むらたたむ×レディビアード共演ライブ開催。超絶女性ドラマーと女装パフォーマーという異色のコラボの見どころをふたりが語る

インタビュー | 2018.05.24 12:00

キュートな笑顔で超絶なドラミングを繰り広げるドラマー、むらたたむ。ある時はデスボイスを操るシンガー、ある時は激しいファイトも辞さないプロレスラー、さらには5カ国語を操り、さまざまな分野で活躍する女装パフォーマー、レディビアード。2018年2月に行われたむらたたむのライブで共演したふたりは意気投合。春にはコラボレートシングル「スーパーD&D~完全にリードしてアイマイミー~/D絶対!SAMURAIインザレイン」をリリースするに至った。さらに6月2日(土)には、東京WWW Xでリリースを記念したライブも決定。そんなふたりに、コラボレートが始まった経緯やライブの見どころなどを語ってもらった。
──おふたりのコラボレートのきっかけから伺いたいのですが、たむさんが今年の2月に行った“ドラムライブ”のゲストにビアードさんを誘ったことが始まりだったんですよね?
むらたたむ私の“ドラムライブ”では、毎回スペシャルゲストをお招きしていて、これまではにゃんごすたーさんとか、千鳥のノブさんなどに出ていただいたんですけど、次は誰がいいかなと探していたときにビアちゃん(レディビアード)を見つけたんです(笑)。パフォーマンスもすごいし、唯一無二の存在じゃないですか。この人が出てくれたら、盛り上がりそうだなと思って誘いました。それで意気投合したんです。いいですねって!
レディビアードいいですね!ってね(笑)。たむちゃん、手にケガしているね。さては、プロレスの練習を始めましたね!
むらたたむ練習はしてないよ(笑)。プロレスは観るのがいいです。
レディビアードでも、たむちゃんは本当にすごいです。ドラムができるだけじゃなくて、同時に歌う。これ、超難しいですよ!それに、たむちゃん、すごく良い人。ステージはすごく激しいけど、普段はすごくかわいい。一緒にパフォーマンスするのは、とても楽しかったです。
むらたたむビアちゃん、実はすごくクールな人だったらどうしようって、実際に会うまでは思っていたんですよ(笑)。でも、ステージも普段も変わらなくて。常に楽しくて、裏表がなくて優しいんです。それと、リハーサルのときに、すでに全開だったんですよ。200%のパフォーマンスで。

むらたたむ

レディビアードたむちゃんは、リハーサルから本番の内容をしっかり決めてくれるんです。リハーサルのときに“本番はアドリブでやりましょう”という感じじゃない。それはすごくやりやすかったです。
むらたたむ私、しゃべるのがあまり得意じゃないので……(苦笑)。
レディビアードそんなことないよ、私より上手いよ!
むらたたむ(笑)。MCも含めて、ある程度、詰めておかないと不安なんですよ。でもビアちゃんは、アドリブも得意だし、ステージ慣れしているのですごいと思います。それに、本番はさらに迫力のあるパフォーマンスでした。お客さんを楽しませようという気持ちがすごく強くて、そこは触発されましたね。
レディビアードたむちゃんと一緒にパフォーマンスするのは、新しい経験でした。

レディビアード

──ライヴのときに、たむさんは“気が合うと思う”と発言されていました。どんなところでそう感じましたか?
レディビアードケガ?
──ケガではなく“気が合う”です(笑)。日本語は難しいですね。えっと、仲良しということですかね。
レディビアードおお、仲良し!そうですね。仲良しです。
むらたたむ私、よく“何をしゃべっているのかわからない”って言われるんですけど(笑)、そういう部分が共通しているというか、テレパシーで会話ができるというか(笑)。あとは、私はしゃべるのが遅いんですけど、ドラムは速く叩けるというギャップがあって、ビアちゃんも見るからにギャップがあるので(笑)、そこも気が合う要因かな。
レディビアードそうですね、ギャップとギャップ、ダブルギャップですね!
むらたたむそれと、楽しいことが好きなところは一緒だよね。

公演情報

ディスクガレージ公演

むらたたむドラムライブVol.5 ~ドラム始めて10年目に突入!~

~たむビアコラボCDリリース記念~
2018年6月2日(土) 東京 Shibuya WWW X
出演:むらたたむ / レディビアード

チケット一般発売:2018年4月28日(土)10:00~

MUSIC B.B. 20th Anniversary 「ANISON B.B. FESTIVAL〜2018 SUMMER〜」

2018年7月31日(火) TSUTAYA O-EAST
出演者:逢田梨香子 / aki / いとうかなこ / 上月せれな / むらたたむ / レディビアード / and more…

チケット一般発売日:2018年6月23日(土)

RELEASE

「スーパーD&D~完全にリードしてアイマイミー~/D絶対!SAMURAIインザレイン」

むらたたむ&レディビアード 両A面シングル

「スーパーD&D~完全にリードしてアイマイミー~/D絶対!SAMURAIインザレイン」

(ark music)
2018年5月23日(水) Release!
※初回限定生産盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2TYPE
※画像は通常盤
  • TEXT

    竹内伸一

  • 堀 清香

    PHOTO

    堀 清香

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

むらたたむの関連記事

アーティストページへ