活動の幅を広げ続けている八木海莉に、2021年の夏以降の活動、来年2月のワンマンライブについて聞いた。

インタビュー | 2022.09.30 12:00

──そして「君への戦」は、“ポップしなないで”とのコラボが実現。“ハラハラ”“チラチラ”もそうですけど、キャッチーなフレーズが散りばめられてますね。

デモ音源の仮歌をかめがいさん(かめがいあやこ/ポップしなないで)が歌ってくれていて。歌詞はなかったんですけど、“ハラハラ”“チラチラ”って聴こえてきたので、それを活かすことにしました(笑)。普段は自分のことばっかり書いてるんですけど、この曲を聴いたときに、恋愛の歌詞にしようと思って。その時に読んでいた本からも影響を受けてますね。

八木海莉『君への戦』

──確かにこれまでのオリジナル曲は、ラブソングが少ないかも。

そうなんですよ。「ラブソングに聞こえたらいいな」という歌はあるんですけど、「がっつり恋愛の曲です」というのはなくて。自分の(恋愛の)経験は書けないというか、「わかんない」って感じなので、「君への戦」みたいな曲が出来てよかったです。ライブでもみなさん盛り上がってくれて。ファンの方の反応もいいし、気に入ってもらえてるみたいです。

──「刺激による彼ら」は、和楽器を活かしたサウンドが印象的なエレクトロチューン。作詞・作曲は八木さん、編曲はORANGE RANGEのNAOTOさんです。

「刺激による彼ら」は、17歳くらいで曲を書き始めてから、最初のほうにできた曲なんです。久々に引っ張りだして、整理して。NAOTOさんにアレンジをお願いしたらガラッと変わって、すごくポップな曲になりましたね。私にとっては懐かしさもあるんですけど。

八木海莉 『刺激による彼ら』 (Photo Shoot Footage)八木海莉 『刺激による彼ら』 (Photo Shoot Footage)

──もともとはどんなテーマで書いた曲なんですか?

高校の卒業が近づいてきた頃だったんですけど、刺激が足りないなと思って。曲作りもはじめて、いろいろやっていたんですけど、「今日は何もやれなかった」みたいな日もあったんですよね。達成感がないというか、「こんな1日を送っちゃダメだ」みたいな。“刺激的であれ”という気持ちで書いたのが、「刺激による彼ら」です。

──常に刺激を求めているのかも。

そうですね。もともと飽き性だし、定期的に「誰かのライブを見て、刺激をもらわないと!」みたいな感じになるんですよ。今もたまに思いますね。「ライブに行きたい」とか「何か作品を見たい」とか。

──そして2023年2月11日(土)、12日(日)に日本橋三井ホールでワンマンライブ「poly dam」を開催。どんなライブにしたいと思っていますか?

9月の初ワンマンには「“次も来たい”と思ってもらいたい」「自分の世界観を知ってほしい」という思いで臨んでいて。2月のライブは2回目のワンマンライブですし、成長した姿を見てもらいたいなと思ってます。具体的なことはまだぜんぜん決まってないんですけど(笑)、9月のワンマンで「こんな曲が必要だな」と感じたりもしたので。しっとりと落ち着いた曲があったらいいな、とか。

──ライブを経験したことで、楽曲の幅も広がっていきそうですね。

そうなったらいいなと。まだまだ曲数が足りないし、もっと増やさないと。制作は続けていて、いろんな曲を作りたいという気持ちがあるんですけど、「八木海莉と言えば」みたいなものがないのでは?という感じもあって。まあ、とりあえず数を作っていくしかないんですけどね(笑)。

──ちょっとずつ個性も確立されていくんでしょうね。グッズなどについては?

前回のライブでもいろいろお願いしたんですよ。タオルじゃなくて、靴下を作ってもらったり。“オシャレは足元から”だし(笑)、ふだん使えるものを作りたかったので。今後はレコードも作りたいし、ラグなんかもいいなと思ったり。やりたいことはたくさんあるので、がんばります。

──楽しみにしてます! 八木さん、9月5日に20歳になったわけですが、心境の変化などはありました?

何も変わらないですね(笑)。ライブのあと、あまり人に会ってないんですよ。曲を作ったり、本を読んだり、ゲームをしたり、映画を観たり。一人でやれることばっかりやってたので。あ、でも、散歩くらいはしてますけど(笑)。

──生活もあまり変わらず(笑)。

はい(笑)。最近ちょっとずつ、人とごはんを食べるのもいいなと思い始めてきたので、ちょっとずつ広げたいです。10代は“やれることはやった”という感じがあって。20代はもっともっとがんばりたいですね。

PRESENT

直筆サイン入りステッカーセットを1名様に!
※サイン入りステッカーは1枚です

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

One-Man Live「poly dam」

2023年2月11日(土)12日(日) 日本橋三井ホール

RELEASE

「僕らの永夜」

第一弾

「僕らの永夜」

2022年6月29日(水)配信リリース

作詞:八木海莉/作曲:ホリエアツシ(ストレイテナー) /編曲:江口亮
「君への戦」

第二弾

「君への戦」

2022年7月27日(水)配信リリース

作曲・編曲:ポップしなないで/作詞:八木海莉
「刺激による彼ら」

第三弾

「刺激による彼ら」

2022年8月24日(水)配信リリース

編曲:NAOTO(ORANGE RANGE/delofamilia)/作詞・作曲:八木海莉
  • 森朋之

    取材・文

    森朋之

    • ツイッター
    • Facebook

SHARE

八木海莉の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る