイメージ。オーケストラっぽい音も取り入れています。

──「赤」も「Unbreak」もテーマを先に決めていたんですね。

そうですね。テーマを決めることもあれば、フレーズが浮かんできたり、メロディを先に書くこともあって。無意識のうちに曲のテーマを探してるところもあるし、何か思いついたときは携帯にメモしてます。

──楽曲を通して、自分自身を伝えたいという気持ちもある?

というより、私もみんなも同じ人間なので、きっと私と同じように感じている人もいろうだろうなって。自分の経験を歌にすることで、みなさんが辛いときに寄り添えたり、力になれたらいいなという気持ちが強いです。私も気持ちが沈むことがあるし、そういうときに自分が欲していたものをみなさんにあげられたらなと。

──その話は、今回のライブのテーマとも直結してますね。Anonymouzさんもライブからパワーを受け取ることがあるのでは?

あります! いいライブを観ると帰り道もすごくエネルギーが湧いてきて、夜中、ずっと歌っちゃったり(笑)。最近だとUNISON SQUARE GARDENさんのライブが印象に残ってます。メンバーのみなさんがステージに出てきた瞬間、お客さんを含めて、全部が一つになる感覚があって。私もこんなライブがしたいなと思いました。

──1月28日の「Anonymouz Live 2022 〜Forward〜」、期待してます! 改めて意気込みを聞かせてもらえますか?

みなさんを前向きで明るいエネルギーで包み込みたいと思います。会場に来てくださるみなさんには好きなように楽しんでほしいんですが、イヤなことを忘れて、気持ちが軽くなって、帰り道もワクワクできるようなライブにしたいなって。私もしっかり準備をして、“楽しむ”という心を持って臨みたいです。

──すごく楽しみです。2022年はどんな年にしたいですか?

大きな夢がたくさんあるので、少しでも近づけるようにいろんなことを頑張っていきたですね。

──大きな夢って、たとえばどんなことなんですか?

そうですね……私、武道館が憧れなんです。以前、Aimerさんの武道館ライブを観させてもらったことがあって。たくさんの人に囲まれて、真ん中でAimerさんが輝いていて。「何年かかってもいいから、私もここで歌いたい」と思ったし、叶えたい夢の一つですね。

PRESENT

Anonymouz 直筆サイン入りステッカー 3名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

SHARE

Anonymouzの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る