Gacharic Spin 念願の日比谷野音ワンマン開催!F チョッパー KOGA(Ba)とオレオレオナ(Vo&Key)が語るビジョンとは?

インタビュー | 2017.05.02 15:00

「ピンチをチャンスに変えよう」って、すごく言ってた(KOGA)

──だってGacharic Spinって、やってること自体が発明品みたいなものじゃないですか。

Fチョッパー KOGA(Ba.)
ああ!うれしいです!

──「あんなバンドやりたい」っていうお手本があって始めてるんじゃなくて、誰もやってないことをやろうっていう。

Fチョッパー KOGA(Ba.)
たしかに、そうですね。

──だから今のこのバンド・コンセプトができた時に「これはいける!」って思ったんじゃないかと。

Fチョッパー KOGA(Ba.)
いや、でも私たち、ピンチがかなりどんどん起きて、それでどんどん形を変えて、今の形になっていったので。もともとは普通の4人組のガールズ・バンドで──。
オレオレオナ(Vo.&Key.)
センターボーカルでね。
Fチョッパー KOGA(Ba.)
センターボーカルと、ギター、ベース、ドラムっていう通常の形だったのが、最初にセンターボーカルが脱退してしまって、「どうすんの?」みたいな。致命的じゃないですか。でも足を止めるわけにはいかないので。
で、次に入ってきたのがオレオで、キーボードなんですよ。「ボーカルじゃねえのかよ!」っていう感じだったんですけど(笑)。その時にボーカルのオーディションもやったんですけど、いい出会いがなかなかなくて。
で、もともとオレオはその前に弾き語りでボーカルもやってたし、ドラムの“はな”も前のバンドでボーカルを担当してる時もあったので、「じゃあツインボーカルやったらおもしろいんじゃない?」っていうので。でもみんな両手がふさがってるので、「どうする? パフォーマーを入れよう」っていうのに落ち着いたんですけど。
そのパフォーマーを入れる前も、手品師とか、ニューハーフの方とか、いろんな人に声をかけて。「もうなんでもありだよね、パートもなんでもOK」みたいな。それでうまく収まったのがダンサーだったっていう。

──すみません、僕は今のGacharic Spinができあがってから知ったもんで、最初は「うわ、こんな手があったのか、やられた!」と。

Fチョッパー KOGA(Ba.)
その反応嬉しいです(笑)

──だから、コンセプトがあって今みたいになったのかと思っていたんですけども。でも、流れだったところも大きいんですね。

Fチョッパー KOGA(Ba.)
そうですね。「こうなった、ヤバい、どうする?」みたいな。「ピンチをチャンスに変えよう」って、その時期すごく言ってたんですけど。「それを逆にうちらの特徴にしていこう」みたいな。だからセンターボーカルがいない状態で今も動いているし。
オレオレオナ(Vo.&Key.)
そのタイミングでダンサーの子たちにも出会えたし、「こういうことをやるからこういうメンバーを集めるぞ」っていうよりは、「なんかおもしろいことができる人と出会えたら入ってもらったらいいかな」っていう感じでした。
Fチョッパー KOGA(Ba.)
だからわりとノープランで。
オレオレオナ(Vo.&Key.)
ノープランの行き着いた先がここ、みたいな。

たぶん、ドMの集まりなんです。ほしがるんです、大変なことを(オレオ)

──そんなふうに、「センターボーカルいない」「じゃあ手品師! パフォーマー!」っていう発想と、ライブハウスで7デイズやりたいっていうのって、根っこは同じとこがあります?

オレオレオナ(Vo.&Key.)
たぶん、何か変わったことやりたい、普通じゃイヤだ、みたいな人たちの集まりなのと、あとたぶん、ドMの集まりなんです。大変なことを楽しんじゃう、みたいな。ほしがるんです。「ほしい!大変なことを(笑)。」

──(KOGAに)その自覚はあります?

Fチョッパー KOGA(Ba.)
いや、でも──。
オレオレオナ(Vo.&Key.)
いやいやいや、なかったらおかしいでしょ(笑)
Fチョッパー KOGA(Ba.)
あははは、そうですね。前も、東京で7デイズやった時、最初は「ヤバいよねえ」って言ってたんだけど、やったら意外にいけたよね?
オレオレオナ(Vo.&Key.)
途中から楽しくなってきちゃって。身体はきついはずなのに、テンションが上がってるから。
Fチョッパー KOGA(Ba.)
そうだね、毎日上がってるから。きついものも、やると意外にきついって思わなくなる。ライブ中毒なんですよね、きっと(笑)

──でもそれだと、次にやりたいことを考えていくと、どんどんエスカレートしていくというか、ひどくなっていくというか(笑)

オレオレオナ(Vo.&Key.)
確かに。ひどくなってる(笑)
Fチョッパー KOGA(Ba.)
でも、メンバーほんとに……職業病って言っちゃいけないんですけど。こないだもアメリカにライブに行ったんですけど、アメリカってやっぱり日本にないものがあったりとか、日本にはいなさそうな人がいたりするじゃないですか。お客さんのキャラクターとかも、日本人とアメリカ人では全然自由さが違ったりとか。
そういう日本では見れないものがあると「あれさあ、ライブに取り入れたらいいんじゃない?」「バンドにああいう人を入れたらおもしろくない?」っていう。そういうアイディアがどこに行っても出るし、ごはん食べに行ってお店におもしろい照明とかがあると、「次のライブであれ使いたいね。写真撮っとこう」とか。
常に考えているんですね。そういうのをいろいろ取り入れていって……「期待はどんどん裏切っていかないといけないな」とは思ってます。「曲を作ろう」っていうよりも「ネタを作ろう」が多いです、うちらの場合は(笑)

 
■Gacharic Spin ライブDVD「な・な・なんと7周年!!!!!!! TOUR FINAL」トレーラー映像

 

PRESENT
サイン入り非売品ポスターを3名様に!
以下を明記の上、メールにてご応募ください。応募〆切は2017年5月31日(水) 23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 
【メール応募方法】
《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【Gacharic Spin】サイン入り非売品ポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、感想

プレゼントに応募する

 

1 2

な・な・なんと7日間!!!!!!!〜名古屋編〜

5月28日(日) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:THEイナズマ戦隊>
5月29日(月) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:SAKANAMON>
5月30日(火) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:SEX MACHINEGUNS>
5月31日(水) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:The Winking Owl>
6月1日(木) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:LUNKHEAD>
6月2日(金) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:田村直美《Key:DIE / Gt:MOTO / Ba:FIRE / Dr:CHERRY》>
6月3日(土) 名古屋 ell.FITSALL <対バン:ベイビーレイズJAPAN>
※詳細情報はWEB SITEをご覧下さい

Gacharic Spin Special Live〜2017 春〜ライバー大宴祭

6月24日(土) 日比谷野外大音楽堂
NOW ON SALE

ディスクガレージ特別受付

お申し込みはこちら
受付公演:6月24日(土) 日比谷野外大音楽堂
受付期間:5月1日(月)10:00 〜 5月31日(水)23:00
※規定枚数になり次第終了。

関連リンク

RELEASE

ライブDVD『な・な・なんと7周年!!!!!!! TOUR FINAL』
(Victor)
NOW ON SALE
初回限定盤[2DVD+豪華フォトブック]
通常盤[1DVD]の2形態
※画像は通常盤