ゲッターズ飯田×Calmera(西崎ゴウシ伝説&PAKshin)スペシャル鼎談!

インタビュー | 2018.01.30 18:00

──でも、やってる方もよく分かってないライブのチケットを必死の思いで買って、心待ちにしてくれているというのがすごく嬉しいですよね。

ゲッターズ飯田
そうですね。2019年はハワイを目指してますから!
PAKshin
そう。「2018年のツアーでパッケージをしっかり固めて、来年はハワイ公演とか、海外公演をやりたいですね」って話してるんです。
ゲッターズ飯田
あと、日本武道館。今まで、5万5000人を無償で占ってますから、東京ドームも夢じゃないですよ。“回収”ってタイトルで、いままで無償で占った人にチケットを買ってもらって、東京ドーム埋めますよ!

──わははは!普通の占い師だったら、その場で回収してますけど……。

ゲッターズ飯田
僕はずっと無償ですからね。「ここで回収するんかい!」って言われますけど(笑)。
PAKshin
わはは。話してて分かると思うんですけど、飯田さんと一緒にいると小ボケがむっちゃ多いんですよ(笑)。僕らが関西人ですし、ウチのメンバーはツッコミしかいないんで、上手いことやれてると思うんですけど。
ゲッターズ飯田
Calmeraはみんなフザケてるから、一緒にいて楽しいんですよ(笑)。昔は僕、一人で1時間半のトークライブやってましたから。Calmeraがいると楽なんですよね。

ゲッターズ飯田×Calmera

──わはは。Calmeraは飯田さんと一緒に行動するようになって、運気を上げる方法だったり、占いや色んなアドバイスを聞いてなにか変化ありました?

PAKshin
みんな、その日の運勢とか、めっちゃ気にしてます(笑)。
西崎ゴウシ伝説
そう。メンバー全員、飯田さんの運気のカレンダー見てますからね(笑)。あと飯田さんいわく、2018年でCalmeraに運気の悪い人がいなくなるらしいんで、すごい期待してるんです。始まりますよ、僕らの第2章が!
ゲッターズ飯田
そうそう。(西崎)ゴウシくんが今年の誕生日を過ぎてから、爆発的に運気が良くなるんで、2018年のClmeraは期待して良いと思います。

──お~~、素晴らしいですね!逆にゲッターズさんは、Calmeraと行動するようになってから、何か変化ありました?

ゲッターズ飯田
飲み代が増えたから、それに関しては会わなければ良かったと思ってるんですけど。
PAKshin
あはは。僕らは飯田さんに会うの楽しみで仕方ないですけどね(笑)。

──お酒は奢ってくれるわ、占ってくれるわ、良いことだらけですからね(笑)。音楽がより身近になったとか、そういう変化はないですか?

ゲッターズ飯田
僕、あまり音楽は詳しくなくて……あ、最近めちゃくちゃ良いアーティスト見つけました。松任谷由実って知ってます?
西崎ゴウシ伝説
アハハ、みんな知ってますよ!(笑)

Calmera

ゲッターズ飯田
こんな凄い人がいるのか!と思って、ビックリしました。あんなに歌詞がスッと入ってくるアーティスト、初めて聴きました。あの人は売れますよ!

──もう、十分売れてますよ!(笑)

ゲッターズ飯田
あと、ユニコーンって知ってます?めちゃくちゃ凄いですよ。見た瞬間、このバンドは売れる!と思いました。そう考えるといまのところ、売れるアーティストを100%当ててますね。僕の占い、なかなか凄いでしょ?

──あとはCalmeraを当てれば完璧です(笑)。ゲッターズさんがよく「笑顔でいると運がやってくる」と言いますが。Calmeraのような笑顔になれる音楽も運を呼びますよね?

ゲッターズ飯田
もちろん。面白いジャズなんてあんまりないですからね。ライブを観てると、ゴウシは拡声器で歌ったり、PAKちゃんも焼鳥持ってきたりしてて。「コイツら、何フザケてるんだろう?」と思って。こんなフザけたヤツらは、世に出さなきゃいけないぞと思いますね(笑)。そこで僕の出来ることは、一緒にライブをやることくらいしかないので。

二人 ありがとうございます(笑)。

──サウンド的にも最新アルバム『JAZZY GOLD CHAIR』を聴いて、ロックテイストの「IDORA」とか、ジャズインストバンドの枠にハマらないところがすごく面白いなと思いました。

西崎ゴウシ伝説
「IDORA」は明るいイメージが多かったんで、バシッとカッコいい曲をやりたいなと思って作りました。それがこの曲でノーマルとVRの2種類のMVを作ったんですけど、VRヴァージョンのFacebook動画が280万再生(1月20日現在)を記録してて。外国の方がたくさん見て下さってるみたいなんですけど、凄いことになってるんです!

