コレサワ、アルバム『コレでしょ』を引っ提げて“~ぼっち編~”“~仲間編~”の2編に渡るワンマンツアー開催!ツアーへの意気込みを語るインタビュー

インタビュー | 2018.08.21 12:00

シンガーソングライターのコレサワが、“自分でも好きな作品になった”と語る2ndアルバム『コレでしょ』を引っ提げ、10月より全国ワンマンツアー『コレでショー』を開催。弾き語りの“~ぼっち編~”、バンド編成の“~仲間編~”の2編に渡るツアーを経て、ファイナルのマイナビBLITZ赤坂まで駆け抜ける!
──ついに2枚目のフルアルバム『コレでしょ』が完成しましたね。
曲が揃ってからタイトルをどうしようかな?って考えたんですけど、“コレ”から始まる言葉がもう浮かばなくて、“コレでしょ”になりました(笑)。“女の子の歌といえばコレサワでしょ!”と思ってもらいたいのもあるし、よく売れてるお菓子とかって、いろんな人が買っているということももちろんあるけど、同じ人が長く買ってくれているから長く続いているということもあると思うので、そういうふうに長く食べてもらえる…聴いてもらえる作品になってほしいという想いも込めました。
──それだけ自信がある作品になったということなのかなとも思ったのですが。
そうですね。自分でも好きな作品になったし、やっぱり自信を持って紹介してもらったもののほうが、自分も聴いたり買ったりすることが多いので。こっちが自信を持ってないと聴いてもらえないかなって。
──リリース後には、全国を回る『コレサワ ワンマンツアー2018「コレでショー」』を予定していますが。まずは、10月27日の高崎 SLOW TIME cafeから弾き語りライヴの“~ぼっち編~”が始まります。
“~ぼっち編~”は私ひとりで回るんですけど、カフェとかお客さんとの距離も近いところが多くて、お客さんと話したりできるんですよね。席があるので座って観られるし、私の曲は歌詞を最後までちゃんと聴いてほしい曲が多いんですけど、ゆっくり聴いてもらいやすいと思います。なるべく一番いいセットリストで届けたいなと思っているので、1日目やってみて、2日目にはちょっと順番を変えてみたりもしてます。私はアコギだけなんで、たまにお客さんに鈴を振らせてみたりこき使うんですけど、それも“~ぼっち編~”のいいところかな(笑)。
──“~ぼっち編~”では、バンドではあまり回らない土地もたくさんありますね。
はい。バンドで行くのは難しいところもあるんですけど、この身ひとつだったらどこへでも行けるんで。初めてワンマンをするところもあるのでぜひ来てほしいですね。
──その後にはバンド編成で回る“~仲間編~”がありますが、これはいつものサポートメンバーの4人と?
福岡と広島だけは、ドラムがナガシマタカトっていう今回のレコーディングにも参加してくれた男の子になるんですけど、それ以外はいつものメンバーでやります。
──いつもは女の子メンバーだけですけど、その2公演だけは違うんですね。
そうなんですよ。だけど、タカトン(ナガシマの愛称)だけは馴染むんですよね。みんな好きだし、タカトンも私もお互いにリスペクトしてるので。今回のアルバムのレコーディングでも何曲かやってもらっているので、一緒にやりやすいですね。
──“~ぼっち編~”のあとの“~仲間編~”はほんとに仲間が増えた感じで楽しそうですね。
淋しくないです(笑)。北海道、新潟、広島ではバンドでワンマンライヴをするのが初めてなので楽しみですね。ツアーでこんなにいろんな場所を回るのも初めてだし、毎週ライヴがあるんで、どうなるかな?っていう心配もあります。いつもはツアーに行っても観光をする時間があまりないんですけど、今回は土日のライヴが多いので平日にどこか隙を見つけて遊びたい!
──コレサワさんにとってのライヴってどういう場所ですか?
まだ答えが出てなくて掴めていないんですけど、ほんとはもっとさらけ出して、もっと恥ずかしがらずにやりたいっていうのが本心ですね。人がたくさんいると緊張するし、会場が大きくなるにつれて、これだけの人を満足させないといけないっていうプレッシャーもあるし。いつもライヴのたびに反省してます。“やってやったぜ!”っていう気持ちになれるまで、修行中ですね。
──ライヴは唯一、コレサワさんの素顔が観られる場所でもありますよね。
そうなんですよね。結構忘れられがちですけど(笑)。初めて観る人、分かってくれるのかな?
──(笑)。ライヴではみんなで歌える部分も多いので、それも楽しみですよね。
コーラスを入れてるところはみんなに歌ってほしいから入れているっていう感じなので、みんながちゃんと覚えて来てくれたら嬉しいです。歌ってほしいところがあったら、ちゃんと1カ月くらい前から言っていこうかなと。“(新曲の)「東京コロッケ」、絶対歌えるようにして!”ってめっちゃ言います!
──毎回凝っている衣装も注目ポイントかなと思いますが。
はい。最近、手作りでワンピースを作り始めて。なので、上手くいったらひとつくらいは自分で作ったのを着られたらいいなと思っています。でも、まだ自分がどんな服を作れるのかも分かっていないので、楽しみにしていてください(笑)。
──では最後に、ツアーファイナルである12月23日のマイナビBLITZ赤坂公演に向けての意気込みを教えてください。
まだ先なんですけど、この曲の時はこんなことしたいな~とか、いろいろともう考え始めてます。今回はちゃんとバンドの演奏でも観せないといけないなって思ってますけど、いつも通り何か仕込みたいなと(笑)。年末だしクリスマス前だけど、カップルとかにも来てほしい! あとは予定がない方はぜひ私のところへ(笑)。

