Da-iCE<LIVE TOUR 2017 –NEXT PHASE->、追加公演 幕張メッセ 幕張イベントホール開催直前インタビュー!

インタビュー | 2017.12.06 12:00

──では、最近Da-iCEのことを知って、幕張公演にも行ってみようかなと考えている方々に向けて、みなさんが思うDa-iCEの魅力を教えてもらえますか?

大野雄大
決まりがないことですかね。曲のジャンルの振り幅がすごい広いと思うんですよ。どバラードもあればヒップホップの要素をすごく入れた曲もあればR&B、さらにはポップなものもあってロックテイストなものもあって。幅が広いと思うんです、楽曲の。楽曲の振り幅が広いってことは、曲の魅せ方もたくさんあるんですよ。例えばイベントに出させていただきますとなった時。20分の持ち時間だと、組み込める曲数は4〜5曲なんですよ。そのなかで、1曲ごとに全く違う魅せ方ができたり。他に出演されるアーティストさんの色を考えて、曲を選んだり。七変化ができるグループ。そこは一つの武器じゃないかなと思いますね。
工藤大輝
あとは、カッコいい部分だけではないというところだと思います。僕らの特徴として、曲でコミカルなことをやったりするのを好むスタイルがありまして。雄大が言ってたみたいに曲の振り幅というのは、みなさん、他のダンス&ボーカルグループさんもそうだと思うんですよ。でも、コミカルな方向に振ってるグループはあんまりみたことがなくて。
大野雄大
いないですね。ダンス&ボーカルグループでは。
工藤大輝
それを、僕らはイヤイヤではなく、むしろみんなの個性が生きるなと思って面白がってやっていて。わざとそういう曲を作って、そういうパフォーマンスをしたりするんですね。そこは他のグループにはないと思います。そういうことをやりだしたのも、元々はMCとか楽屋トークの流れだと思うんですよ。
大野雄大
MCの自由度は半端ないですからね(笑)。

工藤大輝
それもこれも、僕たちは5人ともJ-POPが好きというのがあるからだと思うんです。もちろんR&Bとかヒップホップはダンス、シンガーをやる上でみんな通ってきてるんですけど。J-POPとして僕らはどう表現するか。そこをグループとして共有できてるから、面白いこと、コミカルなこともできるんじゃないかなと思います。これが、みんなR&Bが好きで、みんな海外のダンス&ボーカルグループみたいになりたいっていうメンバーだと違ってくるんですけど。僕らのグループはそうではない。そこは強みだと思います。結成した当初から「俺らはカッコいい曲だけをやりたいんだ」という人は一人もいませんでしたから。海外で流行ってるいま最先端のカッコいいビートやトラック、ダンスがあったとしても、それをいかにJ-POPとして聴きやすい、分かりやすいものに消化するか。そのバランスをとるところは僕らはすごく意識してやってますね。

──では、そんなDa-iCEの最新曲「TOKYO MERRY GO ROUND」が2018年1月17日にリリースされますけど。こちらのほうは幕張公演でいち早く聴けたり?

大野雄大
するんでしょうか!?どうなるかは分からないですけど、幕張までの間に振り入れのスケジュールは入ってます。演るのかは、どうでしょうか!?

──どんなタイプの楽曲なんですか?

工藤大輝
アッパーといえばアッパーなんですけど。でも、いままでの僕らのアッパーとは違うと思います。爽やかであったりシンセが入ったEDM路線ではないアッパーチューンになりました。

──振り付けはどなたがされたんですか?

花村想太
“GANMI”というダンスチームです。ダンスコンテストで世界1位を獲ってるグループで。GANMIって、ショーを見ると笑いどころとカッコイイところとおしゃれなところの住み分けがしっかりあったので、Da-iCEにすごく合いそうだなと思って、メンバー満場一致でGANMIにやってもらおうとなりまして。本当に今回の振り付けはキャッチーでカッコよくて、難しいけど簡単なところはめちゃくちゃ簡単なんですよ。真似できる率でいったら、いままでの曲で一番真似できると思いますね。
大野雄大
サビはそうだね。
花村想太
100%、曲が終わるまでにサビは踊れるようになると思います。
工藤大輝
誰でもできますね。
花村想太
なので、みなさんに見てもらうのが楽しみですね。

──GANMIとは本作が初コラボですよね?

