HONEBONE「リスタートツアー2021」FINAL。常に漂うピンとはりつめた緊張感

ライブレポート | 2021.12.06 13:00

HONEBONE リスタートツアー2021 FINAL
2021年11月21日(日)Shibuya WWW X

北海道・中国・四国・九州・北陸を回ったHONEBONEのツアー『リスタートツアー2021』のファイナル公演が、11月21日(日)、Shibuya WWW Xで開催された。このツアーは、2020年12月リリースのベストアルバム『一本勝負』のリリース・ツアー『“一本勝負”ツアー 2021』の後半の日程を、『リスタートツアー2021』と名前を改めて、行ったもの。ボーカルのEMILYが主演し、HONEBONEが音楽を担当した映画『リスタート』(監督:品川ヒロシ)が、夏に公開されたので、それを受けて、そうしたのだと思われる。このファイナルの日の模様は、ツイキャスで生中継があり、11月28日までアーカイブ配信も行われた。以下のレポは、そのアーカイブ配信を観て書いたものです。

ステージに出て、深々と一礼するEMILYと、アコースティック・ギターを抱えたKAWAGUCHIの間には、加湿器などが載ったカウンターテーブル。その加湿器を指して「潤ってる?」と問うKAWAGUCHI。「いや、もう、乾燥がひどいのよ、本当に。いるらしいよ、歌う時に持って来る人」と答えるEMILY。「HONEBONEと申します。今日初めて来たんだ、って人、どれぐらいいるの?」と手を挙げさせ、「いるんだあー! いっぱい。嘘ぉ、すごいね、賢者だね賢者!」などと喜び、1曲目「赤ちょうちん」へ。
2曲目ではEMILY、ギターとオーディエンスのハンドクラップに乗せて、次の曲のモデルである、週に何度も通うほど好きなごはん屋さんの、顔なじみのおねえさんがやめてしまった、という話を始める。その話が延々と続いたが故に、まずハンドクラップが止まり、次にKAWGUCHIのギターも止まる。ただし、KAWGUCHI、彼女を止めたりはせず、むしろ言葉を足して、火に油を注ぐ──。
という具合に、ほとんどの曲間に「ギター漫談」とも評されるMCがはさまりながら、ゆっくりと進んでいくライブ。「グッズが売れない!」と在庫のダンボールを持ち出し、買って帰れとオーディエンスに迫って拍手を浴びたり、8曲目「満月こわい」ではみんなを立たせて「ホネーズブートキャンプ!」と号令をかけ、両腕の上げ下げを延々と繰り返させたりする。基本的に、笑える、おもしろい、楽しいステージである。

EMILYとKAWAGUCHIのキャラクターのせいだろうが、演者とお客さんの距離が、近い。行きつけの居酒屋でよく隣になる、常連の客同士くらい、近い。にもかかわらず、馴れ合いみたいな、生あったかい空気には、ならない。ピンとはりつめた緊張感のようなものが、そこはかとなく、常にある。コロナ禍でオーディエンスが声を出せないから、というだけではなく、そんな緩い空気と相反するものを、HONEBONEの楽曲が放っているから、そうなるのだと思う。そして、オーディエンスが求めているのも、まさにそこだと思う。

どの曲も、すさまじく切っ先が鋭い。というのは、そもそも音源がそうなわけだが、ライブで、EMILYの歌とKAWAGUCHIのギターに、表情や身体のアクションがついてくると、それがさらに生々しく、リアルに伝わってくる。どの曲も、「自分対世の中」や「自分対他者」に端を発しながら、自分の底の底まで潜っていく。自分のもっとも隠しておきたい部分、もっとも棚に上げておきたい部分を、自分の手で暴き出す。そのように自分を斬ることによって、それを聴く者もばっさり斬られる。「曲で自分ごと聴き手を斬る」感覚、というか。

7曲目に「甘い生活」をやる前に、「胃もたれするような曲が続いてしまったので、少し息抜きの曲を」とKAWAGUCHIは言ったが、確かにこの曲ぐらいだった、そういう機能を果たしていたのは。最初の2曲、「赤ちょうちん」と「オムニマッ」は、この人たちの曲の中では、やや明るめだったり、牧歌的だったりするトーンだが、それでも、悲しみや疲れがべったりとはりついている曲だし。

コロナ禍で、私は本当の友達が増えた。本当に大事な人が見えた。みんなも、もしかしたら、そうなんじゃないかと思う。次の曲は、私がイヤな人間だったから、そのまま死にたくないな、と思って書いた曲です。みんなが私を突き離さないでいてくれたから、私は今もここで歌わせてもらっていると思う──。3曲目の「冷たい人間」を歌う前に、そんなMCをしたEMILYは、なんとか堪えようとしたが、歌う前に涙腺が決壊してしまった。オーディエンスは、黙ったままで、拍手を送った。何かそれが、「がんばれー」と応援する、みたいな感じではなくて、「途中で言葉にできなくなっても、曲を聴けばちゃんと伝わるから大丈夫ですよ」と、オーディエンスが彼女に伝えているように、僕には思えた。強力な曲だらけ、ハイライトだらけのライブだったが、歌を歌っていたわけではないこの瞬間も、ハイライトのひとつだったと思う。

SET LIST

01. 赤ちょうちん
02. オムニマッ
03. 冷たい人間
04. 悲しいニュース
05. 捨てられない花
06. そうじゃなかったじゃん
07. 甘い生活
08. 満月こわい
09. メロディ
10. 生きるの疲れた
11. バンドマン

ENCORE 
01. リスタート
02. サラバ!

SHARE

最新記事

もっと見る