ニューロティカ 地元への恩返し「八王子ポカポカフェスタ」&ワンマンツアーに絶対来て欲しいと切望するメンバー全員インタビュー!

インタビュー | 2017.11.07 18:00

ポカフェスが八王子に根付いて、いつか、あっちゃんの墓前に報告(笑)

──ワハハ、本気で信じる人がいるから、やめましょう!(笑)クラウドファンディングは過去に2回やっていますが。実際にやって分かった良さってありました?

ナボ(Dr)
良さは応援してもらっているのを実感出来ることですね。でも、だからこそ誠実にリターンしなきゃいけないと思うし、そこにすごい責任を感じるんだよね。もちろん、CDを作って売るのも誠実にやらなきゃいけないし、良いものを作らなきゃいけないという責任はあるんだけど。変な話、CDは「面白くない」と思ったら、買った人の責任でもあるから(笑)。クラウドファンディングはそれとは違った責任を感じるし、すごくストレスにもなるし。クラウドファンディング自体に批判的な人もいるけど、俺たちは簡単にお金が集まるとか全く思ってないし、すごく誠実にやってるつもりです。

──支援者の顔が見えるからこそ、強く感じる責任というのがあるんですね。

ナボ(Dr)
そうそう。だから、支援してくれる人のためにも映画を作る、アルタ前でフリーライブをやるというのを実現出来たのが一番良いことで。マイナス要素は「お金を集めてる」ってことで、バンドのイメージが悪くなることだよね、簡単にいうと。でも、例えばアルタの時、支援してくれたのは二百数人だったんだけど。当日、アルタ前には2,500人のお客さんが集まってくれて、結果的にはそういうことだと思うんだよね。だから、ポカフェスもそういう感じで支援者の力も借りて、成功出来たら良いなと思ってますけどね。でも凄いよね?儲けナシでやってるんだから。八王子市のためにやってるとしか思えないよね。
アツシ(Vo)
それはポカフェスに集まってくれる未来ある子供たちが、10年後20年後に100倍にして返してくれれば、それで良いと思う所存であります。
ジェームス(Gt)
胡散臭いなぁ(笑)。でも、本当にポカフェスが八王子に根付けば良いですね。あっちゃん亡き後も独り歩きしてもらって、俺が50歳くらいになった時、「ポカフェスってまだやってるんだ」って、あっちゃんの墓参りに行くついでに八王子に行って。「あっちゃん、まだポカポカフェスタやってるよ」って墓前で報告してね。
アツシ(Vo)
あっはっは!カッコいいじゃん、それ。いい話だ(笑)

──市外から来てくれる人も多いと思いますが、そんな人に伝えたい八王子の魅力は?

アツシ(Vo)
会場が狭間の駅前なので、その日に観光というのは難しいかも知れませんが。ポカフェスが八王子に来るキッカケになって、「次の休みには高尾山に行こうか?」と思ってもらったり。浅川、オヤジが住んでるひよどり山、充実した商店街や小さな個人商店もたくさんあるので、改めて八王子に遊びに来てもらえれば、これ幸いかと思います。

新しいアルバムは、ニューロティカのすごい武器になるんじゃないか?と思う

──そして12月、ポカフェスを終えニューロティカは、名古屋、大阪、東京で『Fuckin’ Xmas』ワンマンツアーを開催。5月に3年ぶりのアルバム『良いか悪いかは別として(笑)』をリリースして、ジャケットも新装して8曲のボーナストラックを加えた『良いか悪いかは別として(笑)決定盤』も発売。新譜もしっかり聴き込んでワンマンに臨んでもらいたいところですが、改めて今作はどんな作品になりましたか?

ジェームス(Gt)
僕はアルバムに参加するのは初だったんですけど、色んなことにチャレンジ出来たし。今までは昔の曲をひたすら覚えてたけど、今回はゼロから一緒に作れたので曲への想いも強くて。ニューロティカとしてやっていきたいというより気持ちも強くなったし、今作だけじゃなくて次、その次に繋げるアルバムになったと思ってます。
カタル(Ba)
アルバムはしっかり時間をかけて、色んなことをやれて、大変だったけどすごく面白かったし。その結果をボーナストラックとして追加して発表出来たりしているんで、本当に良かったですね。今回はライブでガンガン出来る曲を入れようってテーマで作っていたので、どの曲も実際にライブでやれてい初めてなんで。今後もこのアルバムが、ニューロティカのすごい武器になるんじゃないか?と思ってます。
ナボ(Dr)
そう、今回はちょっと作り方が違って。これまではセルフプロデュースだったのが、今回は周りのスタッフの意見も参考にしながら作っていて。「もっと速い方がいいんじゃない?」とか、「もっと短い方がいい」とか、色んな意見を聞きながら、紆余曲折ある中で曲を作っていって、「これが本来の正しい作り方なんじゃないかな?」と思ったりしたな。だから今、昔の曲を最近聴くと「長い曲、結構あんじゃん」とか思わない?(笑)
カタル(Ba)
思う。「昔みたいなパンクっぽい曲が聞きたい」って言われるけど、意外と長いし、そんな速くもなってないんだよね?
ナボ(Dr)
そうそう(笑)。だから、新しいアルバムは昔の感じが好きな人にも、好きになってもらえる作品になってると思いますよ。
アツシ(Vo)
今回、何回も録リ直して大変だったけど。「あっちゃんはどんな感じがいい?」って言われた時、ARBの最初に買った2ndアルバムの帯に書いてあった、<ぜい肉を削ぎ落とした めんたいビート>って言葉を思い出して、「そういうのがやりたい」ってみんなのLINEに送ったら、良い曲がどんどん出来てきて……。
ナボ(Dr)
そのLINEを見たカタルは「ぜい肉じゃないんだけどな……」って、ちょっと落ち込んでたけどね(笑)
カタル(Ba)
その時は辛かったよね、「無駄だと思われてるのかな?」って。
アツシ(Vo)
いや、カッコいいかな?と思って言っただけだったんだけどね。すみません(笑)

