女王蜂 アヴちゃん×日本のヨガ第一人者 ケン・ハラクマ “心も体もほぐれる”ヨガ・レッスン! 後編:最後に大技に挑戦!

インタビュー | 2018.08.08 12:00

女王蜂アヴちゃんが、国内のヨガの第一人者で、8月25・26日にベルサール渋谷ガーデンで開催される『YOGA JAPAN 2018 TOKYO SUMMER SESSION』のスーパーバイザーであるケン・ハラクマ先生に、ヨガの基本を学ぶ企画、後編。最後にアヴちゃん、大技に挑戦します。(前編はこちら
ハラクマでは呼吸法をしましょう。座って、4カウント吸って、4カウント止めて、4カウント吐く。まっすぐ前を向いて、背筋を伸ばして──(4カウント手を打ちながら)はい、止めて(また4カウント)、吐いて(4カウント)、もう一度吸って──。
アヴちゃん、深く呼吸をする。

ハラクマはい、ラクにします、目を閉じて、自然な呼吸で、少し眼の前を見つめる感じで。自分の意識に何か浮かんで来ることがあったら、それを穏やかに眺める感じを練習しましょう……(1分経過)……はい、目を開けましょう。その落ち着いた状態から目を開けて外を見ると、それまでよりも鮮明に見えるんです。
アヴちゃんはい、見えます。

ハラクマこれを習慣にしていくと、ココロをコントロールできるようになります。ヨガのいちばんの目的は、自分自身を制すること。どんな状況でも、静かに、台風の目の中心にいるように。呼吸を意識しながらほどよく身体をストレッチして、最後は身体を動かさずに呼吸だけをコントロールして、そのあと少し目を閉じる──10分ぐらいですよね。10分でいいので、いくつかストレッチをやったあとで、今お教えしたことを続けてください。私の本を差し上げますので。
アヴちゃんあ、うれしい!ありがとうございます!
アヴちゃん、ハラクマ先生の本『幸せがやってくるココロのバランス』を受け取る。ファミリーマート限定販売で、税込596円というお求めやすさです。

ハラクマこの本、カバーの裏に、ポーズの写真が載っていますから。これを真似してください。36種類載っていますから、この中から5つぐらい。コツは呼吸です。ポーズをやっている時は、さっきみたいに吸って、吐いて。座って呼吸する時は、4吸って、4止めて、4吐く。
アヴちゃんはい!やってみます!
ハラクマ1日10分。1ヵ月続けると、すごいことになります。
アヴちゃんうわあ!絶対やります!
ハラクマあ、最後にチャレンジしたければ、これで逆さにぶら下がるのをやってみます?(と、壁のロープを指す)。
アヴちゃんええっ?逆さに?楽しそう、やってみようかな。
ハラクマ血圧はどうですか?
アヴちゃんすごい健康だと思います。
ハラクマじゃあ大丈夫ですね。逆さになると、世界の見え方が変わるので。アーティストだし、たぶん普段から世界の見え方が人とは違う方だと思うんですが──。
アヴちゃんああ、カラフルですよ。
ハラクマそれがさらに違って見えるようになります。では壁に向いて立って、このロープを両手で持って、腰にかけて、足をこう伸ばして──。

アヴちゃん、言われるとおりにやると身体が逆さになる。
ハラクマはい、ではそのまま膝を開きます。私の手を握って、はい、膝を伸ばします。
アヴちゃんああ!(逆さ吊りが完成)

