【対談後編】SHOW-YA・寺田恵子×Mary’s Blood・EYE、ハードロックシーンの現在地と未来、そして共演への想いとは?

インタビュー | 2018.10.19 18:00

初日はキラキラした感じで、2日目はドロドロセクシー系(笑)。
奇跡的に綺麗に住み分けができたので、ぜひ両日来てほしい(EYE)

──今はロックンロールとかハードロックを支える市場が小さいのかもしれません。寺田さんたちのときって、ロックブームとかありましたもんね。
寺田そうだね。バンドブームとかあって、それを支えてくれる市場があった。それこそ、年末になると全国各地の大きいところで、バンドマンが集まって同時にカウントダウンをしたりとか、夏フェスとか本当にすごい数あったんだけど、今はそこまでないもんね。
──ギターロック系はありますけどね。ハードロックのフェスって言ったらないのかもしれないですかね。<ラウドパーク>とかかな。今年はなかったんだっけな?残念なんですけどね。この間ロックバンドの対談をやったとき、“昔は危険な香りがするバンドマンがカッコよくて自分がそれになりたかったけど、今バンドやってもモテねぇ”って(笑)。今は、ダンスボーカルの方がモテるから、みんなそっちに流れてるんだって(笑)。だから、バンド人口とか、バンドを求める子たちが少なくなってるって話をしてて。今ロックが廃れちゃってるんだよねって話をしていたんですよね。
寺田そうなんだ〜。なんか、メラメラしてきた!なんかやってやろうじゃないの!っていう気になるよね!ロックシーンを廃らせるわけにはいかないというか。EYEちゃんが言ったみたいに、本当の意味でのロックバンドが少なくなっちゃってるのも、すごく残念だなって思うんだよ。音的な流行もあるとは思うんだけど。
──たしかに、純粋にバンドだけの音で音楽やってるバンドって少なくなってきてますよね。同期に塗りつぶされてしまっている音とか、バンドである必要性を感じなくもなく……。SHOW-YAもMary’s Bloodも生のダイレクトな音っていうか。もともとのハードロック好きとしては、やっぱりダイレクトなバンドサウンドを求めてしまうんですよね。
寺田うん。すごく分かるよ。ステージとか観てもらえる環境をどうにか作りたいよね。ライヴを観てもらえたら、絶対にねじ伏せられる自信はあるので(笑)。ミュージシャンって音楽を作ってるときが好きって人もいると思うんだけど、ライヴをやってるときが一番輝いてるときだったりするんで、そういうのを観てもらうのが口で言うよりも早い。それで、好きか嫌いか決まるみたいな。だからライヴに足を運んでもらえると嬉しいんだけど、どうやってライヴに足を運ばせるかは、やる側としてはもっと考えていかなきゃいけないのかなとは思う。来てくれないんだよ〜って言っててもしょうがないからね。
──そうですね。やっぱり寺田先輩の力を借りて、ロックフェスを。
寺田や〜だやだ、私はMary’s Bloodに乗っかろうとしてるのに(笑)!
──じゃあ、EYEちゃんが、寺田先輩の力を借りつつ次世代として頑張らねば。
EYE頑張ります!頑張ります!
──ホントにいい時代をリスペクトしているいいバンドもまだまだいますからね。個人的には、ハードロック時代が再来してほしいなってすごく思うし。
寺田うん。波が来る時と、来ない時があって、波が来た時にその波を大きくしなきゃいけない。そこの波を見つけるっていうのも大事だし、波が来た時に乗っかる準備をずっとしておかないと、乗り遅れちゃうんで。自分たちでも波を起こしていかなくちゃいけないんだけど。
EYE自ら起こしていくスタイルですね。どうしたら波起こせるかな〜。さっきの同期の話ですけど、うちキーボードがいないんですね。キーボードを必要としてない曲も半分ぐらいはあるから、同期なしでバンドだけで合わせてることもあるんです。でも、今は同期を流すのが普通な時代で。同期を流してやると、ドラマーはクリックとか打ち込まれたキーボードを聴きながら演奏することになるし、バンド全体も同期に合せていくことになるじゃないですか。それって、バンドをやっている上で本末転倒じゃん、ロックじゃないよねって話とかもしてて。それで、このあいだのアルバム(4thアルバム『Revenant』)の「On the Rocks」みたいのができたりしたんです。

