キュレーターを本間昭光、島田昌典が担当!素晴らしい音楽、日本一の花火、美味しい食べ物で迎える『長岡 米百俵フェス』に迫る

インタビュー | 2018.09.13 15:00

“米フェス出身アーティスト”を輩出したい

──『米フェス』両日のオープニングアクトを決める『COME100 オーディション』もこのフェスの見どころのひとつですね。
本間たくさんの応募をいただいて、今厳選しているところです。フェスの前日に最終審査を行なって、その中の2組にそれぞれ10月6日と7日のオープニングアクトとして出演していただきます。プロのアーティストと同じステージに立つことはすごく思い出に残るし、刺激になると思うんですよ。僕もアマチュアの時、地元枠というかたちでREBECCAのオープニングアクトをやらせてもらったことがあって。今でも覚えているし、すごく良い経験になったんですよね、それが。
島田いずれは『COME100 オーディション』をアマチュアのミュージシャンの登竜門にしたいですね。魅力のあるシンガー、バンドを世の中に送り出したいし、そこから輩出したアーティストをバックアップしていきたいなと。時間はかかると思いますが、『米フェス』出身を自慢できるようなオーディションにしたいですからね。しかも優勝賞品は米一俵ですから!
本間すごいですよね。米一俵なんて(笑)!

──本間さん、島田さんが楽しみにしているアーティストは?
島田もちろん全てのアーティストですが、地元出身の女子高生シンガーソングライター琴音さんに期待していますね。ライヴも観させてもらったんですけど、豊かな声の持ち主なので。
本間個人的にはBEGINのライヴを観たいです。平原綾香さんの「Jupiter」も楽しみですね。「Jupiter」は長岡花火の名物“フェニックス”のメインテーマ曲なんです。この花火は2004年の新潟県中越地震の復興祈念として始まったんですよね。震災の後に放送局で「Jupiter」がずっと流れていたそうで、長岡のみなさんにとって、とても大事な曲なんです。
──『米フェス』でも長岡花火が体験できるそうですね。
本間はい。8月29日に試射が行なわれて、見させてもらったのですが、視界全てが花火で埋め尽くされるほどのスケールで。打ち上げる場所と客席がかなり近いので、迫力もすごいんですよ。頭上いっぱいに花火が広がる光景をぜひ実際に観ていただきたいですね。
島田『米フェス』の花火は全体で約20分あって、その中で4つのストーリーが描かれます。最後にテーマソングの「輝き」がかかるんですが、これも他のフェスにはない演出ですね。
本間フェスの最後に花火が上がることはよくあるけど、規模がまったく違いますからね。
島田臨場感がすごいんですよ、とにかく。打ち上げた時の“ドーン!”という低音もすごい迫力。あれはPAでは出せないですね(笑)。

本間あとは10月なので、新米も楽しめますよ。収穫された土地の水で炊くのが一番美味しいと言われるので、ぜひ味わってほしいなと。あとは新酒の季節でもあるんで…(笑)。
島田僕らも試飲させてもらいましたが、本当に美味しくて。
本間美味しさを実感できるというのは健康的だし、幸せですよね。『米フェス』は音楽フェスというよりも、祭りに近いと思います。日本人は昔から五穀豊穣を感謝して、祭りを行なってきた。そこには美味しい食べ物もあり、歌や踊りもあったわけですが、その現代版が『米フェス』なんだと思います。先ほども言いましたが、ぜひ家族で楽しんでもらいたいです。キャンプ場に泊まる方のためにキャンプファイヤーや、ここだけで楽しめるアンプラグドライブもあります。アウトドア好きの山下穂尊くんが何か考えているみたいです。
島田“花火、食、音楽”というフレーズ通りのフェスになると思います。思う存分に楽しんで、ハッピーになって帰ってほしいですね。
本間ご家族みなさんが楽しめるように準備を整えてお迎えします。祭りに来るような感覚で、気軽に遊びに来てほしいですね。

長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2018

公演情報

DISK GARAGE公演

長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~2018

長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2018

2018年10月6日(土)7日(日)
新潟県長岡市・東山ファミリーランド

【10月6日(土)出演者】
NGT48、神田莉緒香、岸谷香、GLIM SPANKY、琴音、サンプラザ中野くん&パッパラー河合、にゃんぞぬデシ、BEGIN、BIGMAMA、藤木直人、FLOW、wacci
MC:楠雄二朗 / U.K. 、長井短

【10月7日(日)出演者】
いとうせいこう is the poet、Creepy Nuts、Shiggy Jr.、JUNNA、東京パフォーマンスドール、ねごと、ひなた、平原綾香、杏子/スキマスイッチ/松室政哉 from 福耳、安田レイ、横山だいすけ、渡辺美里
MC:楠雄二朗 / U.K. 、 加藤諒

■米フェススペシャル・ナビゲーター:山下穂尊(いきものがかり)

■米フェスサポーター(ロゴデザイン):森本千絵(アートディレクター)

■HOUSE BAND MEMBER
本間昭光 キュレーター(Key)
島田昌典 キュレーター(Key)

松永俊弥(Dr)
安達貴史(Ba)
林部直樹(Gu)
中村タイチ(Gu)
坂井”Lambsy”秀彰(Per)
足立賢明(Manipulator)

チケット一般発売日:2018年9月9日(日)

  • 森朋之

    ライター

    森朋之

    • Facebook
  • 堀 清香

    撮影

    堀 清香

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

関連記事

イベントページへ