トランぺッター・山崎千裕ロングインタビュー!自身のバンド、山崎千裕+ROUTE14bandのニューアルバム、三角関係feat.三浦拓也の活動について語る!

インタビュー | 2018.07.03 20:00

山崎千裕って5人くらいいるんじゃないか?と思うほど、その活動は幅広く実に軽やか。ソロとして、山崎千裕+ROUTE14bandとして、三角関係feat.三浦拓也として、さらにオールジャンルOKのサポートミュージシャンとして、山崎千裕は今日もどこかでトランペットを吹いている。あの愛らしいルックスで、凛々しい音色を響かせて。“楽しいことがあればどこへでも”をモットーに自由な音楽の旅を続ける彼女に、山崎千裕+ROUTE14bandのニューアルバムのこと、発売記念ライブのこと、三角関係feat.三浦拓也のライブのこと、いろいろ聞いてみた。
──千裕さんのブログ、面白いですよね。

すみません(笑)。あれは備忘録みたいなもので、思い出すための日記です。本当にくだらないことしか書いてないですけど。

──どの写真を見ても笑顔か変顔。なんて楽しい日々を送っている人だろうと(笑)。

でもそんな感じかもしれない。毎日あっはっはーって暮らしてます。

──今年はでんぱ組.incのサポートから始まり、チャラン・ポ・ランタン、伊東たけし(ex.T-SQUARE)さんのサポート、ソロライブ、山崎千裕+ROUTE14bandとしての活動、そして3月にはアメリカでライブとレコーディング。すごいペースだなあと。

そんなに忙しい感じでもないですけどね。マイペースでやってます。

──来た仕事は断らないというポリシーがある?

そうですね。楽しそうだなーと思ったら全部やります(笑)。

──自分名義の活動と、サポートの活動って、全然違うものですか。

特に変わらないです。私はクラシックから音楽人生が始まっているので、お仕事で演奏するのが元々のスタイルなんですよ。そこから派生してバンド活動を始めたので、バックバンドでサポートすることはとても自然体ですし、とても楽しいです。逆に自分がバンド活動をするようになったことで、ご本人が叶えたいものをどうにかして私も表現したい!という思いが強くなりました。

──というと?

バンドと一緒にやりたいということはこういう音がほしいのかな?とか、見た目的にもこういう雰囲気がほしいんじゃないかな?とか、それを一緒に作りたいという思いですね。アーティストさんごとにいろんな世界観がありますし、去年ツアーを回ったSEKAI NO OWARIさんや、でんぱ組.incさんやチャラン・ポ・ランタンさんや、それぞれの世界観をどうしたいか?ということと、音楽的にトランペットはどういうものが必要か?ということを考えて、それを叶えたいといつも思ってます。

──アメリカでは、神野美伽さんと共演されましたよね。あれはびっくりでした。

テキサスのSXSWで、ROUTE14bandがバックバンドを務める形で初めてご一緒させていただいたんですけど、アメリカ人のお客さんにもジャパニーズ・ソウルが伝わったんだなと感じました。神野さんのエネルギーがすごくて、長年第一線で活躍していらっしゃる方の心意気というか、挑戦し続ける意欲的なところとか、若いバンドと一緒に新しいものを作っていきたいという思いがあって、アレンジするのも楽しかったですし、とても楽しい時間でした。生まれて初めてコーラスをやったんですけど、演歌なのですごく難しくて、トランペットより一生懸命練習したかもしれない(笑)。ほかにもパーカッションや笛をやったりして、すごく楽しかったですね。神野さんの思いがみんなに伝わって、3回ぐらいアンコールがあったんですよ。

──音楽に国境なし。

日本語でそのままおやりになるんですけどね。お着物で、三味線を弾いて、かっこよかったです。

──8月には、神野さんの名古屋ブルーノート公演も。

はい。その時は神野さんのバンドに私が入る感じです。すごく楽しみです。

公演情報

ディスクガレージ公演

山崎千裕+ROUTE14band 5thアルバム発売記念ライブ

2018年8月17日(金) ヤマハ銀座スタジオ
出演:山崎千裕 / 山下智 / Miz / 高見英 / 中原豪士
チケット一般発売日:2018年6月30日(土)

※未就学児無料。大学生以下は当日会場で2,000円キャッシュバック!

三角関係 feat.三浦拓也ワンマンライブ

2018年9月2日(日) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
出演:山崎千裕 / 園田涼 / 三浦拓也(from DEPAPEPE) / and more…
チケット一般発売日:2018年7月21日(土)

※未就学児無料。大学生以下は当日会場で2,000円キャッシュバック!

RELEASE

「Ain’t No Distance」

5thアルバム

「Ain’t No Distance」

8/17(金)ヤマハ銀座スタジオにて先行販売
  • 宮本英夫

    インタビュー

    宮本英夫

SHARE

三角関係 feat.三浦拓也の関連記事

アーティストページへ