──「On the Rocks」よかったよね!往年のハードロックのオマージュを感じた1曲だった。
EYEそう。ロックの原点みたいなのが感じられるライヴをしたいなっていうのがあるんですよね。で、そういうのが集まってるフェスみたいのを作りたいんですよね。けど、まだ、お金と力が足りないんですよ(笑)
寺田現実的な話だね(笑)。でも、「On the Rocks」、あれ、カッコいいよ!すごくよかった!私もアルバムの中で一番好きな曲だったよ!
EYEありがとうございます!めっちゃ嬉しい!聴いてくださったんですね!ああいうのやりたいんです!
寺田やりたいね〜!こういう曲をやるバンドを集めたフェスやりたいね〜!
EYEやりましょう!ああいうのが元祖なんですよね?
寺田そう。ハードロックの王道だね。ああいうの大好き!ホント好き!
──まさに、ハードロック黄金期世代の音ですよね。だけど、EYEちゃんたちの時代だとオマージュになるわけじゃないですか、この子たちがやるとすごく愛しく感じるんですよ。もう、私もアルバムインタビューのとき大絶賛したんです。でも、Mary’s Bloodがああいうのをやるのが珍しかったんですよね。
EYEああいう曲をやりたいって気持ちはあったんですけど、踏み切れずにいたんですよ、今まで。流行りとか売れ線とかあって、メジャーバンドだから、もうちょっとポップな路線じゃなくちゃいけないのかなって。謎の気遣いをしていてやれてなかったんです。でも、プロデューサーの岡野ハジメさんと話してリハの音源をお渡ししたら、やっちゃえよ!って話になって、やることになったんです。
──若者がこういう曲を引き継いでいってくれてるのって愛しい感覚がありますよね。
寺田うん。本当に愛しいし、嬉しいよね。でも負けたくないって気持ちもあります(笑)!まだまだ負けないぞって(笑)!
EYEいやいや、絶対にSHOW-YAも寺田さんも超えられないです! 永遠に。だって、SHOW-YAの新しいアルバム聴いて、“え!?まだ進化すんの!?”って思って、絶望してましたからね、私………。でも、頑張ります!超えていくぞ!っていう気持ちがないとシーンを引っ張っていける存在にはなれないと思うので!
寺田そうそう!その調子!
──今回、12 月5 日 と6日に恵比寿LIQUIDROOMで行われる<CROSS THE LINE>は、5日がMary's Blood、夢見るアドレセンス、むらたたむ&レディビアード、6日が Mary's Blood、SHOW-YA、ベッド・インという対バンになるんですよね。
寺田そう。声をかけて誘っていただいたんで、ぜひ!ってことで。
EYEいつもお世話になっているSHOW-YAのみなさんと対バンをしたことが今までなかったよねってことで、今回はお誘いさせていただきました!
寺田あ、そっか。そう言えばゲストで出たりとかはあるけど、東京で対バンってしたことないね。
EYE<NAONのYAON>には毎年出させていただいてはいますけど、がっつりロックバンドとして対バンっていうのは今までなかったので。あと、ワンマンは今までやってきましたけど、そうじゃない対バン形式のツアーももっとやりたいよねって前から話してたりして。ダメ元でお声がけさせていただいたところ実現するっていうのが始まりでして。ベッド・インさんも同じ日なんですが、RIOちゃん(Ba)がベッド・インさんが気になるって前々から言ってて、同じくダメ元でお声かけさせてもらおうかってことで、事務所からお声をかけさせてもらったらOKしてくださって。SHOW-YAと同じ日に決まるっていう。濃ゆいな〜このメンツっていう対バンが実現したんです(笑)!
──たしかに、5日のメンツと6日のメンツだと、ちょっと雰囲気が違うもんね(笑)
EYEそうなんです!光と闇みたいな2日間です。5日はちょっとキラキラした感じの対バンになるんですけど、2日目はドロドロセクシー系みたいな(笑)。カッコいい対バンってことで、奇跡的に綺麗に住み分けができたので、ぜひ両日遊びに来てほしいですね。
寺田両日とも面白そうな対バンだよね。
EYEすごい楽しみなんです!どちらももちろん楽しみなんですけど、念願叶ってのSHOW-YAとの対バン!やばい楽しみです。
──SHOW-YAはベッド・インとの対バンは初めてですか?
寺田うん、初めて。SHOW-YAのカヴァーをよくやってるって噂は聞いてるの。だから気になってて。あと、畑中葉子さんを知ってるんですけど、畑中さんと一緒に畑中さんの曲もベッド・インがやってるっていうので情報は入ってくるんだけど、共演したとはないので楽しみです!Mary’s Bloodとやれるのももちろん楽しみだしね!
EYE私が一番楽しみにしてます!一緒にやれるのも楽しみだし、観れるのが楽しみです!一応うち(Mary’s Blood)が誘ったって体になってますけど、うちはオープニングアクトだと思ってるので! みなさんのライヴを観れるのが楽しみです!みんなで楽しめるようなライヴにしたいのでよろしくお願いします!もちろんうちも頑張ります!
寺田了解!うちも頑張るよ!よろしくね!

PRESENT

対談記念!寄せ書きサイン色紙を1名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

【Mary's Bloodイベント情報】

<CROSS THE LINE>
2018年12月5日(水) LIQUIDROOM
出演:Mary’s Blood / 夢みるアドレセンス / むらたたむ&レディビアード

<CROSS THE LINE>
2018年12月6日(木) LIQUIDROOM
出演:Mary’s Blood / SHOW-YA / ベッド・イン

チケット一般発売日:2018年10月5日(金)

【SHOW-YAライブ情報】

<REVENGE TOUR>
2018年10月21日(日) ヒューリックホール東京(有楽町)

チケット一般発売日:2018年6月23日(土)

【Mary's Bloodライブ情報】

<はろうぃん☆ナイト〜円環の理〜>
2018年10月28日(日) 渋谷CYCLONE
※Mary’s Blood Supporter’s Club メンバー限定LIVE

<Mary’s Blood RIO’S Birthday Live 〜SUPER RIO BROTHERS〜>
2018年11月3日(土・祝) 表参道GROUND

<Mary’s Blood MARI’S Birthday Live 〜まりちゃんはスラッシュメタル〜>
2018年12月2日(日) 青山RizM

<Mary’s Blood EYE’S Birthday Live 「私の歌を聴けぇぇ!」>
2019年1月28日(月) 青山RizM

チケット一般発売日:2018年9月1日(土)

RELEASE

「AURORA」

SHOW-YA 11th ALBUM

「AURORA」

(マスターワークス)
2017年9月27日(水) SALE
「LIVE at BLITZ~Make The New WORLD Tour 2018~ 」

Mary's Blood 映像作品

「LIVE at BLITZ~Make The New WORLD Tour 2018~ 」

(JAPAN RECORD)
2018年10月24日(水)リリース!
※DVD・Blu-rayの2形態
  • 武市尚子

    取材・文

    武市尚子

  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

関連記事

最新記事

もっと見る