Little Glee Monster、ニューシングル「OVER/ヒカルカケラ」リリース!秋ツアーで感じた手応えと、初の東阪アリーナツアーへの思いを語る。

インタビュー | 2017.11.08 18:00

──11月8日にリリースされる10枚目となる両A面シングル「OVER/ヒカルカケラ」について聞いてもいい?

manaka
今回両A面シングルということで、まったくテイストが違った2曲なんです。「OVER」は、テレビ東京系アニメーション『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のオープニングテーマで、「ヒカルカケラ」は、スガ シカオさんに書いて頂いたものなんです。「OVER」は、本当に力強いパワフルな楽曲だし、「ヒカルカケラ」は、女の子が共感してくれるような優しい楽曲なんです。
アサヒ
「OVER」は、疾走感もありますし、耳馴染みのいいメロディーラインになっているので、小さい子にも口ずさんでもらえると思います。「ヒカルカケラ」は、芹奈がメインで歌っていて、4人はコーラスという新しい形の魅せ方なんですけど、女の子らしい芹奈の歌声をじっくりと聴いてもらえる1曲になってます。

──芹奈、1人で歌ってみたこの曲に関して、何かいつもと違う点はあった?
すごく難易度の高い曲でもあると感じたけど。歌い方も少しいつもと変えているよね?

芹奈
そうなんです。すごく難しかったです。「ヒカルカケラ」は、普通に歌うのではなくて、劇中で、1人の女の子がいきなり歌い始めたみたいな感じを想像しながら歌ったので、本当に難しくて歌うのに苦戦したんです。よく聴いてもらうと、いつもと違う歌い方で歌っているのを感じてもらえると思うので、何回も聴きかえしてもらえると嬉しいです。歌詞の内容的には、年上の人に恋をする女の子の気持ちを歌ったものなんですけど、その主人公になって、その子の気持ちに寄り添って歌いました。
manaka
スガさんが、歌詞の横に、“5歳から7歳くらい年上の相手”とかって、詳しく内容を書いて下さっていたので、すごく情景が浮かびました。
MAYU
「OVER」の方は、アニメファンの方達にも楽しんでもらえると思いますし、そこからリトグリを知ってもらえたら嬉しいなって思ってます。このアニメのために書き下ろされた曲なんですが、すごくリトグリっぽさを感じる曲でもあると思いますので、リトグリファンのみなさんにも気に入ってもらえると思います。「ヒカルカケラ」は、恋愛の曲なんですけど、いままでの等身大のピュアな恋愛曲とは少し違って、ちょっと背伸びした大人の恋愛曲になっているので、リトグリの振り幅が増えたなって思ってます。芹奈の歌声にピッタリだなって感じたのも印象的でした。
かれん
「OVER」は5人の個性をしっかりと感じてもらえる1曲になったと思います。リリース前にアニメが放送されて、一足早くみなさんがテレビで聴いて下さったんですけど、“新曲すごくいい!”っていう反応がとても多かったので、嬉しかったです!「ヒカルカケラ」は、いつもステージでパワフルに歌う芹奈が、すごく可愛く繊細に歌っているので、じっくり聴いてもらいたいなって思ってます。コーラスもその歌声に合うように、壮大にアレンジして下さったので、自分たち的にもすごくいいチャレンジになりました!

──また一つ、扉を開けた感覚なのかもしれないね。そして、2018年の2月3日、4日は横浜アリーナ、3月24日、25日は大阪城ホールという、アリーナツアーも控えているけど、そこへの意気込みは?