■Calmera「IDOLA」(2017)

──さっそく運気が上がってますね!Calmeraはこのツアーと並行して、1月17日・東京から始まった全国ツアー「JAZZYでGOLDなツアー」も開催中です。

PAKshin
ツアーは最新アルバム『JAZZY GOLD CHAIR』の良さをライブで全て引き出すのはもちろんなんですけど、CDだけでは伝わらない思いも余すところなく出していければと思ってるのと。僕ら大阪出身なので、大阪の良さや楽しさも伝えたいなと思ってます。大阪で生んだエンターテイメントを、ここ数年は東京で洗練させてきたので。大阪発、東京育ちの僕たちのエンタメ・ジャズの集大成を「どや!?」って形で見せたいと思ってます。
西崎ゴウシ伝説
単純に演奏するだけのライブって観てて面白くないので、僕らは自分たちの音楽を“エンタメ・ジャズ”と呼んでいて。見てるお客さんがもっと笑顔になるライブがやりたいと思って、今も試行錯誤してるんですけど。その根本には関西人やからというのがあると思うんです。僕らは芸人ではないですけど、楽しい、面白い、そしてなぜか泣けるという、よしもと新喜劇にも通ずるような、五感に訴えかけるライブがしたいと思って。今回もそんな気持ちでツアーに臨んでいるし。そんな想いを伝えたら、アルバムでは僕らのバンド名の由来にもなってるカルメラ兄弟が登場する『じゃりン子チエ』を描いてる、はるき悦巳先生がジャケットも描いてくれて。そんなアルバムを引っさげて、自分たちの面白さを伝えるツアーにしたいし、今まで見てくれてた人にも「やっぱり面白いな」と改めて思ってもらえるようなツアーにしたいです。

ゲッターズ飯田×Calmera

──ゲッターズさんが思う、Calmeraの魅力ってどんなところですか?

ゲッターズ飯田
一番は“みんなで楽しめる”ということですよね。笑いあり、笑いありのライブで。
西崎ゴウシ伝説
笑いしかないじゃないですか!(笑)確かにライブの感想が「面白かった」って言われることは多いですけど……。
ゲッターズ飯田
でも、そんなバンド珍しいでしょう? 白いアーティストは残りますから、そこは重要なポイントだと思いますよ。あと、名映画に名音楽があるように、僕がCalmeraと一緒にやるのは、良いものが良い音楽と融合した時って記憶に残るというのもあって。
PAKshin
“良い占いに、良い音楽を”ってところですね!
ゲッターズ飯田
ん?良い音楽かなぁ?(笑)だったら、ユーミンとやった方が良い気もするけど。
西崎ゴウシ伝説
あはは。それが実現するんだったら飯田さん、本当に東京ドーム埋められますよ!
PAKshin
その時は、僕らも必死でしがみついていきますよ!(笑)

ゲッターズ飯田×Calmera

 

PRESENT

ゲッターズ飯田著『開運レッスンII』(セブン&アイ出版)にゲッターズ飯田とCalmeraのサインを入れて1名様に!

※プレゼント賞品は、転用・転売・頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。

 

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/958265176297320448)
③こちらの企画ツイートのリプライから「鼎談の感想」を送って下さい!
応募〆切は2018年2月28日(水)23:59まで。 当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。 応募〆切は2018年2月28日(水)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【ゲッターズ飯田×Calmera】サイン入り『開運レッスンII』、郵便番号、住所、氏名、年齢、鼎談の感想

プレゼントに応募する

 

1 2
ゲッターズ飯田×Calmera

better fortune'n jazz 2018

1月26日(金) 愛知・名古屋市芸術創造センター
2月6日(火)7日(水) 東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2月16日(金) 熊本・熊本市男女共同参画センターはあもにい 大ホール
2月23日(金) 千葉・市川市文化会館 小ホール
2月25日(日) 静岡・アクトシティ浜松 中ホール ※1日2回公演
3月2日(金) 新潟・新潟市音楽文化会館
3月8日(木) 神奈川・鎌倉芸術館 小ホール
3月10日(土) 沖縄・桜坂劇場
3月13日(火) 埼玉・埼玉会館 小ホール
3月23日(金) 香川・festhalle
3月25日(日) 兵庫・神戸芸術センター 芸術劇場
4月13日(金) 宮城・日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)シアターホール
4月22日(日) 北海道・札幌 共済ホール
出演:ゲッターズ飯田/Calmera
TICKET:NOW ON SALE

SOLD OUT!渋谷公演機材席開放に付き、若干枚数の追加販売決定!
【対象公演】
2月7日(水) 東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
開場 18:30 / 開演 19:00

≫ better fortune'n jazz特設サイトはこちら

Calmera

Calmera ”Let’s Be Together” vol.4
~with きいやま商店~

3月10日(土) 沖縄・桜坂劇場
共演:きいやま商店
TICKET:2月3日(土) SALE

全国ツアー2018 「JAZZYでGOLDなTOUR」

4月21日(土) 東京キネマ倶楽部
TICKET:NOW ON SALE

関連リンク

RELEASE

■ゲッターズ飯田
『開運レッスンII』

(セブン&アイ出版)
全国のセブンイレブン他で好評発売中!
ゲッターズ飯田
■Calmera
9th FULL ALBUM「JAZZY GOLD CHAIR」

(B.T.C.Records)
NOW ON SALE

リリースツアーも開催!
≫ 詳細はオフィシャルサイト
Calmera