お台場の埋立地の島で初開催。前代未聞だらけのフェス「TOKYO ISLAND」体験記

ライブレポート | 2022.10.19 18:00

●その他の、このフェスの特色など。

僕はクルマで行ったのだが、駐車場に着いて、歩きで「入場はこちら」という看板のところに行って、坂道を上がって入場ゲートをくぐるまで、15分もかからなかった。会場内も、ステージとステージの移動も、先に書いたようにすぐだし、ISLAND STAGEエリアの後方にある飲食エリアも近い。というふうに、野外フェスにしては、延々歩くようなことがない方だと思う。

入場ゲート
撮影=堀 清香

飲食エリア
撮影=山川哲矢

飲食エリアからもISLAND STAGEが楽しめる
撮影=堀 清香

あと、遊びに来ていた人も、運営各社のスタッフも含め、何人か知り合いに会ったのだが、テントを張って泊まると言ったら、全員に驚かれた。最初は「なんでよ? キャンプできるんだから泊まるでしょ」とか思ったのだが、あれ、つまり、「こんなに家から近いのに泊まるの?」という意味で驚かれていたんだな、ということに、あとから気がついたのだった。
たとえば、『METROCK』や『PIA MUSIC COMPLEX』などのフェスが行われている新木場の若洲公園、この海の森公園の隣、と言っていいくらい、近いのですね。私は『METROCK』に行くのに、泊まるでしょうか。泊まるわけないじゃん、毎日余裕で通える距離だし。ということですね、要は。
あと、僕が知人たちに、「余裕で家に帰れる距離なのに、キャンプできると知ったら、したがるタイプの奴」と思われていなかった、というのもあるだろうな、これ。と、今、書きながら気がついた。まあ、思われていても、いなくても、どっちでもいいんですが。

撮影=堀 清香

でも、テントの前で煮炊きOKだし(直火はNGだけど)、エリアは広いし、雨風の中にもかかわらず、泊まり心地は悪くなかったです。

それから、もうひとつの特色として、各アーティストの持ち時間が長い。ISLAND STAGEが50分(初日と2日目のトリは60分)、TOKYO STAGEが45分、というのは、邦楽のフェスとしては、たっぷりな方だと思う。
3日目のISLAND STAGEのトップの四星球、「50分もあるんです!」とネタを山ほど詰め込んだ結果、4曲で30分使い、40分くらい経過した段階で康雄が「50分もあるんですが、押すと思います!」と宣言。で、実際、4分くらい押していた。
そして。先に貼ったインタビューの中で鹿野淳も話しているとおり、本当にここ、不思議な場所だった。
大都会にあるのに無人島。お台場からクルマで10分くらいなのに、巨大な森が広がっている。東京湾の中で、島だからあたりまえなんだけど、海に囲まれていて、あっちを向いてもこっちを向いても、巨大な橋がかかっている。会場を出ると、道路沿いに、でっかい風車がふたつ回っている。
TOKYO STAGEエリアの右側など、東京湾の景色が見える箇所があちこちにあるのだが、特に夜景、すごかった。見るたびに「うわあ……」と声が出る感じ。今自分はどこにいるんだ? 何をしているんだ? という、マジカルな気分になった、何度も。

会場からは東京スカイツリーやお台場が一望できる
撮影=堀 清香

会場からの夜景も絶景
撮影=堀 清香

四星球のライブの時、康雄は、「この一回目に自分は行ったんや、ということが伝説になるんですよ!」みたいなことを言っていた。そうなることを望みます。運営側も、来年いろいろリベンジしたいこと、あるだろうし。

撮影=釘野孝宏

(C)TOKYO ISLAND All Rights Reserved.

TOKYO ISLAND

2022年9月23日(金・祝)24日(土)25日(日) 海の森公園(森づくりエリア)
※現在整備中であり未開園となっております。

■出演アーティスト(五十音順):
9月23日(金・祝)
Caravan / クリープハイプ / シシド・カフカ directs el tempo / SPECIAL OTHERS / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / Base Ball Bear / 黒子首 / ヤバイTシャツ屋さん
9月24日(土)
androp / 木村カエラ / Saucy Dog / Suspended 4th / にしな / BMSG POSSE(SKY–HI・Novel Core・Aile The Shota・edhiii boi) / BiSH / THE BAWDIES / マカロニえんぴつ / Lucky Kilimanjaro / Ryu Matsuyama
9月25日(日)
EXIT / 四星球 / スガ シカオwith FUYU / 田島貴男(Original Loveひとりソウルショウ) / ドミコ / 日食なつこ / まらしぃ

  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • 撮影

    釘野孝宏

  • 撮影

    山川哲矢

  • 堀 清香

    撮影

    堀 清香

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る