むらたたむ×レディビアード共演ライブ開催。超絶女性ドラマーと女装パフォーマーという異色のコラボの見どころをふたりが語る

インタビュー | 2018.05.24 12:00

──「スーパーD&D~完全にリードしてアイマイミー~」のミュージックビデオでは、ふたりで七番勝負を繰り広げていましたよね?
レディビアードたくさんゲームをしました。いっぱい新しい経験をしましたよ。カードを取るやつ……。
むらたたむかるた!
レディビアードかるた!初めてでした。面白かったですね。
──では、お互い、これだけは勝っていると思う部分は?また、これだけは敵わないと思う部分はありますか?
レディビアードいや、たむちゃんが勝つ。たむちゃん、強いね(笑)。私はドラムが全然できませんが、デスボイスはできます。たむちゃんはドラムはすごいけど、デスボイスはできませんね。だから、私たちは良いコラボだと思いますよ。
むらたたむ柔軟が敵いません(笑)。今度、ちゃんと教えてほしいです。それから、プロレスの技も教えてもらおうかな(笑)。
レディビアードいいですよ!たむちゃんのプロレスキャリアのためなら(笑)。
──そういえば、たむさんはブログで“ライブまでに身体を柔らかくする”と目標を立てていましたが、経過はいかがですか?
むらたたむそうなんですよ。私、腰がむちゃくちゃ固いんです。以前に腰が痛くなったときにも、身体が固いからだって診断されて。叩いているときの姿勢が良いって言われることがあるんですけど、それって姿勢が良いのではなくて、腰が固いから、動かせなかっただけだったのかもと思って(笑)、最近は柔軟体操をしています。腰を柔らかくすることで、重心を変えたりすることができるはず。それから、疲れにくくなると言われたので、続けていこうと思っています。
──6月2日は2度目の共演ライブとなりますが、そこでも対決は見られますか?
むらたたむどうだろう(笑)。考えておきます。
──そこは当日のお楽しみということですね。では、今度はどんなライブになりそうですか?
むらたたむ前回はふたりでカバーをやったんですけど、今回は何といってもオリジナル曲をやるので楽しみです。コラボ曲をライブでやるのは、6月2日が初めてなんです。最初のインパクトが大事だと思うので、ドカーンとみんなにインパクトを残したいと思います。

──実際にドラムを叩きながら歌うんですよね?
むらたたむそうですね。大変です。でも、やってやるぜっていう気持ちです。
──高速のツーバスを踏みながら歌う人って、世界を見渡しても、おそらくたむさんしかいませんよね。
むらたたむそうかも。世界初かも!
レディビアードすごいですね!私は絶対ライブを盛り上げますよ。いや、お客さんと一緒に盛り上がりますよ!
むらたたむ私はドラムなのでステージを動き回ることができないんです。その分、ビアちゃんが動き回って盛り上げてくれたら嬉しいです。普段の私のライブって、真剣に見てくれるお客さんが多いんです。でもこれを機に、楽しく盛り上がってもいいんだっていうことが伝わればいいですね。ショーとして観て楽しめるものにしたいですし、サウンド的に耳で聴いてカッコいいと思ってもらえるステージにしたいですね。
──たむさんにとっては、ドラムを始めて10年目に突入したことを記念するライブでもあるんですよね?
むらたたむ10年も続けてきたことって、ドラムしかないんです。これは運命だと思って、自分をしっかりと表現できるようになりたいですね。こんなフレーズを叩いていますとか、こんな手順で叩けますっていうことではなく、こういう表現をしたいというものをしっかり持って、その手段としてドラムを叩いているということを、今回のライブでお見せしたいなと思います。ですから、すべてが見どころです!ライブを楽しみたい、日常の嫌のことから抜け出したい、そんないろいろなことを思っている人にぜひ来てもらって、同じ空間を共有できたらいいなと思っています。
レディビアードみなさん、一緒に盛り上がりましょう!

PRESENT

お二人の直筆サイン入り 最新シングルを3名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

むらたたむドラムライブVol.5 ~ドラム始めて10年目に突入!~

~たむビアコラボCDリリース記念~
2018年6月2日(土) 東京 Shibuya WWW X
出演:むらたたむ / レディビアード

チケット一般発売:2018年4月28日(土)10:00~

MUSIC B.B. 20th Anniversary 「ANISON B.B. FESTIVAL〜2018 SUMMER〜」

2018年7月31日(火) TSUTAYA O-EAST
出演者:逢田梨香子 / aki / いとうかなこ / 上月せれな / むらたたむ / レディビアード / and more…

チケット一般発売日:2018年6月23日(土)

RELEASE

「スーパーD&D~完全にリードしてアイマイミー~/D絶対!SAMURAIインザレイン」

むらたたむ&レディビアード 両A面シングル

「スーパーD&D~完全にリードしてアイマイミー~/D絶対!SAMURAIインザレイン」

(ark music)
2018年5月23日(水) Release!
※初回限定生産盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2TYPE
※画像は通常盤
  • TEXT

    竹内伸一

  • 堀 清香

    PHOTO

    堀 清香

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

むらたたむの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る