伊東歌詞太郎が最高を更新し続けるワンマンツアーも終盤へ突入!楽曲について、ライブについて話を訊いた

インタビュー | 2023.04.14 18:00

──アニメの主題歌も続いています。『夜は猫といっしょ』Season2の主題歌「猫猫日和」は、軽快な雰囲気のポップチューン。Season1の主題歌「ひなたの国」に続き、歌詞太郎さんの猫への深い愛情が伝わる楽曲ですね。

うれしいです。「ひなたの国」は自分が飼っていた猫が死んでしまったときに書いた曲で。思い入れはどの曲にもあるんですが、いちばん思い出があるのは「ひなたの国」かもしれないですね。本当にいい猫だったんで……。今回の「猫猫日和」は、自分の思い出というより、キュルガ(アニメ『夜は猫といっしょ』の主人公の猫)を含めた、猫そのものの魅力や可愛さを表現した曲になっています。僕、本当に猫が好きで。いろんな猫と接してきてるんですけど、猫って軽やかなんですよね。犬は“飼い主を待ってます”という重みがあって、それも本当に愛おしいんですけど、猫は独立しているというか。飼い主がいない時間も楽しく生きてるんだろうなと思うし、そういうイメージは「猫猫日和」にも込めてますね。

アニメ『夜は猫といっしょ』Season2主題歌PV(ノンクレジット)

──歌詞太郎さんは保護猫、保護犬の活動にも関わっていますからね。

はい。とにかく動物が大好きなので。「夜は猫といっしょ」のスタッフは、みんな猫が大好きなんですよ。芦名みのる監督は本物の獣医だし、作画監督、プロデューサー、宣伝部のみなさんもほとんどが猫飼いで。猫が好きな人たちが作ってるからこそ、“夜猫”は素晴らしいんじゃないかなと。

──そしてTVアニメ『わたしの幸せな結婚』のエンディング主題歌『ヰタ・フィロソフィカ』(読:いた・ふぃろそふぃか)も担当。アニメの主人公二人の心の距離を軸に、深く、切ない愛が伝わる楽曲だなと。

『わたしの幸せな結婚』はシリアスというか、甘いだけの恋愛ストーリーではまったくなくて。ヒロインの美世が久堂家に嫁ぐところからはじまるんですが、当主の清霞は冷酷と噂されている人なんです。政略結婚だし、美世は「自分が幸せになれるはずがない」と思っている。実際、清霞は厳しくて怖いんですよ。でも、意外と優しいところがあったり、やっぱり厳しかったりを繰り返して、だんだん二人の距離が変わってくるという物語で。二人とも“愛する”ってことにすごく不器用なんですけど、いろいろな出来事を経験しながら成長していく姿にグッとくるんですよね。

──そのイメージは「ヰタ・フィロソフィカ」にも反映されている?

もちろんです。アニメの楽曲を作らせてもらうときは、作品を抜きにしても伊東歌詞太郎の楽曲として成り立つこと、アニメのファンの方も「そうだよね」って思ってもらえるものにすることが大事で。「猫猫日和」も「ヰタ・フィロソフィカ」も全く同じですね、それは。

ビジュアルイメージ動画<春>(cv上田麗奈、石川界人)|アニメ「わたしの幸せな結婚」

──そして5月5日には東京・Zepp DiverCity(TOKYO)でワンマンライブ「Storyteller ~Let there be light~」が開催されます。2月から行われてきた「Storyteller」ツアーの集大成という位置づけなんでしょうか?

集大成という感じではないですね。当然ですけど、どのライブでも完成されたものをお見せしなくちゃいけないし、「ファイナルがいちばんいい」みたいな考え方は本当によくないと思うので。ツアーは3種類のセットリストで回っていたんですが、Zepp DiverCity(TOKYO)のライブもまったく違うセットリストを用意しています。ツアーを通して1回もやっていない曲もあるし、今回が初披露の楽曲もあるので、今は猛練習の毎日ですね!

──それも歌詞太郎さんの日常ですね。

そうしていないと、いつかは年齢によって衰えがきてしまうと思うんですよ。小田和正さん、山下達郎さんなども同じことを仰ってますが、やっぱり毎日歌うことが大事なんですよね。

PRESENT

「サイン色紙」を1名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

ライブ情報

ワンマンLIVEツアー2023「Storyteller」
2023年4月15日(土)広島VANQUISH
2023年4月16日(日)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
2023年4月22日(土)札幌ペニーレーン24

ワンマンLIVEツアー2023「Storyteller ~Let there be light~」
2023年5月5日(金・祝) Zepp DiverCity(TOKYO)
https://diskgarage.com/ticket/detail/no091799
ツアー全日程はオフィシャルサイトをご確認ください。

「Paradox Live Dope Show 2023」
2022年5月21日(日) 幕張メッセ イベントホール
※昼夜公演

RELEASE

「STARLIGHT」

4ヶ月連続配信シングルリリース!

「STARLIGHT」

2023年2月10日(金)SALE

詳細はこちら
https://www.kashitaro.com/discography/
「Virtualistic Summer」

「Virtualistic Summer」

2023年1月18日(水)SALE
「senseitoseito」

「senseitoseito」

2022年12月23日(金)SALE
「Storyteller」

「Storyteller」

2022年11月30日(水)SALE

INFO

2023年7月放送開始予定の TVアニメ「わたしの幸せな結婚」エンディングテーマを伊東歌詞太郎が担当!

『ヰタ・フィロソフィカ』 (読:いた・ふぃろそふぃか)/ 伊東歌詞太郎

詳細
https://www.kashitaro.com/news/4055/

INFO

毎週水曜20:00〜公式YouTubeにて配信中、アニメ「夜は猫といっしょ Season2」主題歌を担当!

「夜は猫といっしょ」Season2 主題歌
『猫猫日和』 / 伊東歌詞太郎

詳細
https://www.kashitaro.com/news/4011/

  • 森朋之

    取材・文

    森朋之

    • ツイッター
    • Facebook

SHARE

伊東歌詞太郎の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る