「アメリカ・ツアーが!」「アジア・ツアーは?」「新メンバーと新バンド!?」 2017年のつしまみれ、その波瀾万丈っぷりを訊く!

インタビュー | 2017.09.07 19:00

⑤新メンバー加入の件、つしまげるとつしまみれの件

──それから、新しいドラマーが入ったばかりですけれども、そのドラマーが叩いているつしまみれのフルアルバムと、別のドラマーが叩いている「つしまげる」のミニアルバムが、10月25日に同時に出るという。

やよい はい。

──なんでそういうややこしいことをするのか(笑)、ご説明いただけますでしょうか。

まり あの、みずえ(前任ドラマー)がやめるって言い出して……このつしまみれの『NEW』ってアルバムは、2年ぐらいかけて作ってたんですね。去年の年末までに10曲録り終わって、ヨーロッパ・ツアーが入って、帰ってきて、残りのレコーディングの日に、みずえから「私は行けない」ってLINEが来て。「あ、やめたいんだな」って。
やめたいっていうのは前から何度か言ってたんですね。そのたびに引き止めてたんだけど、やめたい人をこれ以上止めるのはもうお互いのためにならないかな、と思って。 でも悲しみに暮れているヒマはないから、もう楽しいことしかやらない!って決めたんですね。その時に、アルバムを全部録り直すことにしました。中村宗一郎さんが「やめちゃった人の音が入ってるアルバムを出すの? 生まれ変わるんでしょ? せっかくだから録り直しましょう」って言ってくれて。
で、新しいドラムのまいこと、すぐセッションに入って。最初は叩き慣れてない感じだったんですけど、2回目のスタジオではめちゃくちゃ練習して来て、よくなっていて。それまでライブやりたいのにあんまりやらないバンドにいて、くすぶっていたところに、つしまみれから声がかかって、猛練習を始めたそうです。その心意気がすごいうれしくて。
それで、まいこと新しいアルバムを作る気満々だったんですけど、まいこが前から人の結婚式で出られないって言ってた3月のライブは、友達のしげる(ex.嘘つきバービー)とやろうって決めていて。

私たちの可愛いまいこをよろしくお願いします♪

しげるはみんなの人気者。しげるもかわいいぞ!

やよい どうせだったらつしまみれの曲をやるんじゃなくて、新しい曲を作っちゃおうよ、って。

まり 練習に入ったら時間が余って、「じゃあ曲作ろうか」って。私がトイレに行っている間に、ドラムとベースはもうできていて。それが1曲目の「しげる」って曲なんですけど。
それで、ライブ終わったら、しげるが「くそー、リベンジしてえ」って言ったんですよ。「次やるとしたらもっとこうする」とか言ってたんだけど、まいこはすごい練習していてどんどんよくなるし、正式メンバーになるから、しげるとリベンジする場所がないな、と思って。
「あ、じゃあつしまげるを正式に結成すればいいんだ」と思って。つしまみれのツアーにつしまげるが付いて来ればライブもやれる、しかもしげる、運転うまいんで、女3人でがんばらなくてすむ(笑)、というのもこっそり思いつつ。
それに、つしまみれっていう十何年もやってるバンドに、まだ無名の新しいメンバーが入って、「あたしたち生まれ変わりました」と言っても、普通すぎるかもしれないと思って。だったらつしまげるも同時にデビューしちゃえばいいんだ、ノリが大事だな、って。
で、つしまみれでさんざん悩んで作ったから、つしまげるのテーマは「悩まない」にして、ノリ重視で作りました。で「こっちの方が売れちゃったらどうしよう?」とか言って。しげるには、「メジャーデビュー目指してがんばろう」って言ってます(笑)。
最初、「つしまみれとつしまげる、同時に出すのっておもしろくない?」って知り合いとかに言ったら「それ意味わかんなくない? ぼやけるよ」って言われて。でも、やよいに「ぼやけるみたいよ」って言ったら、「あ、そうなんだ? おもしろいのにね」ってひとことで終わって。

7月7日、渋谷のワンマンにしげるがかけつけてくれました!

アーティスト写真、PV撮影後の4人です!

やよい (笑)うん。

まり じゃあいいや、ぼやけててもいんじゃね?と思ったんですよね。で、作ってみて、どっちもすごくいいものができたし。この方がおもしろいっていうのは、自信を持ってそう思いますね。

 

1 2 3 4

インストアライブ情報

「つしまみれとつしまげるのリリース記念インストアライブ。」
10月29日(日) タワーレコード渋谷店
11月19日(日) タワーレコードNUU茶屋町店
11月26日(日) タワーレコード札幌ピヴォ店。

※いずれも、15時スタート予定 ミニライブ&サイン会

全国ツアー情報

「つしまみれとつしまげるの新しい日本ツアー」
11月4日(土) 千葉LOOK
11月5日(日) 名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL
11月10日(金) 岡山 PEPPERLAND w/ペロペロしてやりたいわズ。
11月11日(土) 福岡 UTERO w/ THE VOTTONES
11月12日(日) 佐世保 ガァネット w/Howling Setta
11月17日(金) 大阪 FANDANGO
11月18日(土) 神戸 太陽と虎 w/あの娘はウォンバット
11月20日(月) 松本 ALECX
11月22日(水) 富山 SOULPOWER
11月23日(木) 仙台 FLYING SON w/ソンソン弁当箱
11月24日(金) 苫小牧 JAM
11月25日(土) 札幌 SPIRITUAL LOUNGE w/ヘヤアズ
12月1日(金) 渋谷 club asia 《ツアーファイナル》
9月23日(土) SALE

≫ ツアー詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

■つしまみれ「東京ジェリーフィッシュ」

■つしまげる「つしまげる」

関連リンク

RELEASE

10月25日(水)2作品同時リリース!

13th ALBUM「NEW」
(11 songs / ¥2800 / 2017.10.25/DQC-1582 / SPACE SHOWER MUSIC / Mojor Records )

1 宇宙エレベーター
2 東京ジェリーフィッシュ
3 Crazy for you
4 Don't you?
5 ハローワールド
6 Girl’s Talk
7 パルミジャーノ・レッジャーノ
8 結婚気だるげ猫の毛だらけ
9 Simple
10 ひとつ
11 パンクさん2
つしまげる DEBUT MINI ALBUM「つしまげる」
(7 songs / ¥1500 / 2017.10.25 / DQC-1583 / SPACE SHOWER MUSIC / Mojor Records )

1 しげる
2 ゲゲゲのゲルシー
3 かわいいしげる
4 つしまげる
5 しげる〜つしまげるの「しげる」筆おろし LIVE ver.〜
6 噓そうそう〜 つしまげるによるつしまみれカバーLIVE ver.〜
7 脳みそショートケーキ〜しげるが好きだよ つしまみれカバー LIVE ver.〜