あゆみくりかまき ニューシングル「絆ミックス」リリース!1年ぶりとなる全国ワンマンツアーへかける意気込みとは?最大の目標である日本武道館に向け、新たに始まる挑戦のストーリー。

インタビュー | 2017.08.25 12:00

──今回のシングルの初回仕様限定盤は、メンバーそれぞれのメイン曲が収録された3タイプ。まず「A盤」には、あゆみさんがメインボーカルの「真相はどうでもいい」が収録されています。“誰があなたの隣にいるとか/なんて関係ないから”など、今までのあゆみくりかまきにはなかったラブソングですよね。

そうなんですよ。でも最初はどう歌ったらいいかわからなくて、すごく悩みました。ずっと泣きそうだったのを我慢してたんですけどまっちゃんがスタジオに来て、顔を見た瞬間に涙が出てきちゃって…
ぽろぽろ泣いてました(笑)
(作曲・編曲の)APAZZIさんといろいろお話をさせてもらって、この歌詞をどう表現するかを考えて。恋愛という解釈だとどうしても入り込めなかったから、自分の歌に対する思いを込めて歌ったんですよね。そうすれば“これだけは譲れない”という気持ちになれました。

──「K盤」には、くりかさんがメインをつとめる「女子か。」を収録。

自分のセンター曲を作ってもらえたことが、まず嬉しかったです。ただ、この曲も普段の私とは真逆というか、クールなニュアンスなんですよね。 “ずっと戯れあいたいの”みたいな歌詞をクールに歌うのが難しかったですね。

──そして「M盤」には、まきさんのメイン曲『「キミが好き」「キミが好き」』が収録されています。正統派のアイドルポップスですね。

そうなんです!私は昔からアイドルに憧れていて、実は、こういう曲を歌いたいなって思っていたんです。ただ、ライブを意識するとエモくなり過ぎちゃって。ディレクターさんに“好きな人に語りかけるように歌ってみて”と言われて録ったテイクが採用されているんですよ。

──3人それぞれがセンターを取る曲ができたことで、ライブの幅も広がりそうですね。9月からは全国ワンマンライブツアー「ボクらの熊魂2017 ~あゆくまと行く全国ロッカショー!~ supported by uP!!!」が開催。ファイナルは10月21日(土)のEX THEATER ROPPONGI公演です。

6ヶ所のワンマンツアーは、初めていく街もあるから、全国のまたぎのみなさんに会いに行けるのが楽しみですね。この前のツアーでは泣いて泣いて終わったんです。今回は笑顔でファイナルを迎えたいです!
くりかと私の地元の神戸でワンマンライブができるのも、すごく嬉しくて。念願だったんですよ。
そうやな。
あゆみも神戸のワンマンが決まったとき、すごく喜んでくれて。
喜んでやりました!
(笑)1年ぶりのワンマンライブツアーなんですけど、この1年であゆみくりかまきのライブがかなり変わった感じがしていて。まず、笑顔が増えたんですよね。自分たちもしっかり楽しんで、それをまたぎに伝えることの大切さを学んだので。

──ライブを楽しむって、意外と難しかったりします?

すごく難しいですね。思うようにいかなかったり、“こうしたほうがよかったな”という反省が頭をよぎると、どうしても楽しめなくなるので。でも、ライブを重ねる中で“まず自分たちが楽しまないと、お客さんに楽しさを伝えることはできないな”と思って。
そうだね。私は年明けにポリープの手術をしたので、『ゴマスリッパー』のリリースイベントのときはふたり(あゆみ、くりか)に助けてもらったんです。そこで成長できた部分もあったし、今回のツアーもすごく楽しみですね。各公演でさらに成長することで、ファイナルでは何かを超えられるような気がしています。
うん。
今の私たちにとって武道館はすごく高い壁ですけど、そのためにはまず、ファイナルを絶対にソールドアウトしたいと思っていて。必ず良い報告が出来るようにがんばるので、その瞬間に立ち会ってほしいです。

──期待しています!3人の絆も確実に強くなっているみたいですね。

はい。まずは3人の絆が強くないと、自分たちの目標は超えられないので。リハーサルでも積極的に自分たちの気持ちを伝えるようにしているし、すごく楽しいですね。
ライブ中もよくメンバーと目が合うんです。“お互いの目をしっかり見よう”という話もよくしていて。
さっき言った“ライブが楽しめている”ということと、目が合う回数は比例していると思うんです。良い意味で肩の力が抜けているというか。それもいいことだなって思いますね。

 

■『絆ミックス』Music Video

■コメント動画

 

PRESENT

サイン入りフェイスタオルを1名様に!

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/900937832650350592)
③こちらの企画ツイートのリプライから「あなたとあゆくまの絆を感じるエピソード」を送って下さい!
応募〆切は2017年10月28日(土)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年10月28日(土)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【あゆみくりかまき】サイン入りフェイスタオル、郵便番号、住所、氏名、年齢、あなたとあゆくまの絆を感じるエピソード

 

1 2

ボクらの熊魂2017~あゆくまと行く全国ロッカショ―!~supported by uP!!!

9月24日(日) 神戸 太陽と虎 [兵庫]
9月30日(土) DRUM SON [福岡]
10月7日(土) 名古屋 ell.FITS ALL [愛知]
10月9日(月・祝) Cave be [広島]
10月15日(日) 仙台 space ZERO [宮城]
10月21日(土) EX THEATER ROPPONGI [東京・TOUR FINAL]
Tickets:8月26日(土) SALE

>>>他ライブ情報はオフィシャルサイトをご覧下さい

ディスクガレージ先着受付

お申し込みはこちら
[受付公演]
10月21日(土) EX THEATER ROPPONGI
[受付期間]
受付中~9月30日(土) 23:00
※規定枚数になり次第終了。

関連リンク

RELEASE

NEW SINGLE「絆ミックス」
9月6日(水) Release
※初回仕様限定盤A、初回仕様限定盤K、初回仕様限定盤Mの3形態 [全てCDのみ]

※初回仕様限定盤A
※初回仕様限定盤K
※初回仕様限定盤M