楠田亜衣奈、全国ツアー開催!「挑戦」と語る初の中野サンプラザ公演への思いとは?

インタビュー | 2017.05.12 15:00

──1年ぶりの全国ツアーが6月からスタートします。

いつもは私に会いにきてくださってるファンの方々の住んでるところに私が行けるのが嬉しいですね。普段、東京でやるイベントにはなかなか出てこれないよっていう方に会いにいくことができるし、同じセトリでやっても、その地域、その会場ごとに違った雰囲気やコール&レスポンスがあったりするので、楽しみがいっぱいですね。ただ、最後は中野サンプラザで、初めてのホールなので、会場もいつもより大きいので、不安だなっていうのもありますね。成功するかな、楽しんでもらえるかなっていう不安と、こういうことがやりたかったんだよね、ホールならできるっていう期待が入り混じってますね、今。

──ライブハウスの方はどう考えてます?

お客さんとの距離も近いので、トークしてるというか。お客さんと会話してる感覚のライブになったらいいなって。近い距離ならではの、ピンポイントで熱気があるというか……。

──あはははは。ピンポイントで熱気ってどういうことですか?

狭い空間だからこそ熱気が凝縮するというか。ガスバーナーみたいな感じですかね(笑)。そんなライブにできたらいいなと思ってます。

──(笑)。5月曲のカントリーポップ「JUMP UP」は歌詞通り、みんなでジャンプしますか?

みんなでジャンプするよりは、私の中では可愛い曲にしたいなって思ってて。グッズでミニ傘を作ったので、ヤクルトさんの応援団のように、危なくない範囲で可愛く掲げてもらえたらいいなと思ってます。

──7月曲のサンバ「夏ハジメマシタ☆」は歌詞にコール&レスポンスが入ってます。

タオルを回して、コール&レスポンスをして、みんなで簡単な振り付けをやりたいなって考えてます。ただ、即興でその場でやっていただくつもりなので、ついてこれるかなっていうのが楽しみですね。きっと、ライブでいちばん一体感の出る曲になるんじゃないかと思ってます。

──何か全体のテーマはあります?

2017年は、アルファベットの“I”と数字の“7”で“アイナイヤー”と銘打っていて。それと、3rdアルバムのテーマがカレンダーだったので、2017年の1年間をテーマに、過去、未来を含めて、今、現在の私をそのままドン!と受け止めてもらえるようなライブにしたいなと思ってます。そして、いつか、2017年を振り返ったときに、<2017年といえば、くっすんのライブだよね>って思ってもらえるようなツアーにしたいですね。

──先ほど、不安だと言っていましたが、ファイナルは初の中野サンプラザ公演となってます。それまでのライブハウスツアーとは別のものになりそうですか?

セットリストも全然違うものになります。大阪までのライブハウスツアーは<今の私>で、中野サンプラザは<私の挑戦>ですね。バンドさんがやりすぎじゃない?って思ってるんじゃないかなっていうくらい、私のやりたいことを詰め込ませていただいた、盛りだくさんな内容になっていて。曲数も多いし、衣装も演出もパワーアップしたものになります。後、これはまだ内緒ですが……中野でだけ踊る予定です!そういうとこも含めて、だいぶ変わると思います。すごく不安でもあるけど、期待もすごくあるし、とにかく、楽しみですね。

──足を運ぶお客さんにメッセージをお願いします。

ファイナルに関してなんですけど、8月10日ってお盆休み前で、次の日から休みの方が多いと思うんですよね。でも、お休み前って仕事が忙しいじゃないですか(笑)。必死だと思うんですけど、なんとか仕事を終わらせて、頭を空っぽにしてきてもらって、そこに、楽しみだけを詰め込んで帰ってもらえるように頑張りたいなと思ってます。

──ツアー後も音楽活動は続けていきますよね?

また新曲を出したいなとは思ってるんですけど、一番は、私らしくあることが大事だと思うんですね。私はもともと声優を目指してこの業界に入ったんですけど、歌を歌うことも楽しくて好きですし、ライブがないとファンの方との距離が近づく場所がなくなってしまう。あと、普段、生活してて、私ってどんな人なんだろうって考えることってあんまりないと思うんですよ。でも、楽曲を制作すると、どういうものが私らしいんだろうって考えるきっかけになったりもするんですね。歌を歌うこと、ライブをすることで学んだことが声優のお仕事に活かせることもあるし、その逆も多いので。そういう意味では、切っても切り離せないものなのかなって思ってます。うん、これからもできる限り続けていきたいなって思ってます。

 
■楠田亜衣奈 – カレンダーのコイビト -short ver.-

 

PRESENT

サイン入りツアーパンフレットを3名様に!

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/862911359691898880)
③こちらの企画ツイートのリプライから「中野サンプラザ公演への応援メッセージ」を送って下さい!
応募〆切は2017年7月16日(日)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年7月16日(日)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【楠田亜衣奈】サイン入りツアーパンフレット、郵便番号、住所、氏名、年齢、中野サンプラザ公演への応援メッセージ

 

1 2

楠田亜衣奈 2nd LIVE TOUR ’17 YEAR♡♡♡♡♡♡♡

6月24日(土) 福岡 BEAT STATION
7月9日(日) 東京 Zepp Tokyo ※1日2回公演
7月17日(月・祝) 名古屋 Electric Lady Land
7月22日(土) 仙台 Rensa
7月30日(日) 大阪 梅田クラブクアトロ ※1日2回公演
8月10日(木) 東京 中野サンプラザホール
>>>5/13(土)SALE

関連リンク

RELEASE

3rd Album『カレンダーのコイビト』
(VAP)
NOW ON SALE
※初回限定盤A[CD+Blu-ray]、初回限定盤B[CD+DVD]、通常盤[CD]の3形態

初回限定盤A[CD+Blu-ray]
初回限定盤B[CD+DVD]
通常盤[CD]