神はサイコロを振らない。ステージと客席の間をエネルギーの塊が飛び交った豪快なライブ

ライブレポート | 2021.06.07 19:00

Live Tour 2021「エーテルの正体」
2021年5月30日(日) Zepp Tokyo

2020年に行うはずだったツアー『理 - kotowari -』の、新型コロナウイルス禍による中止を経て、2021年5月~6月に実現した、神はサイコロを振らない、2年ぶりのツアー「Live Tour 2021『エーテルの正体』」。その東京公演、Zepp Tokyoワンマンが、この日である。

まず、2020年春に、TikTokがきっかけで「夜永唄」がバズり、YouTubeのリリックビデオは2100万回再生を突破。神はサイコロを振らないの存在が、一躍世間に知れわたる。
その直後に、ユニバーサル・ミュージックと契約。7月17日のデジタル・シングル「泡沫花火」でメジャー・デビューする。
以降、デジタル・シングルやデジタルEPのリリースを、切れ目なく続け、2021年3月17日には、4曲入りCDシングル『エーテルの正体』を発表した。そして、4月13日にはデジタル・シングル「巡る巡る」、さらに6月4日にはデジタル・シングル「徒夢の中で」と、さらにリリースが続いていく──。
と、大躍進を遂げて行く中で、コロナ禍で、ライブだけがストップしていた、つまり、バンドの状況がステップアップしまくっているのに、聴き手と生で対峙できる場がなかった。よって、コロナ禍以前からのファンにとっても、「夜永唄」で彼らを知ったファンにとっても、そしてバンド自身にとっても、本当に待ちに待ったツアーが、この『エーテルの正体』だったわけだ。
という喜びが爆発しっぱなしであること、ステージと客席の間をエネルギーの塊が飛び交っていることを、体感できるようなライブだった。

1曲目の「クロノグラフ彗星」のサビで、「心の中で!」とオーディエンスにマイクを向けた柳田周作(Vo)は、それ以降の曲でも、何度も「心の中で!」と叫んだ。5曲目の「胡蝶蘭」を歌い終えたところでは、「すごい人だね! サクラとかじゃないですよね? 怖くなってくるわ、(こんな大きな会場でのワンマンを)経験したことがないから」と、喜びを露わにした。そして、「この状況はみんなのおかげ。みんながここまで連れて来てくれている。ということを、伝えたかった」と、オーディエンスにお礼を言った。

柳田 周作(Vo.)

8曲目の「ジュブナイルに捧ぐ」を歌う前には、「この不条理な世界を、僕らなら乗り越えられると信じています」と言葉を添え、歌い終えてからは「音楽がみなさんの力になるなら、僕らはいつまでも音楽を鳴らし続けます。この世界がよくなる日まで、音楽を鳴らし続けます」と宣言した。
というふうに、聴き手に対する真摯さが、MCのたびに表れていた。パフォーマンス自体も、ようやく会えたオーディエンスに対して、あるいは今の世の中において、自分たちの音楽にはどんな存在意義があるのか、どのように聴き手に届くのか、それによっていかなる作用を引き起こせる可能性があるのか──といった思いのすべてを含めて、ライブという場で音にし、歌にしている、そんな丁寧で真摯な姿勢に貫かれたライブだった。

桐木 岳貢(Ba.)

それ以外にも、特筆すべきポイント、大きく言うと二つあった。
一つ目は、演出がすばらしかったこと。たとえば、オープニング。客電が落ちてSEが鳴り始めると、ステージ前方のお立ち台や照明機材を覆うように置かれていた、巨大な白クロスがふわっと舞い上がり、ステージの床と天井のちょうど間あたりの位置で、風にあおられて、まるでSEに合わせて舞っているように、ゆらゆらと動き始める。そんな光景が、しばしくり広げられた後、『エーテルの正体』収録の「クロノグラフ彗星」で、1曲目がスタートする──という、幻想的な演出だった。ここでもういきなり、オーディエンスがグッと捕まれたことを体感した、その場にいて。

もうひとつ、たとえば、照明。3曲目の「遺言状」あたりから、ものすごい量のレーザー光線が、ステージから放たれ始める。レーザーが何本か、もしくは何本も使われるライブ、というのは体験したことがあるが、こんなに大量で惜しみない使われ方をしているライブ、少なくとも僕は初めて観た。
曲によっては紫と緑でステージを染め、曲によってはカラフルに何色もが混じり合う。言わば、レーザーで照明と効果映像の両方の役割を兼ねるようなこの演出は、とても斬新だったし、とても効果的に神サイの音楽を視覚化していた。

黒川 亮介(Dr.)

エーテルの正体のアートワークを物体化させた表現であろう白クロスの演出も、レーザーの演出も、現場に来るまで自分たちは知らなかった、すごくない? と、後半のMCで、柳田周作は言っていた。どこまで知らなかったのかはわからないが、はい、すごかったのは間違いないです。
で、二つ目。「集まって、でっかい音で楽器を鳴らすと、それがかっこよくなる」という、ロック・バンドとしてのダイナミズムに満ちた、豪快なライブだったこと。というか、神はサイコロを振らないが、そういうライブ・バンドであるという事実がわかったこと、と言った方がいいか。
最初に注目されたのが「夜永唄」だし、この日も披露された「胡蝶蘭」や「泡沫花火」のような曲も多数あるので、「神サイ=バラードが武器のバンド」という先入観が、まずあった。なので、1曲目の「クロノグラフ彗星」が始まった瞬間、その音のぶっとさ、ラウドさに、びっくりした。
バック・トラックを用いる曲が多いが、そっちの音よりもバンド・サウンドの生々しさの方が、先に強く耳を捕える。で、そんないかついバンドの音を、柳田周作のボーカルが、軽々と乗りこなしていく。そのさまに強く耳を惹きつけられたし、とてもワクワクさせられた。

なお、このライブの模様は収録されており、6月26日(土)から、有料配信がスタート。

SET LIST

01. クロノグラフ彗星
02. 揺らめいて候
03. 遺言状
04. 泡沫花火
05. 胡蝶蘭
06. 解放宣言
07. パーフェクト・ルーキーズ
08. ジュブナイルに捧ぐ
09. 夜永唄
10. プラトニック・ラブ
11. 1on1
12. 未来永劫
13. 巡る巡る

SHARE

神はサイコロを振らないの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る