デビュー35周年の2019年は音楽の年。全ての活動を糧に、ミュージシャン・吉川晃司が動き出す!

インタビュー | 2018.08.31 12:00

──WOWOWドラマ『黒書院の六兵衛』での無言の演技も見事でした。

企画が来た時、なんだ! これは? って、驚きましたね。セリフがひと言もない。よくドラマにしましたよね。あれは普通はドラマにする話じゃない。でもああいうおかしな作品を作ろうと思う人がいてくれて、良かったなと思いました(笑)。喉を休めようと思っていた時期だったので、ぴったりと言えば、ぴったりの役どころでしたし。ただし、セリフはないんだけど、小笠原流礼法(※室町時代に小笠原長秀によって完成された武家の立ち振る舞いなどの礼法で、江戸時代に全国に広まった)を学ぶ必要があったんですが、これが大変で、流鏑馬と小笠原流礼法を2か月で成立させるにはどうしたらいいだろうってことばかり考える日々でした。普段は木馬に乗って練習するんですが、流鏑馬はどこにも座ってなくて、かかとが馬の腹の横にさわるだけで浮いている状態を維持しなければならない。相撲で言う四股を踏んだ状態を何分も継続しないと成り立たない。毎日スクワットを数百回するところから始まる。これはえらい世界に足を踏み入れてしまったなって(笑)。

──歩き方などの立ち振る舞いや、かすかな目の動きだけでの表現など、素晴らしかったです。おにぎりを手に持つだけで、オオッ!と驚くほど、所作の美しさも見事でした。

やりすぎないように気を付けなきゃいけなかったですね。撮影の合間に小笠原流礼法の稽古があるんじゃなくて、稽古の合間に撮影があるという捉え方ですよね。だから余計な欲がでなかったんじゃないですかね。すり足だけで何十時間やったことか(笑)。浅田次郎さんの原作もいいんですよ。ご本人もおっしゃってましたけど、戦わずして、伝えようとするわけですから、反戦小説ですよね。今の時代にこういう作品を作る意義があると思います。

──来春公開の映画『ある町の高い煙突』の撮影もあったと聞きます。

史実に基づいた作品で、学校の社会の授業の教材に出来るようないいお話なんですよ。こういう作品に参加出来るのは意義深いな、ありがたいなと思いました。映画で僕が演じさせていいただく役のもとになった方(日立鉱山の創業者がモデル)は本当に民のことを思っていて、「理想なくて、なんの事業か」「汚れた手で稼ぐようなことをしない」という誇り高き人なんですよ。こんなことをやっていた人たちがいたんだ、こういうことがあったんだということを伝えていく意味でも意義がありますよね。

──『下町ロケット』では財前部長役での再登場となるわけですが、前回演じた時の感覚は残っていますか?

まだ撮影に入っていないので、どうなるかわからないんですが、あの現場に行って、あのスーツを着た時に、何か蘇るものがあるんじゃないですか。

──前回は長セリフがたくさんありましたが、今回はそこまでではないのですか?

いや、あるみたいですよ。出た!って感じ(笑)。

──この他にもまだ映画が入ってくる予定なんですよね。

楽曲制作やライブの準備はドラマと映画の撮影が終わってからですね。ただ、役者としての活動は音楽活動にも確実にプラスになるんですよ。『黒書院の六兵衛』をやることで、小笠原流礼法という考えもしない角度から追求していかなければならないものに出会えたのもいい経験でしたし。

──未知のものと出会い続ける35年という感じですね。

知らないものに出会うのは単純におもしろいですし、必死になりますからね。結果的に実になることも多くなるんじゃないかと思います。

──武道館は集大成かつ最新のステージになりそうですね。

喉を休ませるために、しばらく歌っていない日々が続いてますが、その分だけで、武道館では声の艶も出るだろうし、メンバーも新たなエネルギーを出してくれるだろうし、おもしろいステージになると思いますよ。35周年となる来年は音楽の年ですね。

「KIKKAWA KOJI LIVE 2018 "Live is Life"」ダイジェスト映像第3弾

PRESENT

ティッシュケースを3名様に!

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

KIKKAWA KOJI 35th Anniversary Live

2018年2月1日(金)2日(土) 日本武道館

一般発売日:2018年9月29日(土)

RELEASE

「KIKKAWA KOJI LIVE 2018

LIVE DVD&Blu-ray

「KIKKAWA KOJI LIVE 2018 "Live is Life"」

(WARNER MUSIC JAPAN)
NOW ON SALE

※完全生産限定盤[Blu-ray+CD][DVD+CD]、通常盤[Blu-ray][DVD]
※画像は完全生産限定盤[Blu-ray+CD]

TV

TBS系 日曜劇場「下町ロケット」新シリーズに出演決定!

2018年10月スタート 毎週日曜 夜9時~
番組HP:http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/

SHARE

吉川晃司の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る