つしまみれの「2017年ヨーロッパ・ツアー大変記」

インタビュー | 2017.06.29 16:00

ヨーロッパは可能性が残ってる。「めずらしいものが来た」っていう感じがお客さんにあって(まり)

──アメリカ・ツアーは何度もやってるじゃないですか。あのブッキングは?

やよい 最初に『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』に出た時は、日本のエージェントにブッキングしてもらったんですけど、それ以降は自分たちでやってます。最初に行った時に友達になったバンドマンとかに頼んだりして。だからギャラの保証はないけど、絶対楽しいツアーができるという保証だけで行ってますね。

つしまみれ

飛行機

──ヨーロッパは違ったわけですね。

まり ヨーロッパの方がビジネスライクですね。ヨーロッパは可能性が残ってるというか。日本とアメリカはもうやりまくってるから、ヨーロッパの方が「めずらしいものが来た」っていう感じがお客さんにあって。

やよい ヨーロッパは、ライブをやれば、泊まるところとごはんの保証が付いているので。非常にやりやすいです。ただ、内容は向こうにおまかせなので。映像にも上がってますけど、ごはん、初日は、のびきったインスタントラーメンだったし(笑)

<初日の様子はこちらをチェック!>

まり あれはひどかった。でも、行く先で、だいたい決まってるみたいで。マークが「あそこに行ったら絶対トンカツだよ」とか。ケータリングと泊まる場所は、愛情の度合いによってレベルが上がったり、下がったり──。

やよい アニメ・コンベンションみたいなイベントは、だいたいケータリングはひどいとか(笑)

まり 4本目のフェルトキルヒ(オーストリア)は、ケータリングがおいしくて有名で、「ここは期待できるぞ」とか言われて。あと、フランスはおいしい。ナント(5/23、レポート9日目/パリ)とか豪華でした。バンドの食事を作るためだけに雇われてる人がいたりして。

つしまみれ

パリ、モンマルトル

スイスのライブハウスは、隣に牛がいました(やよい)

──スケジュールを見ると、6日連続ライブとかあるじゃないですか。

まり 向こうのエージェントは、毎日ライブがあるように、おカネが入るように組みまくるので。逆に2日とかオフができちゃったら「2日も稼がせなくてごめん」ぐらいな。

やよい それにアメリカと違って、ヨーロッパって狭いので。ライブやって、泊まって、起きて、3~4時間走って次の街へ、くらいの感じだから。あ、でも、つらかったのは、今回、ほとんどのホテル、エアコンなかったんですよ。

まり そう。暑かったあ。

やよい 30度くらいあったんですけど。日本にいたら、だいたい屋内に入ればクーラー効いてるじゃないですか。それがあたりまえだったから、「どこにいても暑い!」みたいな。クルマの中もあんまりエアコンつけてもらえないし、半分夏バテしながら(笑)。前回は冬だからわかんなかったんですけど。

──そういえばパリ(5/20、レポート7日目/アヌシー)で、「やっと洗濯ができました!」って映像ありましたよね。

まり そう、洗濯ができないんですよ。

つしまみれ

念願の洗濯

やよい 毎日手洗いするしかなくて。日本もアメリカもどこかしらにコインランドリーってある、ホテルに行けば付いてるし。ヨーロッパはホテルにもないし、パリみたいな大きな街にやっとあるぐらいで。あっちのライブハウスって、ちょっと辺鄙なところにあるから。

──日本みたいに繁華街にあるわけではないんですね。

まり 繁華街の時もあるけど、そうじゃないところの方が多いかも。たぶん、村の唯一の楽しみみたいな。

やよい みんなクルマで来るし。スイスのライブハウスは、隣に牛がいました。で、お客さんを乗せる送迎用のクルマが出ていて。そうでもしないと来れない場所にあるから。

──対バンツアーでしたよね。

まり 12月に行った時はワンマンで、今回はPeelander Z(ニューヨーク在住の日本人たちのコミック・パンク・バンド)と一緒の日が多かったので。Peelander Zがいる日は彼らがメイン・アクトで、私たちが先で、っていう。いない日は、地元のローカル・バンドと私たち、みたいな感じです。

つしまみれ

PEELANDER Zと一緒!

──映像のセットリストを見ると、ほぼワンマンくらいの曲数をやってますよね。

まり そうですね。15曲にアンコール2曲で17曲とか。1時間はやらないと、プロモーターに怒られるので。「ちゃんとお客さんを満足させる時間やりなさい」って。

──船がライブハウスになっているの、びっくりしました。(5/23、レポート8日目/パリ5/25、レポート10日目/ボルドー)。

やよい あれはおもしろかったですね。

──揺れません?

やよい 揺れます(笑)

まり 気持ち悪いんですよ、揺れてて。でも、今回のツアー、ライブハウス自体はどれもすごい有名なところだったみたいで。ハクがついたっぽいです(笑)。「このスケジュール見たら『このバンドすごいな』って思われるぞ」って、マークが言ってました。

つしまみれ

フランス、パリ、バトファー、船のライブハウス!

 

1 2 3 4

TsuShiMaMiRe World Tour 2017 in Europe

★帰国後のライブ情報★
6月30日(金) 名古屋 新栄 CLUB ROCK'N'ROLL
w/ UHNELLYS
オープニングゲスト: 33Insanity’sVertebra
7月2日(日) 福岡 Bassic Rock Fest.2017
7月3日(月) 大阪 十三 FANDANGO
w/ my way my love、絶景クジラ
オープニングアクト:あの娘はウォンバット

【ワンマン】
7月7日(金) 渋谷CHELSEA HOTEL

チケットはプレイガイドで好評発売中!
チケットぴあ
イープラス
ローソンチケット

5月13日(土) フランス ファブレーグ
5月15日(月) オーストリア ウィーン
5月16日(火) ハンガリー ブタペスト
5月17日(水) オーストリア フェルトキルヒ
5月18日(木) ドイツ マンハイム
5月19日(金) フランス エピナル
w/ Peelander Z
5月20日(土) フランス アヌシー
5月23日(火) フランス パリ
w/Peelander Z
5月24日(水) フランス ナント
w/ Peelander Z
5月25日(木) フランス ボルドー
w/ Peelander Z
5月26日(金) フランス トゥール
w/ Peelander Z
5月27日(土) フランス ミュルーズ
5月30日(火) ドイツ カールスルーエ
5月31日(水) スイス ニヨン
6月1日(木) スイス ルツェルン
6月3日(土) フランス モンテリマール
6月4日(日) スイス エンゲルベルク

≫ ツアー詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

関連リンク

RELEASE

初のアナログ盤「Beginning」ヨーロッパ先行リリース!
6月30日(金)から国内にて会場限定リリース!

1st vinyl「Beginning」
(Mojor Records)