PENGUIN RESEARCH ライブに込めた熱い想いを語るメンバー全員インタビュー!

インタビュー | 2017.09.05 12:00

──ステージで生田さんがギター&ボーカルとしてパフォーマンスする曲も実際ありますしね。では、そんなペンギンなんですが。サウンド、メロディー、歌詞にものすごい情報量を詰め込んで、それを高速フレーズで演奏するものが多いじゃないですか?こういうスタイルはどこから生まれてきたんですか?

神田ジョン
それが晶太君が作る曲の特徴だからね。
堀江晶太
そうだね。好きなんだと思う。こういうものが。でも、僕が昔も今も一番好きなのはユーミン(松任谷由実)なんですよ。ユーミンはゆっくりだし情報量もこんなわちゃわちゃしてないから、なんでだろう…。
神田ジョン
どの曲からこうなっていったの?
堀江晶太
最初から。中学のときに作った曲からそうだった。
神田ジョン
じゃあDNAなんだね。

──もしかして堀江さん、せっかちな性格だったりして。

堀江晶太
あーそれはあります。
新保恵大
めちゃくちゃせっかち(微笑)。
堀江晶太
聴いてても遅いと待てない。自分の曲でもイントロが普通に遅いと飽きるんで、早くAメロいきたいからテンポあげようってなっていって。自分の心地いいテンポがこの速さなんです。
神田ジョン
だから、久しぶりにペンギンでスタジオ入ると、最初にみんなから出る言葉「はやっ!」、「忙しい」ですもんね(笑)。
柴﨑洋輔
他の現場でこんなはやいのとか情報量を詰め込んだ曲はないので、久々にペンギンに帰ってきて演奏すると体がびっくりする!
新保恵大
カウントからびっくりするもんね。

──歌もめちゃくちゃ大変そうですけど。息継ぎとかはどうしてるんですか?

生田鷹司
最近の曲はさらに輪をかけてはやいんで、息継ぎの場所は完全に決めてます。そこを一発間違えると終わるんで、余裕そうに歌いながら脳内では次はあそこでブレスしなきゃって考えながら“スッ”とやってます。そういうところはこのバンドに入って鍛えられました。歌うときの歌詞の感情の込め方もこのバンドで教えられました。歌詞は晶太がすごい大事に書いてるんで、初期の頃はその歌詞を解説してもらったり感情の込め方を教えてもらったりしてました。
堀江晶太
それまでが一般人でしたからね。彼は。

──ああー。生田さんだけミュージシャン出身ではないから。

生田鷹司
“ど”がつくほどの“素人”でした。
堀江晶太
「カラオケとは違うんだよ」というところから。
生田鷹司
ええ(苦笑)。申し訳ないなと思いながら教えてもらって。

──すごい根性ありますね。生田さん。

生田鷹司
最初の頃はついていくだけで必死だったから「俺じゃないボーカルでの未来もこのバンドにはあったんだろうな」ってことばっか考えてましたよ。けど、それでもいま現実にステージに立ってるのは俺なんだから、俺がやるしかないっていう風に開き直れてからは「俺は俺だし、俺がやるしかない。じゃあやろう!」って思えるようになりましたね。
神田ジョン
それと同時に、すごく“バカ”になりましたね(一同笑)。突然自分を曝け出すようになったというのかな。最初バンド内でむちゃくちゃいわれて「こうしなきゃ」、「ああしなきゃ」ってカッコつけてみたりしてたんですけど。
新保恵大
それが全部ハマらなくて。
神田ジョン
ある日突然、鷹司がいい意味でバカになって素を出したら「鷹司っぽいし、これがいいかも!」ってバンド内でなったんですよね。そこから鷹司が弾けちゃったんです。

──バンド内でも生田さんは陰と陽でいったら、一人だけ“陽”ですもんね。

生田鷹司
やったー!!(笑顔)
神田ジョン
少しでもミュージシャンかじっちゃうと、闇の方にいっちゃうんですよ。どうしても屈折しちゃうんです。物の見方とか考え方が。分かりやすくいうと、海ではしゃいでる奴見ただけで「ムカつく!」とか(笑)。でも、鷹司はぜんっぜんない!! そういう屈折が。まっさらだから吸収が早かったり染まりがいいんですよね。新曲(配信シングル「千載一隅きたりて好機」)のMVでダンスをやってるんですけど。ダンスもすぐにできちゃう。バンド内では一番器用。

1 2 3

LIVE TOUR 2017-2018 PENGUIN QUEST~お台場に導かれし者たち~

11月18日(土) 柏PALOOZA
11月19日(日) 川崎Serbian Night
11月25日(土) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
10月1日(日) SALE
3月25日(日) Zepp DiverCity(TOKYO) 《TOUR FINAL》
11月26日(日) SALE

★オフィシャルサイト先行抽選受付★
受付期間:受付中~9月18日(月・祝) 23:59
>>>お申し込みはこちら

関連リンク

RELEASE

配信リリースSINGLE
「千載一遇きたりて好機」

(SACRA MUSIC)
NOW ON SALE