次世代アイドルたちが集結!『MUNETAKA vol.14 ~IDOL COLLECTION~「温故知新」 』をレポート!

ライブレポート | 2019.08.06 18:00

後半戦の幕開けは昨年のクリスマスイブにデビューライブを行ったばかりの4人組、「明け方。夜明け」という意味をもつraymayが飾った。シャツにスカートにスニーカーという、キュートでカジュアルなルックスとは裏腹に、ひとたびライブが始まれば、ステージ上を所狭しと跳びはね、拳を掲げて叫び、大合唱や激しいクラップを誘い、髪を振り乱してヘドバンする。「fire」や「outside」では、ハードロックにラップをフィーチャーしたミクスチャーロックを鳴らしてハデに盛り上げ、エモいメタルロック「reset summer」ではフロアの観客がもみくちゃになる程に躍らせながらも、<君が好きでした>というセリフの可愛さに観客は歓喜の声をあげた。ロックバンドのライブさながらの様相を呈しながらもアイドルらしさもいかんなく発揮した。

raymay SET LIST

1. anyone
2. frigh-way
3. fire
4. funky party
5. outside
06. reset summer

「沸ける正統派アイドル」をコンセプトにした平均年齢15.8歳の5人組、通称“デビアン”は貫禄さえ感じる堂々のパフォーマンス。自己紹介ソング「あなたにANTHEM」のフォーメーションダンスも完璧で、まさにアイドルらしい輝きとエネルギーを放出。手裏剣を投げる「Faker Factor」から、観客と一体になってもり上がったテクノポップ「MY WAY」へ。そして、竹越くるみの「デビアンと最高の夏を作りましょう!」という呼びかけを挟み、バンドサウンドによるロックチューン「EMOTIONAL」でハイキックを繰り出し、フィナーレのような盛り上がりとなったハードコア「Fever」まで。全曲を一気にノンストップでつないでいきながらも、歌とダンス、観客への煽りと一体感、そして、5人の距離感も絶妙。グループとしての現時点での完成度の高さに加え、今後、シーンの中心になっていくだろうという期待を感じさせてくるステージングだった。

Devil ANTHEM. SET LIST

1. あなたにANTHEM
2. Fake Factor
3. MY WAY
4. EMOTIONAL
5. Fever

続いて登場したFES☆TIVEは、「日本を元気に!」をテーマに世界を股にかけて活動しているお祭り系アイドルユニットらしく、フロアを一気にお祭り会場へと変えた。「忘れないでね」というセリフの後に、フロアに花火が打ち上げられ、お祭りソング「シダレヤナギ」では観客による<そいやそいや>という掛け声がとび、夏を舞台にしたラブソング「ゆらゆらゆらり恋心」では青葉ひなりと近藤沙瑛子が仲良くキス。メンバー6人のエビ反りから始まるダンスナンバー「トラとウマ」では激しく体を揺らしながらシュールなフリを展開し、鼓が鳴り響くいなせな電波ソング「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!」ではオーディエンスの盛り上がりも最高潮に。最後の「OIDEMASE!!-極楽-」ではステージ上のメンバーの動きに合わせて、観客も右へ、左へと移動し、くるくると回転。フロアはまさにお祭り騒ぎとなっていた。

FES☆TIVE SET LIST

1. シダレヤナギ
2. ゆらゆらゆらり恋心
3. トラとウマ
4. ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
5. OIDEMASE!!~極楽~

そして、この日のトリを務めたのは、各地のアイドルイベントで雑草魂全開の全力パフォーマンスが話題となっている7人組のPimm's。オープニングナンバーでミクスチャーロックにラップやワルツもフィーチャーした「うりゃおい。」から観客は肩を組んで盛り上がり、「 GekiヤVacation(Gekiヤver.)」では腕をグルグルに回して熱狂。この日は新曲で、エモーショナルなロックチューン「Like a Sunflower」の披露もあったが、七つの個性的な色が織りなす彼女たちの最大の見せ場は、センターの郡司英里沙のロックバンドのヴォーカリストのような存在感とパワフルな歌声と、山口紗弥の本格的なラップの絡みにあるだろう。アイドルという枠組みにありながらも、こんなにも高揚感たっぷりのミクスチャーロックを生み出せるのは彼女たちならでは。観客のラララの大合唱にラップを乗せたアウトロから、郡司のソロから始まる「Life is a Game」で、オーディエンスがオイ!オイ!と声をはりあげ、拳を高々と掲げる中で“MUNETAKA”は最高のフィナーレを迎えた。改めて、今のアイドルシーンでジャンルの多様化が進んでいることを再確認させられるイベントであった。

Pimm’s SET LIST

1. うりゃおい。
2. ハート色のクチビルにKiss!
3. GekiヤVacation(Gekiヤver.)
4. Like a Sunflower
5. Life is a Game

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る