デビュー20周年のポルノグラフィティが東京ドームでファンと喜びを分かち合う! “今までで一番素敵な景色を見せてくれて本当にありがとう!”〈9月7日をレポート!〉

ライブレポート | 2019.09.20 17:00

『20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ’19 ~神vs神~”』
2019年9月7日(土) 東京ドーム

ポルノグラフィティが20周年のアニバーサリーイヤーの締め括りとして、9月7日・8日の2日間に渡って東京ドームで『20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ‘19〜神vs神〜”』を開催した。10周年の時にも東京ドームライヴを行なったが、今回は2デイズ開催。両日ともにチケットはソールドアウトし、1日目と2日目でセットリストが大きく異なる、まさに両日必見の公演となった。

9月7日、火薬の特効の音が会場に響き渡り、ファンファーレが鳴って1日目のライヴが始まった。バンドメンバーとともに、岡野昭仁(Vo)と新藤晴一(Gt)が登場すると大きな歓声が起こり、1曲目の「プッシュプレイ」、そして「メリッサ」を続けて演奏。“東京ドーム!さぁ、『神vs神』始まったよ。最高の1日にして帰ろうぜ!”と昭仁が呼びかけ、さらに会場を熱くさせた。

岡野昭仁(Vo)

“すごいよ、東京ドーム。今日はギターも弾くけど光景を目に焼き付けて帰る”と晴一が会場を見回して話すと、昭仁も“今日という日を楽しみにしておりました!息つく暇もなく、盛りだくさんで行くので。覚悟してもらっていいですか?最後までよろしく!”とファンに呼びかけ、スペシャルゲストの本間昭光を呼び込み、「ミュージック・アワー」「マシンガントーク」「ヴォイス」「狼」を本間のピアノとともにメドレーで聴かせた。デビュー曲の「アポロ」ではヴォーカルのレコーディングに6時間も掛けたことなど、当時のエピソードも披露したあと、“この曲で素晴らしいスタートを切れたというか、20年はこの曲がなければスタートが切れなかった曲です”と昭仁が曲紹介をして演奏。前半は本間のピアノと晴一のギターの演奏のみで昭仁が歌い、後半はそこにバンドの演奏が加わるというアレンジで聴かせてくれた。

中盤、懐かしい映像が映し出されたあと、小鳥のさえずりが聞こえると、会場からは笑い声が。というのも、これが聞こえたら昭仁のソロコーナーが始まることをファンは知っているから。恥ずかしそうにステージに再登場した昭仁は“小鳥のさえずり、「また昭仁がひとりでやるな」って、おざなりの拍手じゃなかった?”と会場を沸かせつつも、“広い東京ドームですので、真ん中行くわ”と花道を通ってセンターステージに移動し、「n.t.」をアコギの弾き語りで披露した。続いて、晴一がカントリーテイストの「Hey Mama」をアコギを弾きながら歌唱し、会場を和ませる。

新藤晴一(Gu)

そして、ここから後半戦へ。“2組目のスペシャルゲスト、Fire Horns! 20周年ということで新しいことに挑戦。スガシカオさんのライヴで観て、いつかライヴで一緒にやりたいと思っていて、それが実現しました!”と紹介し、「渦」「俺たちのセレブレーション」「ジレンマ」「愛が呼ぶほうへ」をホーンセクションとともにファンキーに、そして華やかに披露した。炎の特効で文字通り熱くなった「ラック」、ファンが左右に腕を振り、そして大合唱で盛り上げた「キング&クイーン」を聴かせ、再びFire Hornsも加わり「Mugen」「ネオメロドラマティック」「ハネウマライダー」といったアップテンポな楽曲でどんどんテンションを上げていく。「ハネウマライダー」での6万人弱のタオル回しは壮観。“まだいける?”と昭仁が呼び掛け、手拍子からの「アゲハ蝶」。“♪ラララ〜”と大合唱しながら、場内にウェイブが起こった。

“自分たちのことをポルノグラフィティと名乗って、大阪で活動を始めたのが25年前。吹田というところにあるフリーバードっていう6畳に満たないスタジオで音を出したんだけど、ただただ音を出してるだけで楽しかった。まだ何もなし得てないわしらでも、おぼろげながら夢を描くものです。それから25年経ちました。駆け出しの頃の僕らが全く想像もできんかった場所に、今、僕らは立っています。こんな場所にポルノグラフィティを連れてきてくれてありがとう。今までで一番素敵な景色を見せてくれて本当にありがとう”と昭仁が感謝の想いを伝え、最新シングル「VS」で本編が終幕した。

“ポルノコール”に応えて、バンドメンバーと一緒に昭仁と晴一がステージに再登場。“結構いっぱいやったで?それでもまだ足りん?分かった!あんたら心してかかってきな!”と「オー!リバル」では昭仁と晴一がステージの上手と下手に用意されたフロート車に乗り込み、外周を周りながら歌い、演奏した。昭仁はバズーカ砲を使ってサイン入りボールを客席に投げ込むファンサービスも。コール&レスポンスで観客とコミュニケーションを取りながら、ぐるっと周ってステージに戻って「Century Lovers」を演奏。最後はスペシャルゲストの本間とFire Hornsを呼び込み、“この1年、20周年ということでいろんなイベントやらライヴやらやってきたんですけど、あらためて素晴らしい愛をいただいてるなって感じました。このファンがあったからポルノグラフィティの20年があったと思います。これからも皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいのでお願いします!最後、皆さんと大騒ぎして帰ろうや!”と言って、お祭り騒ぎの「ライラ」で1日目を締め括った。

2日目のレポートを明日公開、お楽しみに!

SET LIST(9/7公演)

01. プッシュプレイ
02. メリッサ
03. THE DAY
04. メドレー
ミュージック・アワー
~マシンガントーク
~ヴォイス
~狼
~ミュージック・アワー
05. アポロ
06. グラヴィティ
07. Twilight,トワイライト
08. n.t.
09. Hey Mama
10. 渦
11. 俺たちのセレブレーション
12. ジレンマ
13. 愛が呼ぶほうへ
14. ラック
15. キング&クイーン
16. Mugen
17. ネオメロドラマティック
18. ハネウマライダー
19. アゲハ蝶
20. VS

ENCORE
01. オー!リバル
02. Century Lovers
03. ライラ

RELEASE

「ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special Live Box」

映像作品

「ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special Live Box」

Xmasに20周年イヤーライブ映像ボックス発売!!

2019年12月25日(水) Release!!
※Blu-ray、DVDの2TYPE
※同日「16th ライヴサーキット“UNFADED”」のみを収録した映像商品もリリース予定

INFORMATION

出張ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION開催決定!

「出張ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION in 広島」
▼開催期間
2019年10月4日(金)~10月14日(月)
▼開催会場
広島パルコ本館6F パルコファクトリー

「出張ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION in 大阪」
▼開催期間
2019年10月25日(金)~11月4日(月)
▼開催会場
hmv museum 心斎橋(「HMV&BOOKS SHINSAIBASHI」店内)

  • 取材・文

    田中隆信

SHARE

ポルノグラフィティの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る