THEイナズマ戦隊、結成20周年!ズッコケ男道を走り続けた先に掴んだ初の日比谷野音ワンマン!感謝の全県ツアー、新作のこと、メンバー全員インタビュー!

インタビュー | 2017.11.29 13:00

THEイナズマ戦隊

 

──それぞれ、お気に入り曲はありますか。

上中丈弥
全部いいんですけどね。「愛らしいじゃない」とか、青春時代のエイトビートというか、今は若手のロックバンドでもなかなかこういう曲をやらないけど、それができて良かった。イナ戦らしさを詰め込めました。
中田俊哉
ベースとしての推し曲は「戦えboys&girls~栄光のpump up~」。スラップは過去に一回だけやったことがあるんですけど、ライブでもやってなくて。難しかったんですけど、うまくこの曲にハマっていい曲になったなと思います。あと何気に「たまには地元に帰ろう!」のベースも気持ちいいんですよ。
久保裕行
気持ちいいね。
上中丈弥
このツアーで、地元の大阪府堺市で初めてライブしたんですよ。その時に「そういうことを歌ってもええな」と思ったんですね。「地元に帰ろう」なんて、上京してきたロックバンドが歌うことじゃないかもしれないけど、特に若い頃は戦っていかなあかんし。でも今は「地元ええやん」と思えるようになったし、20年やってきて書けた歌詞なのかもしれないですね。
久保裕行
僕は「君に捧げよう」が好きです。リードにしようと思って鼻息荒く取り組んでいたこともあるし、これも若い頃はできなかった演奏だなと思うところもあるので、いい曲だと思います。歌詞は、丈弥の友達が結婚するということで書いたんですよ。
上中丈弥
親友が結婚するんで、彼から奥さんへのメッセージを歌詞にしました。彼のためだけに書いた曲なんですよ。そんな個人的な歌はどうなんやろ?と思ったんですけど、でも親友ですから。それをリリースできるなんて、彼へのでっかいプレゼントになったと思います。
久保裕行
素敵だなあと思いますね。
山田武郎
「人生は最低で最高だ」は、単純に泣けるし、ハープ(ハーモニカ)がいいんですよね。ロックバンドのボーカリストってハープを吹くイメージがあって、それが泣けるんですよ。歌詞も泣けるんで、この歌は推しです。でもやっぱり一番の推しは「そして夜空に浮かぶ月のように」で、アルバムの曲が全部できたあとで本当に時間がなくて、ツアー中に札幌で歌詞を書いてるんだよね。
上中丈弥
うん。ホテルの温泉に入りながら。
山田武郎
名村さんと直接会ってプリプロする時間もなかったんで、久保さんを中心にアレンジを考えて。札幌終わりでフェリーに乗って、東京についた次の日からレコーディングだったんで、フェリーの中で船酔いしながら練習しました。すったもんだの曲なので、愛着がハンパないです。
上中丈弥
「そして夜空に浮かぶ月のように」が、野音のことを考えて書いた曲です。「本当にこのステージを見に来てくれてありがとう」というメッセージを込めて。

THEイナズマ戦隊

 

──その、結成21年で初の日比谷野外大音楽堂公演。実は今年の20周年に合わせて、去年から動いていたという話があって。

上中丈弥
そうそう。でも抽選に外れまくって(注/野音のスケジュールは抽選で決まるのです)。
久保裕行
本当は結成20周年で野音だったら、記念公演みたいで美しいじゃないですか。けど外れまくりましたね(笑)。
中田俊哉
それが逆に良かったなと思ってるんですよ。今回のツアーが来年3月までで、その終着点として5月26日の日比谷野音があるから。全国から来ていただけたらありがたいなと思います。
山田武郎
外しまくってる時に、ある方から「周年はみんなが盛り上がってくれてるから、逆にそこでやらんでもええんちゃう? 21年目のほうが意味があるから、そっちのほうが盛り上がるんじゃないか?」と言われて、確かにそうかもしれないと。