公演情報

ディスクガレージ公演

コレサワ ワンマンツアー2018「コレでショー」~ぼっち編~

2018年10月27日(土) 群馬・高崎SLOW TIME cafe
2018年10月28日(日) 福島・郡山 THE LAST WALTZ
2018年11月3日(土・祝) 岡山・城下公会堂
2018年11月4日(日) 香川・高松SPEAK LOW
2018年11月10日(土) 石川・金沢メロメロポッチ
2018年11月11日(日) 京都・someno kyoto
2018年11月17日(土) 熊本・ぺいあのplus’
2018年11月18日(日) 鹿児島・鹿児島Live HEAVEN

チケット一般発売日:2018年9月22日(土)

コレサワ ワンマンツアー2018『コレでショー』〜仲間編〜

2018年11月23日(金・祝) 北海道・札幌COLONY
2018年11月25日(日) 宮城・仙台LIVE HOUSE enn 2nd
2018年12月1日(土) 新潟・GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2018年12月8日(土) 福岡・DRUM Be-1
2018年12月9日(日) 広島・SECOND CLUTCH
2018年12月15日(土) 愛知・名古屋 ell. FITS ALL
2018年12月16日(日) 大阪・TRAD

チケット一般発売日:2018年9月22日(土)

コレサワ ワンマンツアー2018『コレでショー』〜ファイナルはここでしょ〜

2018年12月23日(日・祝) 東京・マイナビBLITZ赤坂

チケット一般発売日:2018年9月22日(土)

コレサワ 2nd Album『コレでしょ』発売記念予約イベント

2ショットチェキ撮影&特典お渡し会
2018年8月21日(火) 福岡・タワーレコード福岡パルコ店
2018年8月26日(日) 北海道・タワーレコード札幌ピヴォ店
2018年9月4日(火) 宮城・タワーレコード仙台パルコ店

サイン会&特典お渡し会
2018年9月19日(水) 東京・HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペース
2018年9月20日(木) 東京・タワーレコード新宿店 7F特設イベントスペース
2018年9月22日(土) 神奈川・タワーレコード横浜ビブレ店
2018年9月23日(日) 大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
2018年9月23日(日) 愛知・タワーレコード名古屋パルコ店 店内イベントスペース

他ライブ・イベント詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい。

RELEASE

「コレでしょ」

2nd Album

「コレでしょ」

(日本クラウン)
2018年9月19日(水)Release!
※初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2形態
※写真は初回限定盤

PROFILE

コレサワ

シンガーソングライター。大阪府摂津市出身。2017年8月、1stアルバム「コレカラー」でメジャーデビュー。
メディアでは素顔は出さず、「れ子ちゃん」と言われるクマのキャラクターがビジュアルを担当する。
2018年9月に2ndアルバム「コレでしょ」をリリース。

  • 取材

    高良美咲

SHARE

コレサワの関連記事

アーティストページへ