BLACKNAZARENE、強い結束力で結ばれた6人が10月30日ワンマンライブ「奇祭IV」に挑む

インタビュー | 2022.09.21 17:00

──そうしてメンバーが揃って、2021年5月にはお披露目ライブを行いましたね。
白坂めちゃめちゃ緊張しました。ほぼ毎日1日8時間スタジオに入って、ダンスの振りを実果子ちゃんといずみちゃんに教えてもらう感じだったので、バタバタして「今日からスタートか」って浸っている余裕もなく始まりました。正直、ライブのことは緊張しすぎて覚えてないんですよね。
──お客さんの反応的にはどうでしたか?
村田メンバーが入ったことも、活動再開できたことも含めて「本当によかったね」って。それ以前は、ライブをするとどんどん人が減っていって、ファンの人が「もう無理かも」と思うぐらいヤバかったから、グループを立て直せて喜んでくれていたと思います。それとコロナ禍でお披露目ライブができないかも…という状況にもなっていたので、なおさら「開催できてよかったね」って。

──グループとして結束力が高まったなと感じた瞬間って、いつが思い浮かびますか?
村田“このライブ”というよりは、楽屋で過ごす時間とか、遠征の時にみんなでご飯食べてる時とか、一緒にいる時間が増えたことで、どんどん仲良くなって気持ちが固まってきたなって思います。ライブもいっぱいしたけど、同じ時間を共有したことが大きかったなって。
南向一期生だけで活動していた時は、全員に対して気を張っていて。同じグループにいるけど“競い合わないといけない相手”みたいに思って、自分のリラックスした姿を出さないようにしていたんです。だけど、この4人が入ってきてくれたことによって、私はすごく甘えられるようになったんですよね。……ちょっと、こっち見るな。
白坂(ドヤ顔で南向を見る)

村田お前だけじゃねえからな!!
南向お前だけじゃねえから、マジで!! 4人全員に対して言ってるから!
白坂ハハハハ(笑)!
東出今の「私ですか?」みたいな顔はヤバかった!
南向仕切り直して……。実果子もそうだと思うんですけど、4人に甘えさせてもらっている部分が……ダメだ、きしょい(照)。

村田やめよ、やめよ!
乃上もっと聞かせて! もっと!
白坂マジで嬉しくて、ニヤニヤが堪えられないよね。いつもふざけ過ぎて、そういう話を聞くことがないんですよ。多分私が聞いても「キモい」って言われるから、こんな機会でもなければ聞けない。
──村田さんも初期の頃と比べて、グループでの立ち位置だったりとか、気持ちの変化ってありますか?
村田昔は「楽しければいいや」って感じだったんですけど、今は私が変なことをしたら真似しちゃうかもとか、そういう部分を気をつけてます。そもそも怒るのが好きじゃないから、昔は誰かが悪いことをしても「いいや、無視で」って感じでしたけど、今は向き合うようにしていますね。……というか、昔ちゃんと向き合わなかったから、みんな辞めていったんだなって思いました。駄目なことは、ちゃんと最初に言っとけばよかったな、って。
東出「アイドルになりませんか?」って話をもらった時、自分は覚悟を決めたからめっちゃ頑張ろうと思ったけど、他の人がどんな感じか分からんから、ちょっと怖いなと思ったけど、嫌なタイプの人がいない。よくこんな、男っぽい女が集まったなって(笑)。

村田ハハハ(笑)。確かに、女々しくないかも。こういう雰囲気のメンバーが集まったのは、本当に運だよね。当時は一刻も早くメンバーを集めないといけないから、性格まで把握する時間がなかったけど、いざ集まったら……たまたまみんな元気だった(笑)。BLACKNAZARENEってメンヘラNGなんですけど、いなくて良かった。
──ライブの振り返りをしたいんですけど、今年3月に4周年記念ワンマンライブ『奇祭III ~Anniversary Oneman LIVE~』を開催しましたが、改めてどんなライブでしたか?
南向BLACKNAZARENEはアイドルの中では、バラードを含めて聴かせる曲が多い。その中で、初披露した新曲「Twilight zone」は曲としての難易度が高かったです。いろんな難しさとプレッシャーを背負った上で、新曲を初披露したっていうのが、私もそうだったし、全員にとっても自信に繋がるフェーズだったのかなって思います。
山田リハーサルの時に「決められた立ち位置を守らないと、ライブ自体が台無しになる」と言われていたんです。でも、本番になって緊張しすぎて立ち位置をミスってしまうっていう(苦笑)。ただ、いずみちゃんが横で指摘してくれて、それを回避できたっていう出来事がありました。それぐらい緊張しいで、あの日のことは思い出すだけでヤバい! 

南向「10cmでもズレたらダメ」と言われていたんですよ。でも、山田が立ち位置から1mぐらい離れた場所にいて。
村田全員横並びになって、白幕に影を映し出す演出だったんです。危うく、山田だけ巨人みたいに映るところだった(笑)。
山田そんな始まりだったから、ずっと緊張しちゃって。汗もすごいし前髪もなくなっちゃって……次のワンマンはもうちょっと緊張せずに行けたらなって思ってます。
乃上前のグループにいた時、一度だけO-EASTでワンマンをやらせていただいたことがあったんです。だけど、その時はコロナ禍っていうのもあって、お客さんが少なくて。それがトラウマになっていたんです。BLACKNAZARENEに入って、再びO-EASTに立つことになった時に「本当にここでワンマンライブができるのかな」とか、「お客さんは来てくれるかな?」って不安が大きかった。でも本番で幕が降りた瞬間、本当にいっぱいファンの方が目に入って。それが嬉しくて、手で顔を隠しながら泣いてました。本当にBLACKNAZARENEでよかったです。

SHARE

BLACKNAZARENEの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る