Diggy-MO’、ソロデビュー10周年にベスト盤発売&ツアー開催!ラップ・ミュージックの最前線を力強く歩み続ける男の、現在位置を探るインタビュー -前編-

インタビュー | 2018.08.31 19:30

11月26日にソロデビュー10周年を迎えるDiggy-MO'から、嬉しいニュースが続々と届いている。8月には→Pia-no-jaC←の10周年記念ライブに対バン出演、杏里のニューアルバム『ANRI』の収録楽曲「Don’t Stop Dreaming [feat. Diggy-MO’]」にフィーチャリング参加したのをきっかけに、ライブにも客演。新たなフィールドでの活動に意欲を見せつつ、自身の作品としては、11月7日に初のソロ・ベストアルバム『DX』(ディー・テン)をリリースすることを発表。さらに11月17日に名古屋 CLUB QUATTRO、18日にumeda TRAD、25日にebisu LIQUIDROOMでの、10周年記念ツアーも決定した。SOUL’d OUTからソロへ、ラップ・ミュージックの最前線を力強く歩み続ける男の、現在位置を探ってみた。まずは前編!
──今年でソロデビュー10周年。シンプルに、よくやってきたという感じですか。

自分で?ああ、そうですね。よく10年続けたよな、とか思うから。あんまり、業界の中で泳いでやろうという気がないタイプなので。

──ふふふ。それ言いますか。

そういう言い方が合ってるどうか、わかんないけど(笑)。だって別に、ビジネス上じゃなくても、音楽なんてやってられるじゃないですか。どっちかというと、自分はそういうタイプだと思ってるということ。ファンのためにやってるとか、そういうことは言いたくないし、実際そのためにやってるわけでもないんだけど、それが自分で感じられるから、この業界の中でやりたいと思えるとか、そういう感じかな。それがなかったら、もっと勝手にやってる気がする。

──その、10年間の軌跡をまとめたベスト・アルバムが、11月7日にリリースされることが決まりました。タイトルは『DX』(ディー・テン)。新曲2曲を含む全22曲と伺いました。

ベストって、出せるということが大事だから。タイミングとか、それなりの経歴がないと出せないものだって、それはすごく思う。SOUL'd OUTがベストを出したインタビューの時に、これで全部答えようと思っていたフレーズがあって、「なんでベストをこのタイミングで出すんですか?」って必ず聞かれるから、「それが出せるということだから」って答えてたんですよ。過去のものを読むと、僕の答えはそうなってるはずです。決め文句として。「それが出せるということ」の、それ以上でもそれ以下でもない。どんなに「出したい」と思っても出せない場合もあるし、とはいえ「出したかったから」というのも違うし、いろんな縁と、タイミングと、歴史がないと無理だから、「それが出せるということだから」が答えだったんですよ。なので、今回も一緒です。

──そしてリリース後には、名古屋、大阪、東京を回るツアー。セットリストは、ベストアルバムを引っ提げて、という感じですか。

まあ、主要なものは。単純計算で22曲全部やっちゃうと、ほかの曲が入らないんで。そういう意味では、ベスト盤を引っ提げつつ、今年のツアーをやるでしょうね。今年のツアーというか、今のライブというか。

──編成は、バンドですか。

バンドです。

──今のDiggy-MO’バンドは本当にかっこよくて、凄いグルーヴを出してるので、みなさんぜひ見に来てほしいです。どんなライブになりそうですか。

まだわかんない(笑)。と言うとあれだけど、何も考えてないわけじゃないけど。相も変わらずなところは、変わらずだろうし。でも自分の中で楽しみだなと思ってるポイントは、ちょいちょいありますね。だからこそ不安もあるし、という感じ。新しい刺激は、楽しいことでもあり、不安なことでもあるから。ネガティブなものではないですけどね。楽しみたいと思ってますよ。

──10周年ありがとう感は、出そうですか。

え、どういうこと?

──いや、ファンに向けて、ありがとう感をかもし出すライブになるのかどうか。

いつもかもし出してますよ(笑)。毎年かもし出して15年(笑)。

──失礼しました(笑)。それは確かに。

どこのファンよりも、抱かれてると思うよ。と、自負してますけどね。アーティストに、こんなに愛されたファンはいるか?というぐらい。ここ笑うとこだけど、まあまあ本気で思ってるかな。それが心地よかったかどうかは知らないけどね。

──うん。そういう感じではない。

心地いいと言え、とは押し付けられないけど。でも、それを受け取ってくれてるから、来てくれてるんじゃないんですか、という気がしますけどね。

>>>次回、ベスト盤とライヴツアーについて、さらに詳しく聞いていこう。

PRESENT

Diggy-MO’直筆サイン色紙にお名前を入れて2名様に!

受付は終了しました

公演情報

ディスクガレージ公演

Diggy-MO’ LIVE TOUR 2018 “ IN SKIN ”

2018年11月17日(土) 名古屋 CLUB QUATTRO
2018年11月18日(日) 大阪 umeda TRAD
2018年11月25日(日) 東京 ebisu LIQUIDROOM

チケット一般発売:2018年9月1日(土)

RELEASE

Diggy-MO’ ソロ10周年を記念したベスト盤『DX』(ディー・テン)を11月7日発売決定!!新曲2曲を含む全22曲収録!

  • 宮本英夫

    インタビュー

    宮本英夫

SHARE

Diggy-MO'の関連記事

アーティストページへ