FLOW 15周年、10年ぶりの日本武道館単独公演にみなぎる自信、そして、史上最高のライブを目指す!

インタビュー | 2018.10.29 18:00

──FLOWのオフィシャルHPでご覧いただけますが、実際に日本武道館に行って撮影された映像を使って発表したんですよね。今見ても感動します。
TAKEみんなの歓喜の声、嬉しかったです。一緒に歩んできた人もそうだし、最近アニメを介して知ってくれた人たちも、いろんな人が集まって楽しめる場所になるんじゃないかなと思ってます。

2019.1.30 FLOW LIVE BESTin 日本武道館~神祭り~ 開催決定!!!

海外ライブの経験で、シンプルなところに返ることができた。それが自信に繋がっています(KOHSHI)

──きっと海外からの遠征組もいらっしゃるでしょうね。
IWASAKIかもしれないですね。嬉しいです。
TAKE人種も越えて楽しめる音楽、バンドっていいですよね。
──同感です。
KEIGO最初に海外行った時なんて、誰が自分たちのこと知ってるの!?って思いましたけどね。
TAKE地球の裏側とかだからね(笑)。
KEIGOここ、アマゾン川流域だぜ!?って(笑)。当然初めて行く場所は最初から集客が多いわけではないけど、それは日本でライブを重ねていくのと変わらないんですよね。少なからず僕たちのことを知ってくれてる人たちが来てくれて、一緒に歌ってくれてる。やっぱりライブなんだなと思いました。ライブをやったら、その人達との信頼関係が築き上げられていくわけで。それこそ南米にはありがたいことに何度も行かせてもらう機会があって、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目ってなっていった。そうやって積み重ねていくことは、日本でツアーをやるのと何ら変わりはないんだなあって、行ってみて思いました。

GOT'Sそういうことを踏まえての日本武道館ですからね。喜びも大きいし、日々、いろんな人に感謝だなと思う。
KOHSHIだけど海外でのライブは最初はカルチャーショックだった。とにかくお客さんの声がデカくて、エネルギーがハンパないんですよ。最初に南米に行った時なんてお客さんのエネルギーを受け止めるのに必死で、パフォーマンスとか出来なかった。だけど今はちゃんとパフォーマンスも出来て「魅せる」ライブが出来るようになったし、それがデフォルトになってる。そういうのも成長かなと思うし、自信なのかなと思いますけどね。

TAKEメキシコなんて(標高)3,000m超えてますからね。日本で言うと、富士山の上でやってるようなもんですから。
KOHSHIリハもできなかったりするし、本番中にマイクの音出なくなったりするし。俺とKEIGOのマイクが逆とかね。
KEIGO海外はハプニングが付きもの。細かいこと、言ってられないですから。
TAKEだけどどんなシチュエーションであっても、お客さんと俺達の関係性は変わらないんですよ。
IWASAKIたしかに。
──言ってみれば今回は、世界中からの声援を受けて立つ日本武道館のステージというわけですね。
TAKE人気が出てきましたから。15年続けてきて、やっと(笑)。
──いやいや、10年前だってそうですよ。
TAKE目まぐるしい5年間だったんで、実感がね。
KOHSHI(インディーズの)「贈る言葉」からもう、ウワァーッ!みたいな。
TAKEすべてが初めてづくしだったし、そもそもバンドが5年続くなんて思ってもなかったし。あの頃はただがむしゃらにやってたけど、今は続けていくことに意味を見出してるんでね。こうやって聴いてくれる人達がいてくれることは宝だし、その人たちにもっと喜んでもらえるようなことを考えていくのが自分達に出来ることだし。そういう意味では、余裕を持ってやっていきたいですけどね。人気出てきたんで(笑)。
──(笑)。
TAKE言霊にしていきますよ(笑)。「人気あるんで」(笑)。
KOHSHIしていこう、していこう(笑)。「売れてますんで」(笑)。

最強のエンターテイメントと、FLOW史上最高のライブを目指します(GOT'S)

──(全員爆笑)。でもインディーズの時から話を聞いてきた者としては、本当に嬉しいです。
TAKE10年も経つといろいろあるじゃないですか。解散したり、ソロになったり。(FLOWは)全然変わらないですからね。これはもう腐れ縁以外の何物でもないでしょ(笑)。
KOHSHIうん。
TAKEそんな5人に価値を見出してくれる人たちがいてくれることは、本当にありがたいです。だからこそ見せられるものが、今度の日本武道館でもあるんじゃないかと。諦めずに頑張ってやってるとね、こういうご褒美がたまにやってくるんだよなあって思いますよ。日本武道館なんて最高じゃないですか。
──ファンの皆さんも、きっと同じ気持ちだと思います。
IWASAKI嬉しいです。今度の日本武道館は、今まで自分達が培ってきたものが集約されるライブになると思うので、そこに向けてこれから準備をしていきます。タイトルに「神祭り」とありますけど、いったい何を神にするのかということも込みでね。曲なのか、メンバーなのか、お客さんなのか、日本武道館なのかーー。ぜひ、いろいろと期待して見に来てもらいたいです。
GOT'S誰も見たことがないような最強のエンターテイメントと、FLOW史上最高のライブを目指します。…俺らにしか出来ないんじゃないかな?…いや、俺らにしか出来ないです!絶対!
KEIGO不安がバレバレじゃん(笑)。
──楽しみにしています(笑)!ありがとうございました!

PRESENT

日本武道館公演の告知ポスターを3名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

SHARE

FLOWの関連記事

アーティストページへ