manaka
武道館の次にアリーナを迎えるって、本当にすごく嬉しいことだなって思っているんです。会場の大きさが大きくなる分、自分たちも大きくなっていかないといけないと思うので、しっかりとレベルアップしていかないといけないなと思ってます。武道館より、自分たちが大きな存在になっていかないといけないなって。
アサヒ
本当にそう思います。もっともっとたくさんの人に知って頂くためには、もっと頑張らないといけないし、会場が大きくなっていく分、いままで以上の努力をしていかないといけないと思ってます。実際、どういう魅せ方になるかは、まだ詳しくは見えてきていないんですけど、今回の秋ツアーでの成長を見せられたらいいなと思ってます。2018年という新しい年の始まりでもあるので、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!
芹奈
もっともっと成長した自分たちをみんなに見せたいなって思います。実際、アリーナのステージに立つまでには、まだ少し時間もありますし、その間も頑張って努力して、当日には、“あれ?今日のリトグリちょっと違うよね”って思ってもらえるように頑張ります!
MAYU
大きな会場に進めたのは、何よりも聴いて下さるみなさんのおかげだと思いますので、その期待に応えられる様に頑張りたいと思います。 アリーナのステージは、いままでイベントでは立たせてもらっているんですけど、自分たちだけの空間というのは初めてなので、あの大きい場所に負けないように頑張りたいなと思います。
かれん
横アリも城ホールも、どっちもすごく思い入れのある場所なんですよね。城ホールは大阪出身のメンバーにとっては、いつか立ちたかった憧れの場所だし、横アリは、上京してきてから、自分たちが好きなアーティストさんのライヴを観に行った憧れの場所でもあるので、とにかく会場に負けないように、来て下さったお客さんに、“やっぱりリトグリはどこの会場で観てもいいね!”って言ってもらえるように頑張りたいです。

──今回は2daysというところも見所になると思うけど、そこはどういう見せ方をしていきたいと思っている?

manaka
まだ実際に詳しく内容を決めていないので、どうなるか自分たちも分かってないんですけど、2日構成というのは初めてになるので、いままでのリトグリのライヴには無い、新しいステージにしていけたらと思っています。観に来て下さるみなさんにとっても、自分たちにとっても、忘れられない良い思い出になるようなライヴにしていけたらいいなと思っていますので、是非是非、楽しみにしていて下さい!個人的には、新たなシングルに、芹奈メインの曲が入っているように、メンバーそれぞれが引き立つような演出も入れていけたらいいなって思っていたりもするので、そのあたりも楽しみにしていて頂けたらと思います!

 

■Little Glee Monster『OVER』Short Ver.

■Little Glee Monster『ヒカルカケラ』Music Video

 

PRESENT

サイン色紙を2名様に!

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/928185908087504896)
③こちらの企画ツイートのリプライから「リトグリ初のアリーナツアーへの応援メッセージ」を送って下さい!
応募〆切は2017年11月30日(木)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年11月30日(木)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【Little Glee Monster】サイン色紙、郵便番号、住所、氏名、年齢、「リトグリ初のアリーナツアーへの応援メッセージ」

プレゼントに応募する

 

1 2

リトグリライブツアー2017秋
Let's Grooooove !!!!! Monster

11月12日(日)群馬・桐生市市民文化会館
11月17日(金)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
11月19日(日)東京国際フォーラム ホールA ※SOLD OUT!!
NOW ON SALE

2018年アリーナツアー開催決定!

2月3日(土)4日(日)横浜アリーナ
3月24日(土)25日(日)大阪城ホール
≫ 発売日等詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。

※他ライブ情報はWEB SITEをご覧下さい。

第96回全国高校サッカー選手権大会応援歌に新曲「いつかこの涙が」決定!

12月30日(土)に開幕する第96回全国高校サッカー選手権大会応援歌にリトグリの新曲「いつかこの涙が」が決定!
※メンバーのコメントも公開中!詳細は下記よりご確認ください。
http://www.ntv.co.jp/soc/

関連リンク

RELEASE

10th Single『OVER/ヒカルカケラ』
(gr8! Records)
11月8日(水) Release!
※初回生産限定盤(CD+DVD)、通常盤・アニメ盤(CD ONLY)の3形態
テレビ東京系アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」オープニングテーマ「OVER」、スガ シカオ書き下ろし楽曲「ヒカルカケラ」収録の両A面シングル!

※初回生産限定盤
※通常盤
※アニメ盤