ハラクマはい、笑顔。
アヴちゃん、笑顔にプラスしてこのポーズ。

ハラクマはい、そこから腕を伸ばして、お尻を曲げます、足をロープの内側に入れて、ちょっと膝を曲げて、はい、足を伸ばして──。

というわけで、アヴちゃん、ゆっくりと身体を下ろして着地。
アヴちゃんこれは楽しい!本当に見える世界が違うってわかった気がします。なんか晴れた!「晴れ!」って感じです。
ハラクマ逆さまになるのっていいんですよ。
アヴちゃん今、本当に晴れてます、心が。すごくふわふわしてる、いい意味で。
ハラクマたぶん今、意識が敏感に、覚醒しているんです。そうすると音に対しても敏感になるし、まわりの状況にも敏感になるし、そうすると行動をしやすくなる。
アヴちゃんすごい素敵!全然違う、さっきまでと頭の中が。このすっきりのしかたは、なかなかないです。ライブがうまくいった時ぐらいのすっきりです。すごくいいことを知ってしまった!でも、まだ30分もやってないんですね。
ハラクマそうですね。インパクトのあるポーズだけを短時間で並べたので。
アヴちゃんこんな短い時間で本当に晴れたので、すごいと思いました!そうだ、『YOGA JAPAN』の方は、どういうものなんですか?
ハラクマ『YOGA JAPAN』は、毎年この時期に、何日かにわたって行っているんですけど。まだヨガをしてない人から、ヨガのインストラクターまで受けられる、幅広いプログラムを用意していて、その中でできるだけいろんなものを体験してもらって、自分のライフスタイルに落とし込めるっていう。
今までは、ヨガのこういうイベントというのは、必ず予約をして、残席があれば入れますよ、っていうものだったんですけど、『YOGA JAPAN』は予約一切なしで。好きな時に、その日の気分で参加できる、急に別のクラスに行きたくなったら行けるような、自由なものにしたかったんですね。ボディ・ワークだけじゃなくて、たとえばそこに呼吸があったり、瞑想があったり、あるいはリラックス系があったり、もちろん食も──今回、ヨギーズ・フード・マイスターっていう、食べ方についての講座もあるんですけども。
アヴちゃん食べ方!?
ハラクマそうなんです。あとは、ボディ・ワークでは、ストレスが溜まっている状態を癒やしていくテクニックも……たとえばアーティストやモデルさん、スポーツ選手といった方たちがいちばん注目をしている、アクティブな呼吸をして身体を動かしていって、自分を改造していく方法も。
それから、パフォーマンスする側以外、オーディエンス、観客の方も……実はこの前、野外のイベントを少しお手伝いしたいんですけど。音楽を楽しむ時に、サウンドに合わせて、ちょっとしたヨガのポーズを入れ込んだりするんです。
音と、ビジュアルと、そこに香り、これをコンセプトとしてヨガのイベント、クラスの中で、いくつか織り込んでます。そうやって五感を刺激する。そうすると、六感が芽生える。
アヴちゃんなるほどー!全部ヨガなんですね、私たちがやっていることも。
アヴちゃん、今後も続けることを固く誓って、講座終了。なお、スタッフ数名は思わずその足でファミリーマートへハラクマ先生の本を探しに行くも、ある者は3軒、ある者は4軒回ってようやく入手、という具合でした。本当に人気のようです。

公演情報

ディスクガレージ公演

【女王蜂 ライブ情報】

女王蜂単独公演「FLAT」
2018年10月16日(火) 中野サンプラザホール

一般発売日:2018年8月25日(土)

女王蜂単独公演「DOPE〜蜂月蜂日〜」
2018年8月8日(水) 東京キネマ倶楽部
[SOLD OUT]
一般発売日:2018年7月14日(土)

女王蜂全国ツアー2018「H A L F」追加公演
2018年8月24日(金) 新木場Studio Coast
[SOLD OUT]
一般発売日:2018年6月30日(土)

ディスクガレージ先行抽選受付!
受付公演:2018年10月16日(火) 中野サンプラザホール
受付期間:2018年8月4日(土)12:00 〜 8月12日(日)23:59

【ケン・ハラクマ出演「YOGA JAPAN 2018」情報】

ケン・ハラクマ出演!
音楽と映像が作り出す未知なる空間で、思う存分ヨガを体験!

YOGA JAPAN 2018 TOKYO SUMMER SESSION
2018年8月25日(土)26日(日) ベルサール渋谷ガーデン

チケット一般発売日:2018年6月23日(土)

※日本を代表するヨガ・インストラクター陣による有料クラス、ビギナー向け無料体験クラス、トークショー、入場無料の飲食・物販スペースもあり!

インストラクター・タイムテーブルはオフィシャルサイトをご覧ください。

RELEASE

「催眠術」

【女王蜂】
NEW SINGLE

「催眠術」

(女王レコード)
2018年10月3日(水)完全生産限定発売!
※CD+DVD

RELEASE

『幸せがやってくるココロのバランス』

【ケン・ハラクマ】

『幸せがやってくるココロのバランス』

ケン・ハラクマ著
全国のファミリーマートにて好評発売中!
  • 兵庫慎司

    インタビュー

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • 東 美樹

    Photo

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

女王蜂の関連記事

アーティストページへ