川畑 要のYouTubeチャンネルを取材。6/10開催「“black box party” vol.1」への熱い思いをTEE、Shohei(THREE1989)と語り合う

インタビュー | 2022.05.30 18:00

──“black box party”の出演オファーを聞いてお二人の最初の感想は?
Shohei確か川畑さんと焼肉屋に食べに行ったときに、川畑さんが「今度フェスするから出てよ」って言ってもらえて、嬉しかったですね。僕からしたら、川畑さんと一緒のステージに立てるなんて夢みたいな話なので。
僕らが去年出したアルバム『Director’s Cut』でコラボしていただいた曲「ココロゴト feat.川畑要」もついに初披露できるかも、っていう期待も(笑)。とにかく、音楽人生の中で純粋に一番嬉しい出来事かもしれないです。
TEEすごいなあー!
Shoheiだって、憧れの人のイベントにブッキングされて、プラスそこで一緒に歌わせてもらえるかもしれないんです。夢が一つ叶ったっていう気持ちです。

川畑俺はもう決めてたからね。ノリとかじゃなくてね。YouTubeでも名前が知られてない人とコラボしたりしてるけど、そういう才能のある人をフックアップするのが今の俺らのやることだと思ってる。自分の音楽はやり続けるし、上からみたいに聞こえるのは嫌なんだけど、下の世代の人たちが盛り上がると日本の音楽シーンのレベルがもっと盛り上がるから。そういう知られていない才能を知ってもらいたい思いもあるから、“black box party”はまだまだ変わっていくと思う。
TEE俺は今回声をかけてもらって、嬉しかった。今、自分のツアーでさえもやれるかやれないかっていうときに「自分で立ち上げるんだ、すげーな!」っていうのがまず正直な感想。それで、その中の数少ない人数に選ばれたっていうのも嬉しかった。一緒にコラボしたりするっていうのも良かった。「下町SOUL2018」の時も、ね。
川畑「下町SOUL2018」のとき、最後に「葛飾ラプソディー」っていう曲をやったんだけど、ラップを急遽入れてくれって頼んだら(TEEが)ラップを入れてくれて。それがめっちゃかっこよかった!
TEE嬉しい。出演者がぽんぽん出て終わりっていうイベントじゃなくて、みんなでなんかできるっていうのが、あったかいイベントになりそうで。いいなあ。

川畑そう、あったかいイベントにしたいね!
TEE物販もめっちゃ売れそう(笑)。写真でしか見てないんですけど。
川畑いつもお世話になっているデザイナーさんにお願いして作ってもらったんですけど…(Tシャツを出して)
Shoheiおお!かわいい!
TEE生地がいい!
川畑今回スゴいのが…見てください!全員のロゴが入っているんですよ!なかなかないからね。だいたいは出た人の名前が書いてあるだけ。今回はロゴを使いたいっていうのはこだわってお願いした。それこそが特別感。ロゴを使えないとbbp( black box party)には出られないっていう、そういうふうにしたいな、と思ったの。やっぱりこのイベントでしかないものを作りたかったんだよね。これが一つの作品となるようにね。
Shoheiそれはコレクションしていただきたいですね。1回目、2回目…と。
川畑それとね、今回初めてフードタオルっていうのも作ったの。(フードタオルを出して)
TEEおおー!デザインいいっすね!あ…生地もいい(笑)。
川畑このデザインもね、僕が直にやりとりしてるんでね。もう独立して、いろんなことを全部自分でやってる。
Shohei川畑さんの思いがストレートに詰められますね。
川畑(アーティストの)それぞれのロゴって普通は使えないからね。本当にレアですよ!だからできたときは嬉しかったよね。それぞれのロゴに合わせた並びとかバランスもすごく細かくこだわってます。そういうところも見てくれたらいいな。

──“black box party”には、もしかしたら自分のことを知らないお客さんもいるかも。それについては?
川畑俺は燃える方!知らない人に知ってもらえるチャンスだよ。最高だよ!TEEは絶対燃えるタイプでしょ?
TEE俺はね、例えば「川畑くんが出てくるまで別にー」っていう人がいたら、指をさして「川畑君に言うよ」って言っちゃう(笑)。「俺ん時あんまり盛り上がってくんなかったって言っちゃうよ」って(笑)。
一同爆笑

Shohei僕も嬉しいですね。いろんな人の前で歌って知ってもらえるし。
TEE皆さんマスクして見てると思うんだけど、笑うときは、笑っているのがわかるように、なるべくフハフハして笑って欲しいですね(笑)。
一同爆笑
Shoheiアピールっすね!
TEEそう(笑)。「笑ってるよ、私!」って(笑)。
──最後にライブ向けての意気込みを
Shohei僕らが一番年下。今回は先輩方の肩を借りるつもりで“black box party”の場を盛り上げていけるように頑張りたいです!
TEEこういうライブができることにまずは本当に感謝ですね。音楽って本当にすごい力がありますからね、来る前と来た後では変わることってたくさんある。一瞬を一生の宝と言えるような、そんなライブにしたいと思っています。あと“black box party”の参加者の1人としても楽しみたい。
川畑そうですね。“black box party”に込めた思い、この空間でしか体感できない音楽の可能性というか。TEEも言ってくれたように、音楽にはすごくパワーがあるので、皆さんに足を運んでもらって、ぜひ生で観てもらいたいと思います!

【撮影場所提供】
theBAR(株式会社ディライズ)
https://www.the-bar.tokyo

theSOHO(株式会社RJオフィス)
https://thesoho.net

川畑要のYouTubeチャンネル KKTV

【豪華アーティストが集結】6月10日に何かが起こる!LINE CUBE SHIBUYAで豪華ライブを開催! 【WOWOWプラス presents, " black box party" vol.1】★大野雄大(from Da-iCE) からのメッセージもアリ!

PRESENT

川畑 要、TEE、Shoheiの直筆サイン入り色紙を1名様にプレゼント!

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

WOWOWプラス presents “black box party” vol.1

2022年6月10日(金) LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
17:30 開場 / 18:30 開演

■出演者
川畑 要(CHEMISTRY) / 大野雄大(from Da-iCE) / TEE / THREE1989

■券種・料金
指定席 ¥7,800(税込)

チケット一般発売日:2022年5月14日(土)10:00

  • 汰中沙由香

    文・撮影

    汰中沙由香

    • ツイッター

SHARE

川畑 要の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る