──いま、新曲たちもライブでガンガン育てながら、まだ新鮮さも残っているところで、12月ワンマンってタイミング的にちょうど良いかも知れないですね。

ナボ(Dr)
そうだね。5月のワンマンの時に新曲を全曲披露して、初めて聴く曲もみんなすごいノッてくれたから自信にもなったし。あの時、修ちゃん(修豚)が「感動した」ってすごい褒めてくれて、ニューロティカの元メンバーが褒めてくれたのは嬉しかったな。
アツシ(Vo)
初めて観る人も絶対楽しめるので、『Fuckin’ Xmas』もぜひ遊びに来て欲しいです。

──あと、近いところでは10月22日(日)に、ずっと出禁になっていた新宿JAMでワンマンがあって、あっちゃんの生誕53歳パーチーがあって……。

ナボ(Dr)
あっちゃん、誕生日の日くらいお持ち帰りすれば?
アツシ(Vo)
無理無理。あんまりそっちに興味なくなってきちゃってさ、それどころじゃなくなってきちゃったんだよ(笑)

──せっかく髪も増えてパーマあてて、ここからモテようって時にそんな弱気なこと言わないで下さい(笑)。あとはポカフェスの日に、雪とか降らないことを祈るだけですね。

アツシ(Vo)
イヤなこと言わないでよ~~!
ナボ(Dr)
“大雪で外出禁止”とか言ったら、笑うしかないよね(笑)。あと、そうだ。ポカフェスの夜は、氣志團が八王子でGIGやるみたいだから。氣志團のファンの人がお昼にポカフェスに来てくれるといいなぁ~。あと、翔やんも来てくれるといいなぁ~。
アツシ(Vo)
ちょっと寄り道してもらってね。あ、それ書いておいて下さい!(笑)

 

■「ガンギメナイト feat.ノリピー」MV

 

PRESENT

「ポカフェス」サイン入りポスターを3名様に!

ニューロティカ

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/927823598156312576)
③こちらの企画ツイートのリプライから「ポカフェスやツアーに期待することは?」を送って下さい!
応募〆切は2017年11月30日(木)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年11月30日(木)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【ニューロティカ】「ポカフェス」サイン入りポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、「ポカフェスやツアーに期待することは?」

プレゼントに応募する

 

1 2

Fuckin’Xmasワンマンライブ

12月23日(土・祝) duo MUSIC EXCHANGE[渋谷]
※中学生以下、保護者同伴で入場無料(保護者は有料)
NOW ON SALE

ディスクガレージ特別受付!

お申し込みはこちら
受付公演:12月23日(土・祝) duo MUSIC EXCHANGE[渋谷]
受付期間:受付中〜11月30日(木)23:00
※規定枚数になり次第終了

八王子市市制100周年ロックンロールプロジェクト
「八王子ポカポカフェスタ」

ニューロティカ
12月3日(日) エスフォルタアリーナ八王子
入場無料!
8つのアトラクション
★音楽:仮面女子、GELUGUGU、JUN SKY WALKER(S)、ニューロティカ、藤代 舞、ベイビーレイズJAPAN and more…
★スポーツ:アローレ八王子、SOTO DOUBLE DUTCH CLUB、東京八王子トレインズ
★お笑い:東京ダイナマイト、2丁拳銃、まちゃまちゃ and more…
そのほか、グルメ、ダンス、大道芸、ご当地演目あり。八王子市観光PR特使のニューロティカが創り出す、小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、誰もが楽しめる「夢のネバーランド!!」
「八王子ポカポカフェスタ」オフィシャルサイト

関連リンク

RELEASE

NEW ALBUM「良いか悪いかは別として(笑)決定盤」
(NR RECORDS)
NOW ON SALE