センラ、センワン2022東京公演・昼の部、華やかな声音でオーディエンスを魅了!

ライブレポート | 2022.11.30 19:00

センラ SENRA LIVE TOUR 2022 -VERITE-
2022/11/23(水・祝) (13:00/14:00) Zepp Haneda(TOKYO)

11月23日(水・祝)、『SENRA LIVE TOUR 2022 -VERITE-』東京公演がZepp Hanedaにて行われた。本稿では、その昼の部の様子をレポートする。

ステージを覆っていた紗幕が落ち、落ち着いたトーンの「透明」でスタート。リズミックな演奏のバンド隊とともにハスキーな歌声で歌い上げると、一転「コールボーイ」ではダンサーとともに力強いパフォーマンスを見せる。低めの歌声をときにハスキーに静かに聞かせ、ときに力強く歌い上げるセンラは楽曲によってしぐさや身のこなしまで変化させているよう。声色だけでなく、キャラクターまで変化させながらパフォーマンスを見せており、見ごたえも抜群だ。ダンサブルなイントロから「Sugary」に突入すると、ファルセットを使いながら甘めの歌声でオーディエンスを魅了していく。

「今日、人すごく多いね~!」と率直な感想からMCへ。「500点満点の笑顔を持って素敵なライブにしましょう」と話すと、「ROUTE23」を披露。エネルギッシュなバンドサウンドとともに「リップサービス」を甘い声で届けると、ハスキーな低音から切なげな高音まで広い音域を歌い上げた「vain」では、歌詞の物語を紡ぐように丁寧に歌い上げる。
落ち着いた印象の大人びた歌声が魅力のセンラだが、MCに差し掛かるとくだけた口調で印象を変える。これまでツアーで地方を回ってきたセンラは、関東在住のオーディエンスが多い客席を見渡し、「こなれてるね、君たち。新鮮な目で見てくださいね」などと呼びかけ笑いを誘い、フランクな様子だ。

しっとりとしたキーボードから「Intention」に入ると、再び会場の雰囲気は落ち着き、残響の残るセンラの歌声が純白な印象を作り上げる。ドラマチックな構成にストレートな歌詞を乗せると、アダルトな雰囲気漂う「Fake my dreams」へ。コントラバスの温かい音色がリズミカルに楽曲を率いた。

センラがステージから捌けた間に流れた幕間映像では、センラによく似た、真実男(しん じつお)と名乗る人物が嘘発見器を使うというバラエティ映像が放映。歌唱の雰囲気からは想像もつかないキャラクターでギャップを見せ、オーディエンスを楽しませた。

衣装を変え再び登場したセンラは、「シックスセンス ‐6th SENSE‐」で雄々しい印象を醸す。「Pudding」、「Freja」を演奏したのち、「さあ問題です、これなーんだ」とプロジェクターのリモコンを掲げると、オーディエンスも何が始まるか気づいた様子。ステージ後方のスクリーンに彼の作ったパワーポイントが映し出され、それを利用しながらMCをするというユニークな方法を取るのも5年目だそう。今回はファンから事前に募った、「東京に住んでいてよかったこと」を次々に映し出し、コメントないしは突っ込みを入れていくというMCで会場を和やかな雰囲気に包んだ。「なんでもある」「23区外に住んでいても東京住みと言える」といった回答に対し、テンポよく繰り出される突っ込みで会場に笑いを巻き起こす。音楽や歌唱はもちろん、MCでも豊かなアイデアを発揮し楽しませるのはさすが配信者だ。

そんな和やかなMCののち、カラフルでポップな印象の「バンペルデュ」へ。クラップで盛り上がると、「ネバースリープ」でもクールかつ快活に歌い上げる。
どこかスモーキーに歌声を変化させた「NIGHT SCREAMER」、寂し気な声色の「J'adore」と続けオーディエンスを没入に誘ったのち、和なメロディーがキャッチーな「色恋」では優しいニュアンスで歌いながらバンドサウンドとともにダイナミックな演奏を展開していく。そして「ファーストレディー」を披露すると、先日リリースされたばかりのソロアルバム「VERITE」について触れ、「いろんな思いを込めた『VERITE』から、特に自分の思いを込めた曲を」と本編ラストに自身書き下ろしの「cute you」を披露。明るい声色でストレートなメッセージを伝えた。

アンコールにて、ツアーTシャツに身を包み登場したセンラは「スパイラル」を披露。「本当に楽しかったんですよ」と話し、昼公演ながら「もうやりきりました、悔いはないです。2部はここで昼寝していようかな」と満足感たっぷりの様子。そして、「最後はばりばり盛り上がっていきましょう!」とパーティーソングの「脳内シェイカー」で大団円。オーディエンスと一体となってにぎやかに盛り上がり、バラエティ豊かな公演は幕を閉じた。

SET LIST

01. 透明
02. コールボーイ
03. Sugary
04. ROUTE23
05. リップサービス
06. vain
07. Intention
08. Fake my dreams
09. シックスセンス -6th SENSE-
10. Pudding
11. Freja
12. パンペルデュ
13. ネバースリープ
14. NIGHT SCREAMER
15. J'adore
16. 色恋
17. ファーストレディー
18. cute you

ENCORE
01. スパイラル
02. 脳内シェイカー

SHARE

関連リンク

最新記事

もっと見る