工藤大輝
そうですね。カッコいいダンサーはたくさんいらっしゃるんですけど、コミカルもできてかつカッコよさも出せる人は本当に少ないんですよ。今回は曲的にもコミカルさが欲しいねというのがあったので、GANMIにお願いしました。
大野雄大
まさにガン見して欲しいような曲だったので。GANMIという名前も“ガン見”からきてるみたいですし。(全員:へー。)ウィキペディアで調べました(笑)。
花村想太
これまでシングルの振り付けはs**t kingzさんが9割を占めてたので、彼らじゃない人にお願いしたのは「恋ごころ」のMASAOさん以来ですね。
工藤大輝
s**t kingzさんは僕らよりも上の世代ですけど、GANMIは颯よりも下の世代で。20才とかなんですよ。
和田颯
僕よりも下の子がいっぱいいるんですけど。それを数人いる年上の人たちがまとめてるんです。
大野雄大
でもさ、20才で世界一とか獲っちゃったら、40才になったら銀河系とかいっちゃうんじゃない?(一同笑)

──MVもGANMIと共演されてるんですか?

花村想太
振付師じゃないメンバーが後ろで踊ってくれてます。

──2018年、Da-iCEはこのシングルから5周年のアニバーサリーイヤーに突入される訳ですが。幕張公演では、そこに向けてなにか重大発表があったりするんでしょうか。

花村想太
そこは秘密ということで。
大野雄大
ただ一つだけいえるのは、いままでファイナルは何かしら発表ごとが毎回ありました。ただ、幕張だけは?
花村想太
リアルに僕らも分かりません。

──では幕張公演に向けて、メッセージをお願いします。

花村想太
絶対後悔させない時間にしますので、ぜひ僕たちと最高の思い出を共有できたらと思ってます。幕張2日目はSOLDをいただいたんですが、1日目の15日はまだチケットが残ってますので。
和田颯
初日に来てくださーい!!楽しむ心だけ持って来てください。あ!身体もお願いしまーす(笑)。
工藤大輝
僕らはダンス&ボーカルグループなんですけど。あまりそういうジャンルにとらわれず、気軽に観に来てもらえたらと思います。熱い部分もあるし面白いところ、いろいろ楽しめると思うので、気軽に遊びに来てください。
大野雄大
毎回ライブはベストのパフォーマンスを更新していく気持ちでやってるので、今度の幕張ももちろん、いままでで一番楽しくて魂を込めたパフォーマンスをしようと思ってるので。みなさんと一緒にその気持ちを共有して、最高の思い出ができたらいいなと思ってます。
岩岡徹
今回は6月からツアーを回らせていただいて約半年。いよいよこのセトリでやるライブもあと2回となりました。最後の2回です。初めての方も、1度ホールで観たという方もいまいちど遊びに来てくれたら嬉しいです。

 

Da-iCEの「初めて行ったライブ」「ふるさとのエピソード」
コラム記事を後日公開!

■12th single「君色」Music Video【Full ver.】

■「大阪LOVER」Music Video【Full ver.】From 12th single「君色」初回盤B

 

PRESENT

直筆サイン色紙を2名様に!

Da-iCE

※画像およびプレゼント賞品は、転用・転売・頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/938242429366370305)
③こちらの企画ツイートのリプライから「Da-iCEのライブの魅力は?」を送って下さい!
応募〆切は2017年12月14日(木)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2017年12月14日(木)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【Da-iCE】直筆サイン色紙、郵便番号、住所、氏名、年齢、Da-iCEライブの魅力

プレゼントに応募する

 

1 2

Da-iCE LIVE TOUR 2017 -NEXT PHASE-

12月15(金)幕張メッセ 幕張イベントホール
12月16日(土)幕張メッセ 幕張イベントホール 《SOLD OUT》

12月15日(金)公演終了後にアフタートーク開催決定!!
チケット販売及びすべての詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください》

関連リンク

RELEASE

Da-iCE 5周年イヤー第1弾シングル
「TOKYO MERRY GO ROUND」

(UNIVERSAL SIGMA)
2018/1/17(水)release!
※初回限定盤A・B、通常盤の3形態あり

[初回限定盤A (CD+DVD)]
01 TOKYO MERRY GO ROUND
02 わるぐち(花村想太 初の単独作詞)
※dTV・フジテレビ共同製作ドラマ「花にけだもの」主題歌
※DVD収録内容
・TOKYO MERRY GO ROUND Music Video
・The making of TOKYO MERRY GO ROUND

[初回限定盤B (CD+LIVE DVD) ]
01 TOKYO MERRY GO ROUND
02 わるぐち
※DVD収録内容「a-nation 2017」ライブ映像(仮)
[通常盤 (CDのみ) ]
01 TOKYO MERRY GO ROUND
02 わるぐち
03 せつなくて -5 Voice & acoustic ver.- ※通常盤のみ収録

>iTunes限定盤には工藤大輝のソロ曲「メランコリー」も収録決定!

リリース記念トークイベント&握手会詳細