──21年目、新しいスタートにふさわしい野音公演。最後にぜひ、みなさんにメッセージを。

上中丈弥
野音は、20年やらせていただいた一番大きな感謝祭だと思ってます。フラカンを見た時もそうやし、昔イベントで出させてもらった時も、まさかここでワンマンする日が来るのかな?って、ぼんやり思ってたことが現実になりました。ずーっと全国のライブハウスを回ってきて、また新しい挑戦をすることを形としてお客さんに見せるためには、ありがたい場所やと思いますね。何より「野音やるぞ!」と言った時の、お客さんの喜び方がハンパじゃなかった。CD出すよとかテレビ出るよとかとは全然違う、「イナ戦が野音で見られる!」という気持ちをすごく感じて、それが一番うれしかったんで。その時の思いをちゃんと持ってステージに上がりたいなと思うし、まだこんなにイナ戦で喜んでくれるんだという、自分たちを奮い立たせてくれるきっかけにもなってると思います。これだけやってると、お子さんを連れてくる人も多いし、自分の好きなものを次の世代に見せようとしてくれるなんてうれしいじゃないですか。そういう人たちに向けて「THEイナズマ戦隊を追いかけてきて良かった」と思えるライブをしたいなと思います。

──野音公演のタイトルは「俺とオマエと野音と応援歌」に決まりました。

上中丈弥
今、「応援歌」をライブでやるのがめっちゃいいんですよ。なんでこの歌に頼らなあかんねんって、歌うのが嫌な時期もあったけど、スタッフは「あれ一発で世界を変えられる」と言ってくれるし。これでみんなを支えてる感じがするし、いろんなことがあったけど歌い続けてきたから、野音で歌ってる姿を見せたいです。野音で「応援歌」を歌うことが、一番の感謝の気持ちになると思います。

THEイナズマ戦隊メンバーの
「初めて行ったライブ」「人生で初めて立ったステージ」
コラム記事を後日公開!

■「そして夜空に浮かぶ月のように」MV

 

PRESENT

直筆サイン入りポスターを3名様に!

※画像およびプレゼント賞品は、転用・転売・頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/935722523307724801 )
③こちらの企画ツイートのリプライから「イナ戦の魅力をイナ戦よりアツく語ってください」を送って下さい!
応募〆切は2017年12月31日(日)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年12月31日(日)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【THEイナズマ戦隊】直筆サイン入りポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、イナ戦の魅力をイナ戦よりアツく語ってください

プレゼントに応募する

 

1 2

俺とオマエと野音と応援歌

THEイナズマ戦隊 5月26日(土) 日比谷野外大音楽堂
Tickets:3月3(土) SALE

「俺とオマエと野音と応援歌」特設サイトヘ

ディスクガレージ先行抽選受付

お申し込みはこちら
[対象公演]5月26日(土) 日比谷野外大音楽堂
[受付期間]11月29日(水) 10:00 ~ 12月12日(火) 23:00

New Album Release ONE-MAN「PUMP IT UP!」

1月24日 (水)Shibuya WWW
Tickets:NOW ON SALE

20th anniversary! THEイナズマ戦隊 JAPAN TOUR 2017-2018

【One-Man SHOW】
1月13日(土) 福岡県福岡DRUM LOGOS
1月14日(日) 佐賀県佐賀GEILS
1月16日(火) 熊本県熊本B.9 V1
1月20日(土) 京都府京都MUSE
1月21日(日) 兵庫県神戸 Music Zoo 太陽と虎
2月10日(土) 岡山県岡山 MO:GLA
2月12日(月) 大阪府心斎橋BIGCAT
2月17日(土) 香川県高松DIME
2月18日(日) 高知県高知CARAVAN SARY
3月3日(土) 石川県金沢gate Black
3月4日(日) 愛知県名古屋 ell.FITSALL
3月17日(土) 青森県青森QUARTER
3月18日(日) 宮城県仙台enn 2nd
3月21日(水) 北海道札幌KRAPS HALL【One-Man SHOW FINAL!】

※2017年5月20日(土) 長崎県長崎DRUM Be-7〜2017年11月26日(日) 福井県福井CHOPは公演終了

≫ すべての詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください

関連リンク

RELEASE

NEW ALBUM「PUMP IT UP!」
(NIPPON CROWN)
11/29(水)release!