中川翔子、レベル37を迎えるバースデーライブ開催。その長すぎるタイトルに込めた想いとは

インタビュー | 2022.04.19 18:00

──ちなみに「三年ぶりのバースデーライブレベルアップ進化そして20周年パーティー!みんなでドリドリしながら天元突破でフレフレしようぜ!」というタイトルにはどんな思いを込めたんですか。

20周年を迎えられたのは、歌があったからだと思うんですね。バラエティだけだったらもういないだろうし、こんなに長く続いてないと思う。本当に歌があってくれたこと、聴いてくださった方がいてくれたことが大きいなと思ってて。私は昔から、バラエティや歌を含め、いろんな真面目なこともやってきた中で、今度、さらにYouTubeが加わっていて。その原動力になっているのは、「今、好きなことやる」っていう思いなんですね。やっぱり、生きている意味って、やりたいことをやることじゃないかなって改めて思うので、今、歌いたいことを詰め込んだら長くなってしまって。でも、貪欲という言葉が好きなので、それを改めて体現したタイトルだと思うし、原点回帰でありながら、アップデートされた、今までの全てという意味でもあるかなと思ってます。

──何曲かネタバレしてますよね。予告と言っていいのかな?

そうですね。アニメ『天元突破グレンラガン』の主題歌「空色デイズ」は絶対にやりますし、アニメ『ポケットモンスター XY』のEDテーマ「ドリドリ」も、アニメ『ハクション大魔王2020』第2期のEDテーマ「フレフレ」もやります。

今、思い出したんですけど、昔、初めてのライブをやるときに、すごい不安すぎて。1日何十回もブログを書いてた頃だったんですけど、どうしたらいいのかわからなすぎて、セットリストをブログに書きそうになって。なんとなくやめたんですけど、当時は、先に言っちゃダメだっていうことを知らなかったんですよね。現地に行って、何を歌うかわからないのをワクワクして待つのがライブなのに。でも、それを今、先に言っちゃってる(笑)。なんなんだよって思うけど、どんな風に出てくるのかはお楽しみですね。歌う場所や表現の仕方で、同じ曲でも毎回違うのがライブの面白いところだと思うので、お楽しみにっていう感じですね。でも、この20年で代表曲と言える楽曲にたくさん出会えたなと思います。

──「空色デイズ」はまさに代表曲ですよね。

そうですね。この曲があるから今があると思います。今、「空色デイズ」の音源を自分で聴くと、声、わかっ!ってなるんですよ。でも、憧れのレジェンドの皆さんは『アニソンは、当時の歌声となるべく変わらない歌声を出し続けることが大事だ』っておっしゃってて。そこを目指したいので、変わらない部分と、歌い重ねて新しく広がっていく部分の両方を表現したいですね。そして、「ドリドリ」は、ポケモンの番組に16年くらいずっと出させていただいているので、「空色デイズ」の次の世代への初めましての名刺になってくれて。だから、最初のライブに来てくれてた人たちが、会場で出会って、結婚して、もう子供を連れて、ポケモンのイベントに来てくれたり、映画「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」の主題歌「君のまんまが いいんだよ」を聴いてくれたりしていることが嬉しいですね。そういう懐かしいと新しいを両方、詰め込んでいるし、かつてここまでダンス曲を入れまくったことはないんじゃないか! っていうくらい入ってますね。

中川翔子 『空色デイズ』

中川翔子 『ドリドリ』Short Ver.

──ディナーショーとは全く違うステージになりそうですね。

ディナーショーは毎年やれていて。去年の年末に完売御礼でやれたことも奇跡だと思うんですけど、ディナーショーではできない楽曲が、このバースデーライブでは思い切りやれますね。『いえーい!』ってなれるというか(笑)。バースデーライブで思い切り好きなことをやってる瞬間に、一番生きてるって感じるし、幸せも感じるんですよね。やっぱり、ライブに来てくれる皆さんを何より誰より、ものすごく信頼して。一番嬉しい瞬間の自分を出せる場所でもあるので、思い切り頑張りたいですね。あまりユンケルに頼らないでやりたいけど、この日は一本、飲みますね(笑)

──たくさん踊るということですからね。

大丈夫かな〜。歌いまくるし、踊りまくります。……マジでできるのかな、私に。できる気がしないし、本当に持つんか? って思うけど、ユンケル飲むので大丈夫です(笑)。当たり前にやってたことが、当たり前じゃなくて、覚悟を決めてやることに変わってきていますね。

公演情報

DISK GARAGE公演

Shoko Nakagawa LIVE 2022 三年ぶりのバースデーライブレベルアップ進化そして20周年パーティー!みんなでドリドリしながら天元突破でフレフレしようぜ!

2022年5月5日(木・祝) 豊洲PIT
14:15 開場 / 15:00 開演
17:45 開場 / 18:30 開演

来場者全員を対象に写真集のオフショットを集めたミニ冊子をプレゼント!
ミニ冊子が手に入るのはここだけ。写真集発売の1ヶ月も前に手に入るスペシャルな特典です。

特典

チケット一般発売日:2022年3月27日(日) 10:00

INFO

しょこたん、デビュー20周年記念写真集がついに完成!

中川翔子写真集『タイトル未定』
2022年6月8日(水)発売

歌手・タレント・声優・イラストレーターなど多岐に渡り活躍する“しょこたん”こと中川翔子。「ミスマガジン2002」でミス週刊少年マガジンに選ばれ、今年でデビュー20周年を迎える彼女の10年ぶりの写真集が発売!
全編沖縄で撮影した今作では、しょこたんの多面的な魅力を余すことなくおさめました。「可愛い」「セクシー」「おしゃれ」「かっこいい」「自然体」‥‥あらゆるしょこたんを詰め込んだ超贅沢な一冊!
男性にも女性にも楽しんでもらえる、しょこたん史上最高の写真集。本人が“生きた証を残したい”という想いで挑んだ、永久保存版です。

【注目ポイント】
●YouTube再生回数1100万回超えの「超バズりBODY」を披露!
●ミスマガ時代を思い出させる王道ビキニショットもたっぷり撮り下ろし。
●今だからこそ着こなせる大人なランジェリー姿やドレス姿は、女性も憧れる美しさ!
●17年ぶりに写真として残す、カラコンを外したあどけない「ガチすっぴん」を収録!
●本人自ら「今まで以上に攻めた」と公言する、過去最高の色っぽショットも!
●写真集の撮影や20年の芸能生活、今の想いをたっぷり語るロングインタビューも掲載。

★★特別付録:スペシャルポストカード1枚封入(全3種) ★★

  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

中川翔子の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る