アンティック-珈琲店- 5人揃ってのDI:GAラストインタビュー!【前編】5人で味わった喜び、感動、幸せ、感謝

インタビュー | 2018.08.02 18:00

──すごいね。じゃあ、一番嬉し涙したライヴは?

Ba. カノン

一回目のSUMMER DIVE(『ANCAFESTA'08 SUMMER DIVE』2008/8/30@横浜赤レンガ倉庫イベント広場 特設野外ステージ)かな。天気予報をその一週間ずっと見ていて、全然良くならなくて、ほんと天気が恨めしくなっちゃってなんでだよって思ってたら、ギリギリ当日保てる感じで。
──ライヴが終わったら降ってきたよね。

Ba. カノン

そう。最後の最後に。景色的にもそうだし、ポツポツ顔に当たり始めた時から“やばい、やばい、やばい!まじか、まじか!これからラストに向けて降っちゃう?”って感じで興奮しましたね。

Vo. みく

個人的な選び方になっちゃうけど、自分はやっぱり誕生日ライヴですね。今の事務所(Being)に入ってからの誕生日ライヴが印象的で、前までは誕生日ライヴをやっていても大掛かりなことはやってもらったことないというか。今の事務所に入ってからの誕生日ライヴでメンバーとファンの子がいろいろ企画してくれて、サプライズをライヴでやってくれて、“こんなに愛されてるんだ”って実感できて、嬉しい涙のライヴになりましたね。

Key. ゆうき

僕も個人的ですが、初めの原宿アストロホール公演(2007/5/24(木))で、終わった後に握手会があったんですけど、初めてのライヴだからの緊張っていうのもあったし、加入発表後のクレームがすごくて気持ちが一番落ちてる時だったんで、握手会とかやったら、舌打ちされながら素通りされるんじゃないかってぐらいの気持ちだったんです。でも、ちゃんと握手してくれて、手紙もくれたりしてくれてすっごい安心したし、嬉しかったですね。そのときは、本当に涙するくらい嬉しかったです。

Dr. 輝喜

僕は嬉しかったのは復活の代々木第二体育館の公演(2012/9/8(土)、9(日))ですね。泣けたのもあるし、すっごい緊張しました。
──それはなんだろうね? 失敗できないとか?

Dr. 輝喜

それもあるだろうし、色々なものがあると思うんですけど…。新しい曲と今まで歌ってた曲と。ファンの子も久々の集結ってのがすごい感じがして。
──なるほどね。takuyaは?

Gt. takuya

僕は、「覚醒ヒロイズム ~THE HERO WITHOUT A "NAME"~」(2007年8月22日リリース)を出した時の、『LIVE CAFE TOUR '07 「NYAPPY GO AROUND 3」』のファイナルだったNHKホール(東京)(2007/8/1(水))ですね。加入してガムシャラにやってきてたんですけど、一つやりこなせたっていうところで、安心感というか、達成感はありましたね。よく頑張っというか、若さの勢いだったのかなって(笑)。
──なるほどね。じゃあ、5人で回ってたツアーやライヴの裏側で楽しかったときはあった?

Dr. 輝喜

四国行ったときは楽しかったですね。昼に車じゃないといけないところにあるお婆ちゃんが気さくなうどん屋さん行ったり。あと、徳島ラーメン行ったり。
──徳島ラーメンって何が違うの?

Dr. 輝喜

焼肉みたいのが入ってるんですよ!

Ba. カノン

生卵とかついてる。しかも、ザルに入ってて、勝手に使ってくださいってなってて(笑)。なんか、食の思い入れがすごいありますかね。
──ツアーに行っても前後で空き日がないと、なかなかね。ライヴ会場で出してもらうものしかないもんね。

Dr. 輝喜

そう。なかなか楽しめる機会って少なくて。旅の話をしてると、結構海外の話が多かったような気がしますかね。トラブルというか…人間関係のトラブルというか(笑)。
──それは5人の中で?

