安藤裕子、ファン投票でセットリストを決める15周年ライヴの開催が決定!聴いてきてくれた方が楽しめる感謝祭にしたい

インタビュー | 2018.04.07 18:00

──このライヴでは、6月27日に発売する初のセルフプロデュースアルバム『ITALAN』を先行販売するんですよね。

はい。実は、楽曲制作をしていない時期に本を書いていたんです。それがきっかけとなり、“至らない人の話”をテーマにした短編を書き、そのサウンドトラックとして楽曲を作り始めました。自分の中にある物語が少なくなっている今、新たに作り上げたフィクションのお話に曲を作るのはすごく新鮮で、とても楽しい作業でした。

──そんな中、テレビ朝日系スペシャルドラマの『探偵物語』の主題歌を担当されることになったのですね。

はい。薬師丸ひろ子さんの「探偵物語」のカバーをさせてもらいました。この曲は配信でリリースされるんですが、原曲のイメージを壊さないようにアレンジを考えました。とはいえ、原曲は音質も違えば、編成バンドや楽器の数など、そのままでは今の音楽にならないので、新しい風を吹き込むような雰囲気でアレンジをしました。

──久々のレコーディングはいかがでしたか?

しっかりとした環境でのレコーディングは、やっぱり楽しかったですね。この曲が4月に配信となり、ライヴ会場では先ほど話したアルバムを発売するので、今めちゃくちゃ働いています(笑)。

──アルバムは、セルフプロデュースでアレンジまでされているとお聞きしました。

そうですね。今作はアレンジまで手掛けることを前提で作りました。7曲中4曲は自分である程度作り込んでいるので、とにかく大変!(笑)。今までは歌を先行で作っていたんですが、この収録曲たちはコードやリフを先行で作っているので、新鮮に感じてもらえると思います。

──15周年のライヴでは、そのアルバムの曲は聴けそうですか?

歌モノという感じではないので、曲を選んで演奏するかもしれません。

──本当に盛りだくさんなライヴになりそうですね。

そうなんですよ。リクエストの1部もそうですが、もう1部の構成も、しっかりと組んでいる最中なので、今から楽しみですね。かなり長くなりそうだからこそ、ライヴのサブタイトルが“~長くなるでしょうから夕飯はお早めに~”なんですよ(笑)。

──あはは。そういった意味があったんですね。

1部と2部の間に休憩も挟もうかと思っているくらいなので、しっかりとご飯を食べてからライヴを観に来てもらえたら嬉しいですね(笑)。

公演情報

DISK GARAGE公演

『15周年 LIVE ~長くなるでしょうからお夕飯はお早めに~』

2018年5月26日(土) 東京・昭和女子大学 人見記念講堂

お申し込み・詳細

※プレゼント付

【BAND MEMBER】
Pf.山本隆二 / Gt.設楽博臣 / B.沖山優司 / Dr.伊藤大地 /
Cho.酒井由里絵 / Sax.後関好宏 / Tp. 村上基 / Tb. 滝本尚史

プロフィール

安藤裕子

1977年生まれのシンガーソングライター。2003年、ミニアルバム『サリー』でデビュー。2005年に月桂冠のTVCMに「のうぜんかつら(リプライズ)」が起用され、大きな話題となる。物語に対する的確な心情描写が高く評価され、多くの映画、ドラマの主題歌も手掛けているほか、ライヴステージの評価も高く、バンドセットとアコースティックセットの2形態で、全国を細かく回っている。2016年3月2日には、多数のアーティストの楽曲提供からなる9枚目のアルバム『頂き物』をリリース。2018年5月26日に東京・昭和女子大学 人見記念講堂にて自身のデビュー15周年を記念した『15周年 LIVE ~長くなるでしょうからお夕飯はお早めに~』を開催する。

RELEASE

『ITALAN』

セルフプロデュースアルバム

『ITALAN』

(Mastard Records)
ライブ会場先行発売:2018年5月26日(土)
一般発売日:2018年6月27日(水)
<収録内容>
■短編集「至らぬ人々」
風雨凄凄
娑婆訶
こどものはなし
■アルバム『ITALAN』
至らぬ人々
SVAHA
太古の時計
こどものはなし
風雨凄凄
花柄        
(未定)

※限定盤[1CD+小冊子(短編小説)]、通常盤[CD]

RELEASE

『探偵物語』

配信シングル

『探偵物語』

(Mastard Records)
配信開始日:2018年4月8日(日)

★テレビ朝日系 ドラマスペシャル【探偵物語】
4月8日(日)21:00~『日曜プライム』枠にて放送。

赤川次郎原作『探偵物語』を34年ぶりに、斎藤工×二階堂ふみで映像化した、今なお色あせないミステリー×ラブロマンス!
  • TEXT

    吉田可奈

SHARE

安藤裕子の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る