「キュレーター」カジヒデキ&「盆踊りの先生」おみそはん&「フリスビーのおじさん」かせきさいだぁによる、『PEANUTS CAMP』予習鼎談・後編!

インタビュー | 2018.07.04 17:00

“Let’s Chill”を楽しむキャンプ・フェス『PEANUTS CAMP 2018』、8・25&26に開催!カジヒデキ&DJみそしるとMCごはん&かせきさいだぁの「フェス予習鼎談」後編!

8月25日(土)・26日(日)に、千葉県市原市の一番星★ヴィレッジ(市原オートキャンプ場)で開催される“Let’s Chill”なフェス『PEANTUS CAMP 2018』を、キュレーター:カジヒデキと、出演者だけど出演以外の役割も担うふたり:かせきさいだぁ(以下かせき)とDJみそしるとMCごはん(以下おみそはん)の3人で語っていただく鼎談、後編です。まずは、このフェスにおけるかせきさいだぁの役割の話から。

2回目は僕、フリスビー教室がメインになってましたね(かせきさいだぁ)

──かせきさんの、このフェスでの役割も教えていただけますか。
かせき僕は、第一回から……最初は「カジヒデキとかせきさいだぁ、二枚看板でこのフェスを」ぐらいの感じで言われたんですけど(笑)。ライブはバンドでやらせてもらって、去年の2回目は、「小さい方のステージで、アコースティックでやってほしいです」って。 僕はフリスビー教室、カジくんはボンビング(革靴を投げてバケツで受けるスウェーデンのスポーツ)の教室をやるんですけど。時間をずらして、交互にそれを1日3回、2日間やるという。2回目は僕、そっちがメインになってましたね(笑)。会場を歩いてると、子供たちが「あ、フリスビーおじさんだ」みたいな。

──あと、カレー売ってましたよね。
おみそはんああ、そうそうそう!
かせき僕、昔からレトルトカレーが好きで。何やるにもめんどくせえ時って、レトルトカレーがちょうどいいじゃないですか?そしたら、いろいろ味が違うから全部食べてみたくなって。近所のスーパーで売ってるレトルトカレーを全部制覇して、次は別のスーパーのを制覇して……ってやってたら、いろいろ違いがわかって来て、いつの間にかレトルトカレーに詳しくなっていて。それで雑誌から「レトルトカレーのことを教えてください」って取材が来るようになったり。 それで、『PEANTUS CAMP』の2年目の時に、レトルトカレー屋さんをやったらおもしろいんじゃないかと思って。看板に「かせきさいだぁのレトルトカレー屋さん」って描いたんですけど、みんな、僕が家で作ったカレーを持って来てると思ったみたい。
おみそはん私も思いました(笑)。
かせき「すごく美味しかったです」って言われて、「封を切ってるだけなんだけど……」って。
おみそはん看板も手描きで、すごい手間をかけてたから、これはこだわりのカレーかと。

かせき看板に時間がかかったの。フェスの前の日に、急にスタッフに「看板を作ってくれ」って言われて、「看板って素人が急に作れるもんなの?」と思って(笑)。僕、画を描くので、家にでっかいキャンバスがあったから、これに描くしかないと思って、下描きもしないでいきなり描いて。 で、翌朝、カジくんと一緒のクルマだったんだけど、僕がそれを抱えて出て行ったら、カジくんがすっごい喜んで、写真を撮ってインスタグラムに上げてて。あれね、僕が住んでるマンションが丸々写ってた(笑)。
カジはははは。ごめん!

かせきもう引っ越したからいいけど(笑)。で、会場で、ごはん炊いてレトルトカレーかけてたんだけど、作って来たと思われて……あ、看板の「かせきさいだぁのレトルトカレー屋さん」って、かせきさいだぁが作ったカレーをレトルトした、って思う人もいるのか。「かせきさいだぁセレクト」って描かないとダメなのか。じゃあ今回、そこ足します(笑)。
──おみそはんは、店やりたいとかは?
カジおみそちゃんのお料理教室とかね。
おみそはんああ、外で。やりたいです!あの、最近、乾物にハマってて。切り干し大根のレシピを考えたんです。すごいフェス向けの料理。発表してもいいですか?
かせきいいねえ。教えて。
おみそはん切り干し大根を水で戻して、そのままニンジンとお酢で和えて、なますを作って、それをはさんだバインミー。

カジああ、バインミー!いいね!
かせき何?
カジベトナムのサンドウィッチ。美味いよ。
おみそはん火を使わないで作れるから。なますと野菜、ハムとかもはさんで。
──それ、ほんとにいいですね……あ、でも、ここで言うと、やらないわけにはいかなくなりますよ(笑)。
おみそはん今年は無理でも、いつかやりたいなとは思います。あと、ピーナッツを使ったゲーム、やってましたよね。
カジああ、千葉のね。地元の特産品エリア。
おみそはんピーナッツを玉にしてパチンコで撃つっていう。
カジ千葉エリアは充実してたよね。今年も楽しみです。スイカがすごい美味しかった。

かせき積み木もあったよね、子供が遊べるように。あとTシャツとか トートにプリントするやつ、シルクスクリーンが用意してあって、自分の好みの『PEANUTS CAMP』Tシャツを作るっていう。
カジそういう、子供が遊べる工夫をもうちょっと増やしたいですよね。お父さんとお母さんが音楽を楽しんでる間、子供はそっちで遊んでる、みたいなのが充実していくと、フェスのカラーがよりはっきり出るし。

  • 兵庫慎司

    司会

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • インタビュー写真撮影

    東 美樹

SHARE

関連記事

イベントページへ