Dr. 輝喜

とくにゆうきがらみ(笑)。前日に荷物の確認で、飲み水が入ってないかとか確認してて“持ってない”って言ってたのに、翌日、空港の検査でペットボトルが大量に出てきたりとか。あと、ライターを貸さなかった事件とか(笑)。

Key. ゆうき

ライターを貸さなかったのは、前もそのスタッフさんに貸したとき、返ってこなかったから(笑)!また貸してくれって言われたからいや、また失くすでしょってなって貸さなかったんだってば(笑)。

Dr. 輝喜

じゃぁお水の説明は(笑)?

Vo. みく

サバイバーになるんだよね(笑)。お水をあげないのも、自分の飲み水がなくなるからなんですよ。空港で荷物を多く預けると余計にお金がかかるじゃないですか。で、メンバー同士で機材とかも自分のスーツケースの空きスペースに入れるように協力してたんですけど、ゆうきは“いっぱいです”って言ってて。で、どれどれ開けてみようよ、ってなって開けたら水のボトルがブワーって入ってたんですよ!その水のボトルのせいで超過料金を払わないといけなくなるじゃないですか。10万円ぐらいスタッフさんが払ってまで水を死守したいっていう(笑)。
──あははは。そういう時に人間って、いろいろ見えちゃうよね(笑)。

Key. ゆうき

いやいやいや(笑)。だって、水は大事ですからね!

Dr. 輝喜

海外公演で結構垣間見えたと思います(笑)。途中で合流するスタッフさんがカップラーメンを持ってきてくれて。みんな食べたいじゃないですか?で、ゆうきが食べようとした時には無くなってたんですよ。そしたら激ギレですよ(笑)。“何でカップラーメンねぇんだよ!”って(笑)。

Key. ゆうき

人数分あって、後で食べようって思って置いてたら、無くなってて。“絶対あの人が余計に食べたんだ!”って疑いをかけてぶつくさ文句言いましたね(笑)。

Gt. takuya

でも、そのカップラーメン俺も食べてないんですよ。

Key. ゆうき

え!?

Dr. 輝喜

だからね、最初から人数分もなかったんじゃないかなと思うよ。

Ba. カノン

えらい差ですよ(笑)。“俺も食べてない”って密かに我慢していたtakuyaと“誰だよ!?”ってキレるゆうきっていう。

Dr. 輝喜

僕は1個を誰かと半分こしたような気がします。もともとカップラーメンとかまるまる1個食べられないから。
<後編に続く>
後編は8月9日(木)18:00公開予定!
後編では、「メンバーの優しさを感じたライヴ」エピソードからスタート。
現在展開中のツアー、そしてカフェっ仔たちへの思いを語ります。

インタビュー後編に読者プレゼント企画あり。お楽しみに!

公演情報

DISK GARAGE公演

15th Anniversary Year Special LIVE CAFE TOUR 2018 「ラグニャロク」~the last voyage~

2018年12月8日(土) SHIBUYA REX

9/29 SALE

LIVE CAFE 15th Anniversary Year Grand Finale

2019年1月5日(土)、6日(日) EX THEATER ROPPONGI

9/29 SALE
 
>>ディスクガレージ特別受付!
詳細はお申し込みページにてご確認ください

5th&20th Anniversary Band VS 「アンティック-珈琲店- × wyse」

2018年9月1日(土) TSUTAYA O-WEST

8/4(土) SALE

15th Anniversary Band VS「アンティック-珈琲店- × D」

2018年10月20日(土) TSUTAYA O-WEST

8/4(土) SALE

15th Anniversary Year Special LIVE CAFE TOUR 2018「ラグニャロク」

2018年8月5日(日) 金沢AZ
2018年8月11日(土・祝) BAYSIS[横浜]

NOW ON SALE

RELEASE

NEW SINGLE「願い事は1つさ」

NEW SINGLE「願い事は1つさ」

(Being)
NOW ON SALE
※初回限定盤A・B[CD+DVD]、通常盤[CD](写真は通常版)
  • ライター

    武市尚子

SHARE

アンティック-珈琲店-の関連記事

アーティストページへ